スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年07月30日

絶対に屈服してはならない。絶対に、絶対に、絶対に。

おりしも世間はオリンピック真っ盛りである。わたくしは全然興味が無い。この相容れない関係は思わぬ問題を引き起こす。
主要新聞、TVのニュース「オリンピック」一色である。つい先日まで熱心に報道していたモノや特集していた事・・・過去の遺物だ。
開会式直前に揉めてたアノ問題や事件は、実は開会式で打ち消されるから「オールOK」て感じでやっつけで世に出たのでは?と思うほどだ。

世界的祭典オリンピック・・・まぁいい。好きなヒトで盛り上がるのは大いに結構だ。
実際、無関係を装ってもTVから流れる「日本選手のメダル速報」には目が行ってしまうのは紛れも無い事実だから。

先日、行きつけのバーへ行った。マスターは若いが「バーの何たるか」は抑えており、客層も非常に良い。逆にいうとわたくしの方が場違いな感じさえ否めない「良いバー」なのだ。
上質な酒と上質な音楽。そして上質な空間。地方都市としては文句の付けようの無い、素晴らしいバーだ。

いつものように半地下への5.6段の階段を下る。胸がときめく瞬間だ。改装された時に付け替えられた重厚なドアの趣きが非常に嬉しい。ドレスコードなど無いが、上質なバーへの敬意を示すカタチで、そこに出向く時は必ずジャケットを着る。その日は久しぶりに誂えたサマースーツなんぞを着込んでみた。もっとも、わたくしが着ると「モジャモジャ頭のスタンスフィールド」みたいになってしまうが、ドレスコードではなく、自身の敬意の表れなので良しとした。

『いらっしゃいませ。今日はおひとりですか?』控えめなマスターの挨拶はそれ自体が心地よい。なぜ、『今日はおひとり』と聞くのか?実はわたくしは連れ立ってこのバーに来たことはない。いつも『おひとり』なのだが、ある意味こういったハイクラスなバーは見栄を張る連中が多いので、ひとりの客には『今日はおひとり』と声をかけるらしい。気の利いたこった・・・

最高の挨拶にもてなされた瞬間に目に飛び込んできたのは、カウンターの端に設置された「オリンピック中継を流すTV」だった。
3人ほど客がいたが、食い入るように画面を眺めていた。
別にこういった時期だし、ヒトがやることに文句を言うつもりもないが、あえて何かを発するなら『ソレを見たいのならここじゃ無くてもいいんじゃねぇかい?』
酒の味は変わらないだろう。ただ、上質の音楽とそれに見合った照明や佇まいを含む、上質の空間は存在しない。
ただ、こちらにも足を運んだ意地がある。そこでヘソを曲げて出て行くのは簡単だが、あえてそこに混在することで何かが得られる気がした。
いつものカウンターには着かず、あえてTVから一番遠いテーブルに陣取る。このバーのマスターは若いが優秀だ。直ぐに状況を見抜く。いつも頼む「マテニーのロック わたくし好みアレンジ」を何も言わずソッと置く。去り際独り言のように呟く『あと、15分ほどになります』
なるほど、タクシー待ちのヒマつぶしにヤツらはTVを拝んでいるのか。口角が少し持ち上がるのが解る。なんとなく『勝ったな』なんて了見の狭い勝鬨を心の中で叫びマテニーをグビリと喉に滑らす。
それから約15分、ドアが開きタクシードライバーが退帽しながら覗き込む。2人がマスターに声を掛け去っていった。
バーにいつもの安息が訪れ・・・ない!?残りの客がマスターに声を掛ける

『マスター!!テレビの音、大きくしてくれる?』

な、なんだと?こいつはさっきまでTVに背を向け抵抗していた同志ではなかったのか?思わぬ伏兵にマスターも同意せざるを得ない。バーは一段と普段の様子から離れていった。ま、まぁいいさ、わたくしの店じゃないんだし。
ほどなくして、"アフター"の2人組みがドアを覗き込む。カウンターに着くなり『おっ!!どうなの?メダル獲れそうなの??』

負けるな日本、がんばれてっぽさん!!

この後、どうなったかは知らない・・・

Tout le monde ne peut pas aimer la chose que tu aimes par tous les moyens.


他意は無い。人類の平和の祭典に幸あれ


この、ひねくれ者。


皆様との幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは  

Posted by てっぽさん at 22:25Comments(0)ショート・ショート