スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年08月17日

その失敗はキミの勉強代だ

わたくしは昼間、家に居るせいか近所の年寄りにいろいろ頼まれる。
ちょっとした大工仕事、買い物、病院への送迎、まぁ多岐に渡る。お駄賃を貰える時もあるが、大体はタダ働きだ。
「人助け」とか「ボランティア」とかそんな大それたモノではなく、近所への恩返しみたいなもんだ。
ただ・・・お礼の中には、和菓子をティッシュに包んだ状態でくれる時があるのだが、せめてラップにしてもらいたい。

そんな日常なのだが、先日もいつもの如く「御依頼」が入った。
近所の雨どいを直して欲しいとの事だ。クソ暑い中道具を持ち依頼先へ急ぐ。あぁ、これはひどい。ぶら下がってる。
プランプランの状態だ。これでは正常に雨を導くどころか周辺を腐らせる原因だ。さっそく頭の中でプランを練る。
『引き寄せて、針金で括って、接着して・・・』所詮は素人だ、イメージ通りに行く事の方が少ない。計画はあっと言う間に頓挫する。
『ばぁちゃん!!ダメだよ。こりゃプロに頼まないと』わたくしが屋根から叫ぶ。『えぇ!!そうかい。困ったねぇ』
すでに梁の一部が腐っていてネジが止められない、梁を増やす事も考えたが素人が迂闊に手を出すべきではなさそうだ。
『困ったねぇ。てっぽちゃんは腕のイイ大工さん知ってるかい?』そんなの知っているならわたくしはやらない。
『知らん。腕が悪いのとか、呑んだくれなら知ってるよ』事実なので仕様が無い。とりあえず脚立から降りて家主のところへ行った。
麦茶と水饅頭が用意されていた。『暑いのに悪いねぇ。とりあず一服しなよ』お言葉に甘える。・・・甘党だが、麦茶も甘かったのは厳しかった。
『じいさんは元気かい?』わたくしは甘い麦茶を流し込みながら聞いた。気風のイイ、今で言うところの「チョイ悪るオヤジ」だった。
『うん、最近は調子がよくってさ、今日も仕事に行ったよ』ばぁちゃんは嬉しそうだ。
『そうかい、元気ならなによりだ。最近、見ないともったら仕事かい・・・!!!』
いや、待て。じいさんの仕事なら良おぉく知ってるぞ。

じいさんの仕事。『それは 大 工 』じゃねぇか!!

うむ、甘い麦茶も悪くない。・・・撤収!!

フフン。所詮は素人工作



Ne perds pas! Ne perds pas! Ne perds pas!

皆様との幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは  

Posted by てっぽさん at 22:19Comments(6)ショート・ショート