スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年10月25日

ワイドオープン

まずはこれを見ていただこう
過去数回登場している『ジェシーライフル』ことマルイM16A2だ

ここに辿り着くまでに数年を要した。レシーバーこそ純正の樹脂だが、出来る限りの補強を施し
思い付く限りの工夫を詰め込んだ。
先日のRISEでは、やはりメカノイズが収まらず、集弾性以外は落第だった。
あれ以来、開けては閉めてを繰り返し、ようやく何とかなりそうなところまで漕ぎ着けた。
ただ一点。粗悪品のRASを除いては…
先程も触れたが、レシーバーは樹脂だ。どんなに剛性を上げようとメタルフレームには敵わない。
苦肉の策で所謂"ブリッジマウント"でスコープ自体を補強材としている
見た目も悪くないが、これしか手が無かった。
しかし、組んでから一度も確認しなかった部分がある。

レプリカのコピーの真似したDD12incRAS
パッと見のエッジや造形は悪く無かったが、パーツごとの擦り合わせなどの精度が悪すぎで
組つけるのに一苦労だった。
よくある話しだが、レプリカパーツはポン付けが出来ない事が多い。
大抵の場合、ネジ穴がずれていたり、溝がずれてたり…
仮組が出来たのにネジが締められない場合
力任せに締めてパーツを破損して涙目なんて話しも多々ある。
そこで、今までの経験や趣味を思い出し、ホームセンターへ
黒染めは無かったが、国産のステンキャップボルト

一目瞭然

エッジが違う、締めやすさが違う、何より…

何故か剛性が上がった!まぁしっかり締められたからだろう。

敢えて5U+339C長くしたのも功をそうした。…気がする

さて、明日は試射で…台風  

Posted by てっぽさん at 22:06Comments(4)無印不良品