スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年01月22日

伝統に裏打ちされた技にウン万円出すより、300円で何とかする。

本当は溜め息の出るような職人の仕事を、納得のいく大枚を叩いて、いつまでも眺めていたい。

理想と現実である。

そもそも家具職人の伜である。
木工の・・・と言うより、職人の丁寧な仕事が大好きなのだ。
"好き"と"出来る"は違う。
全てにおいて尤もな話しである。

だから『いかに端しょり、いかに近付けるか』コンセプトは古く、わたくしが学生時代には発動していた(笑)

今回は"ランチくん"のストックで行う。

だって、外は雨降ってるし寒いんだもん
CAの機関部塗装は明日以降にする。

今回は無駄な抵抗でガラケーカメラの設定を煮詰めた。
昨日よりは少しだけマシに写っている(笑)

さて、今回は下地に木目調を描かずに木目調にする(見せかける)だ。

2色のニスを使い、わざとムラに塗り、木目をイメージしながらニスを重ねていく。

例によって、塗ったらガーガーッを繰り返すのだが・・・

その回数、実に14回
(完全にセ〇シオを越えたな)

すると、最初の画像でもそうだが、うっすらと木目調(に見える事とする)が見える。

まぁバラしてみたら、1stシアも真っ二つに欠けてたから部品発注したが
これ幸いと部品が届かず、どうせリアルショックなら、ストックだってリアルショック?
な企画なワケだ。


暇が出来たが本木ストが買えない(買わない)方にはお薦めする。

※ただし!!室内で完結したい方は
必ず・・・カ・ナ・ラ・ズ 『水性ニス』で楽しんでね♪  

Posted by てっぽさん at 23:08Comments(6)無印不良品

2015年01月22日

white day

本日は珍しく、今週2回目の"上田詣"だ。
まだ真っ暗のうちに我が家を出発する。

寒い・・・そして眠い。

我が家は南東北自治区だが、ギリギリ関東平野にあるため年間降雪量は微々たるモノだ。
天気予報を聞きながら不安になる。
軽井沢を過ぎたあたり、いつもの気温計は氷点下1℃
昨日は氷点下11℃だった。
一体これはどうした事か?
まさか春がチャーター機で来てくれたのか?

しかし・・・佐久の手前
『雪降っとるやないかぁい!?』(懐かしの髭男爵)
叫んでみた。

結局、納品先はこの通り

フォークリフトもドリドリだぁい!!

皆様も御足元 御注意下さい。  

Posted by てっぽさん at 09:57Comments(0)暇つぶし