スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年02月26日

枯渇すると言われている資源を貪るか、それとも不便な過去の生活に戻れるのか?

わたくしはこの趣味を始めるまで、ミリタリー系に興味があまり無かった。
まぁM16やらワルサーP38だの44マグナムくらいだ。
この趣味を始めて4年目に入ったワケだが、故に知識も浅く、ゲームメインなので
リアル派では無く、むしろ、その対極に身を置いていると言える。

しかし、不思議な拘りを持っている。
弾数で言えば、圧倒的に優位のはずの多弾マグは持っておらず、箱マグ式ショットガンに至っては
格好優先で不便な方式を好み、
尚且、稀に使う電ガンはリアカンにプラス、7〜8発程度
ボルトになると5〜7発のみ装填する。

別にマゾでは無い(笑)むしろ、本来の性格はドSだと言われる・・・?(何故だ)

まぁそんなこんなで(どんなこんなだ?)4月7日の
AKAGI357での6時間耐久での不具合だの問題点だのを洗い出ししているワケだ。
(全て不具合では無いのか?)

耐久は殲滅戦では無い。自分の設定を周りの皆様に迷惑を掛けずに履行する。
一見、ドMのようだが、これほど我を張り意地を徹すのは立派なドSの極みだ。

然りとて、眼前に現れた障害は
『全力を以て排除する』

やはり接近戦はコレだな

弾幕?そんなの秒間3発だって、ニンゲンは捉えられる。


残すところ 1ヶ月と少し。
どなた様もご準備、滞りなきよう。  

Posted by てっぽさん at 22:36Comments(0)筆まぶし

2015年02月25日

例え千回転んでも千一回起き上がる・・・起き上がるの一回多いぞ?

先日、スペックの数値化をした理由だが
『一粒弾ショットガンの有用性』を再認識さたからなのだが
そのCA870にしても"装弾数約半分""リロード無茶苦茶やりにくい"(個人差があります)
と名高い(笑)ショートマグを使っている。

理由?

『かっこいいから』

似たような理由で拵えた
"RLS"(リアルローディングシステム(爆))だが
劇的に装弾数が増えるワケでも無く、しかもゲーム中リロード出来ない。

んで、もちっとマシな方法を模索すべく、以前に造った"ブリーチハイダー"やらAFGを装着(笑)
シェルチューブを延長して、準備万端だ・・・

しかし、解決法が見当たらない。

神様・・・あとは装弾数とかっこよさだけなんです・・・(笑)  

Posted by てっぽさん at 23:51Comments(4)無印不良品

2015年02月24日

歩みしは修羅の路を

気が付けば、あと1ヶ月と少しである。
わたくしはと言えば、何も変わらない、と言うより
"そこ"から遠退いた日常を送っている。

さあ、『怖いモノ見たさ、思い悩んでいる』諸兄っ!!

AKAGI357と言う名の戦場で
わたくしと握手っ!!(笑)


ともかく、案ずるより産むが易し

わたくしの基本装備(笑)  

Posted by てっぽさん at 22:03Comments(0)ゲーム参加

2015年02月22日

恐るべき(笑)一粒種の子供たち

世間の一部の方々の間では今、HOTなアイテムが話題だ。
無論その中にわたくしもいるが、出遅れた上に資金難と、話題の輪に入れず、書斎をウロウロしていた。

そう、そのアイテムとは

S〇T M870
である。(あえて伏せ字なのは持っていない腹いせ)

そこで、世間では日の目を見ない哀すべき我が子達のスペックを白日の下に晒す事で
わたくしが後生大事に所持し使用しているのか?紐解くとしょう。

これが全てでは無い(笑)
仏陀切りされたり、晒すのを憚られるモノは今回はお休みだ。
("3弾銃"は今回は無関係の為、出演していない)

まずは言わずと知れたCA870
「安い・軽い・当たる」どっかの牛丼屋が逃げ出す(かどうか不明)性能
しかし!!わたくし、恥ずかしながら、手に入れたのは最近。しかし、使いやすい。

初速は適正HOPで室温16℃


さっき気付いたんだが、これは下の長いヤツの初速だ。
実際は85〜86あたり

SIIS ロウエンフォースメント改(笑)ロングバージョン
CAよりさらに安い・・・がオール樹脂の為、若干脆い。が、補強などをしている内に長くなった逸品(笑)
実は一番ゲームに出ている。

初速は先程の通り、若干だが低め、ただし弾道は素直で、狙う事の基本は何か教えてくれる。


続いてDE製M870
こちらは今は無き?DEのSIIS版?
マガジンは共通、オール樹脂だが、中身は若干補強されていて、しっかりした印象

ちなみにSIISにはこの外装は無い。CAのパク・・・(笑)
気になる初速は室温16℃でノンホップ状態

若干高め、しかし、.02弾では鬼ホップなので、ある程度の重量弾を推奨。軽くて使いやすい。

変な色・・・もといSIISコンバットモデル改(笑)
無理っくりなツートーンカラーは最新トレンド(爆)を採り入れた(嘘)

実はこのシリーズはCAのマガジンと共通では無い。
独自の"出っ張りマガジン"が気に入らず、過去記事参照のRLS(リアルローディングシステム(爆))を実装。
(ゲーム中はローディング不能(笑))

しかし、実射性能だけは?素晴らしく

初速だけでなく、弾道も素晴らしい。

そんな可愛くも気難しい(笑)息子達
気分転換がてら、普段使わないエモノを楽しむのも"アリ"ですぞ。


S&〇のミドル ・・・欲っしいんだけどお!!  

Posted by てっぽさん at 20:54Comments(2)無印不良品

2015年02月19日

鶏卵前後論争(下)

以前にも話したが、わたくしの仕事は、基本的に旗日は休まない。
その代わり、土曜日や旗日の出勤は定時で終わる。
(終わらない時もあったが・・・)
去る11日の『建国記念の日』めでたく、藤岡市はASTREAにて

『第三回 白猫は眠らない』
サブタイトル「だって眠ったら、キ・ケ・ン」(これはわたくしが勝手に付けた)

が11日から18日までの期間に渡って行われた。

『白猫・・・』とは何ぞや?と仰る貴兄にお教えしよう。
30m先のA4の的に10発の弾丸を魂と共にブチ込む。
法定内のエアソフトガンであれば
作動方式や形状は問わない。使用弾丸の種類も不問。
た・だ・し・・・
スコープは必須

一見、堅苦しい雰囲気の大会だが、その実、談笑やコーヒーブレイク。
はたまた失笑など、とてもリラックスした環境なのだ。

ただ・・・今回も第一回に続き、イマイチなスコアなのだ。
3回の試技の後、ベストスコアを提出するのだが、寄せきれない自分に歯噛みする自分
さらに「そこそこだからイイんじゃない」と誤魔化そうとする自分さえいる。

確かに、どのスコアもグルーピングは手のひら以内だ。
しかし、的が存在する以上はソコに寄せる。
否っ!!。当てなければ意味がない。

だから、わたくしは・・・考えて・・・考え・・・

対策は考え中だいっ!!(笑)

愛棒は良くやってくれている。

わたくしが変わらなければ何も変わらないのだ。

昨日も「初弾を外す・・・」だ、どうだとゴニョゴニョしていたが
わたくし自身に至ら満載として、次回の励みとし、本日は筆を置く。  

Posted by てっぽさん at 22:07Comments(0)射撃会

2015年02月18日

義理と人情と散弾と

とある偉人が言った。
『驚くべきはニンゲンの行動だ。他は理路整然している』
はい。理路整然としていない、てっぽさんです。(笑)
いやね、いろいろあったワケよ。殆んど書けないけど(笑)
まぁぶっちゃけ、『(笑)』っちゃあいるが、現実は笑えない事が山のようにあるワケで・・・
そんな話しは置いといて
日曜日にバトルフリーにお邪魔したのだが、良い意味で
"野外設置インドア"やら"あの頃の緊張感を思い出す"なナイスフィールドのひとつ
(意味がワカランてね)

わたくし、インドアが好きでね。生活の大部分もそうだし、ゲームでも
実はインドアが好きだったりする。

交戦距離なんて近けりゃ近い方がテンション上がる手合いで
かつて、ゼロ距離で次世代を薙がれた時なんて、流血しながら
『何が不味かったのか?』『すぐカウント始めて下さい』なんて
むしろ燃えるワケだ。

そんな事ぁどうだって良い。(良くないけど)
問題は"撃たれて痛い"では無く、"何故、そこで撃たれたか?"なワケだ。
(今日はワケがマイブームだな)

結局、ムラっ気たっぷりなわたくしはアウトドアフィールドで"自己解析"するには集中力が足りず。
全てが縮小・集約されたインドアフィールドがデータ取りしやすいワケだ。
(バトルフリーはインドアでは無いが・・・)

それと、もうひとつ発見があってね。
今まで、ゲームでショットガンて言ったら、例のCA870のデビュー戦だったんだけど
正直な話し、素晴らしい弾道やトリガープルも

『3弾銃には敵わない!!』って思ってた・・・

しかし、成る程ロングセラーにはワケがある。

『基本に忠実』
バラ撒いて初弾外してる事にさえ気付かないヒトにはワカラナイだろうが

確かに凄ぇゲームウエポンだ。
至近距離から遠射まで、コッキングも軽く、短時間なら敵の頭を抑える牽制さえこなす。

舶来品のチョコとシードルを添えて

久しぶりに、まともな時間に帰宅したので
アルコールにかまけて、鬱憤晴らししてるだけだよ(笑)
  

Posted by てっぽさん at 22:49Comments(0)ゲーム参加

2015年02月09日

麒麟グ・フィールド

かつて、自分が若かりし頃、上司の発言は確固たる自信に満ち
また、その命令は絶対的な強さと確信に溢れていた。

わたくし位の年齢になれば、部下のひとりやふたり。中には数十人の部下を束ねる御仁もいるだろう。
そんなわたくしにも、そういった時間があった。
わたくしの場合は、その責務に押し潰され、離れたワケだが
お陰で、今やお気楽な生活を送っている。
(経済的な部分はスルーで(笑))

そんな、ある意味"促進成仏"なわたくしに、思いも寄らない命令が下った。

『今年度新卒者の研修』

こう見えても(見えないけど)わたくしは3ヶ月前に籍を置いたばかり
毎日の自分の仕事にあっぷあっぷしている。
体のよいイジメか?
勘繰っても仕方がない。わたくしは、せっかくの休みをわざわざ前倒しで研修に来た大学生と対峙した。

今時のイケメンである。
身長は無駄にデカイわたくしより大きい。
(186cm)
聡明で利発である事が誰の目にもわかる。
某有名工業大学のナンチャラ学部を卒業・・・する
(何だか聞いた事ない学部)
ラクロスだか何だかをやってて・・・聞いててだんだん腹が立ってくる位のナイスガイなのだ。

しかも、卒業式までの楽しいお休みを返上してまで、この下らない・・・いや、素晴らしい我が社に飛び込んできた・・・
変な奴・・・もとい!!素晴らしい若者なのだ。
わたくしは彼に失礼の無いよう(笑)やんわりと丁寧に事業内容や仕事を教えた。
彼は革のカバーが立派な手帳にすっとこしょっぱい会社の内容をしたためていった。

10時休憩・・・
やはり、今時の若者は紫煙も呑らない。
それどころか、缶コーヒーも飲まず、持参した水筒のホニャララ茶を飲んでいた。

何となく気まずい。もっと"砕ける"べきか?それとも"高圧的"なのか?
考えあぐねていると、彼から一言。
『これから御指導、御鞭撻頂くわけですから・・・』

つまり、自然体でしっかり指示くれってか?
緊張して損したよ(すでに負けている)

休憩も終わり、仕事場に戻る。
よしっ!!では遠慮なくやらせてもらおう。
深く息を吸い、上司の上司による上司の為の・・・を見せてやる。と思った瞬間。

彼から
『申し訳ございません。ズボンのファスナーが・・・』
聞けば、朝の時点で声を掛けたかったそうだ。

上司の一挙手一党則は部下の生命(生活)を左右する。

よろしく頼むぜスポッター!!  

Posted by てっぽさん at 22:50Comments(4)ショート・ショート

2015年02月06日

スチールグラブ

朝、一面白銀の世界を想定していた。
結果は普段と変わらぬ寒い朝だった。

去年のようだと困るが、お子ちゃまなわたくしとしては、我が家に雪だるまが作りたかった(笑)

さて、気が付けば『AKAGI357 6時間耐久』まで、あと2ヶ月となった。
"耐久"と言っても普段と変わらない装備になる(予定)
まぁ弾倉を多目に装備するくらいか?

んで、ボルトをメインに立ち回る予定だが、電ハンひとつでセカンダリーを任すのは心許ない。
やはり、わたくし的には
『接近戦にはコイツが最高さ』(イサカぢゃないよ)
に習って、ソウドオフをお供にする。

CA870?
いや、やはりここは"3弾銃"で行きたい。

手持ちの"ソウドオフ3弾銃"と言えばこいつ。

そう言えば、ギンギラ銀色だった時期もあったな・・・
いや・・・アリだな(笑)

また1から剥離してギンギラ銀色にするのは面倒なので、中身を煮詰める。
こいつは中華のDE製で、中身のほとんどをマルイと入れ替えたM1014とは違い、一部を除きチャイナメイドだ。
それを来たる耐久に備え、もはやバラバラにされた数挺のDEショットガンから、選別し組み上げる。
インナーバレル等のいくつかの部品はマルイにして、いたずらにパワーを上げず、耐久性重視にする。
同時にインナーバレルのカットと面HOP化しバランスを取った。

さて、パワーチェックだ。滑らかなコッキング、実にいい感じだ・・・ん!?

バランス形にしたはずだが、パワーアップ(笑)
実際、面HOPで.25gに設定している為、.2gでは鬼HOPで使い物になるまい。

ついでに"シェルちら見せ"ギミックも実装した。

・・・緑色のカッティングシートしか無かったんだよっ!!

とにかく、とりあえずは安心して使えるようにはなった。
早く4月5日が来ないかと心待ちにしている。


その前に・・・"緑シェル"買って来よう!!(笑)  

Posted by てっぽさん at 22:28Comments(2)無印不良品

2015年02月02日

寒空を見上げると足元に落ちるのは鼻水

剣呑としている。
21世紀に入り、はや15年。人々はささやかな幸せを望まない日は無かったと言える。
しかし、全ての人が噛みしめられる"しあわせ"とは程遠く、「一体いつになれば?」
と願っても願っても結実しない"絵に描いた無花果の木"なのか?

我々は無知で幼い"イキモノ"である。良しと思い、採った行いは仇になる事も多々ある。
しかし、同じ轍を踏まじと努める事も出来る。


一体いつになれば、屈託なく空を見上げられるだろうか。


画像は無関係なんだな

ただね、インナーが見当たらなくて、寒いんだよね(笑)  

Posted by てっぽさん at 22:26Comments(3)筆まぶし

2015年02月01日

Hong know (本能)

忌憚無く今回の出来事に深く哀悼と遺憾を申し上げる。

経緯はともかく。わたくしもヒトの親 "生きてこそ"と願わくも叶わずでは、胸中幾ばくか
しかし、親心としては"何故かの地へ"と思い巡らせ
さりとて、自身も覚えのあろう、我が身(我が親)越えを。

さて、わたくし流に考えるなら、驚く事も無いが、
何しろ、世間様とは佐渡島(だいぶ古い表現)
世間様の全てを敵にまわしても、我が身を八つ裂きにされても守りたい我が子
この思いは太古より続き、今なお母の思いは変わらないと思う。

わたくしは昨今の事象に過敏に反応するのも、愚鈍に振る舞うのも、佳しとせずと考える。

何故なら・・・


止せやい、呑み助の戯言だよ。

わたくしは必ず"佳き日"が来ると信じている。

ただ・・・"ひとつのシェル"は胸に仕舞いながらも。  

Posted by てっぽさん at 23:15Comments(0)筆まぶし