スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年06月29日

狡猾な付け焼き刃に頼らず辛くともベストを尽くせ

小難しくタイトルを書いたが、師と慕い、神と崇めた方からいただいた叱責である。
今日、まさに同じ過ちを犯すところだった。

藤岡市はASTREA『白猫は眠らない5th40m狙撃』

わたくしはセッティングの決まらないスペ太くんに業を煮やし、「笑いに走る」カタチで
ショットガンに急遽マウントを装着し、スコープをセットした。

ASTREAに向かう道すがら『えぇぇそれでヤルんですか!!』など盛り上がる画面が目に浮かんだ。
よしっみんなにウケて、それなりのスコア。今日はこれでいいんだ。
何やら喉の奥に引っ掛かりを残しつつ到着する。
エントリーを済ませ、試射を始める。
解ってはいたが、当然、スペ太くんのようなシャープな弾道も命中もしない。
レンジのわたくしに俯瞰で睨むもう一人のわたくしが問い掛ける。

"これがお前の本意か?"
"これがお前の本当にやりたかった事なのか?"

わたくしは射座から外れ、テーブルに工具とスペ太くんを横たえた。

「ベストとは何だ?言い訳の為の笑いを取る事か?」
「違う」

「ベストとは経過でも結果でも無い。全てを出し尽くした事では無いのか?」

「そうだ!!」

わたくしはスカウトに憧れ、スカウトを目指し、その途上にいる。
ベストに近道もピンチもチャンスも無い。

何とか組み上げたスペ太くんはドノーマルセッティングだ。今までのセッティングは通用しない。
しかし、今まで積み重ねてきたデータと経験の全てをぶつける決意をし射座に戻る。

前回までの30mと違い、とても遠いが寧ろ実戦的な距離だ。わたくしはスコープのミルドットを数えながら
今までのセッティングとドノーマルの誤差を修正しながら、静かにボルトダウンする。

『・・・・・パンっ』

30mのそれと比較にならない時間を経て着弾する弾丸(たま)

全てを振り絞った時、その達成感は格別なモノであると思う。
久しぶりにそんな気分になった時、時計は21時手前だった。

今日は本当に勉強なる1日だった

そして友に感謝したい

リザルトは後日にASTREAのHPに発表になるが、リザルト以上に大事な事を手に入れた1日だった。  続きを読む

Posted by てっぽさん at 00:07Comments(4)ゲーム参加

2015年06月23日

ユウダチとトモダチ

ありえないほどの夕立を久しぶりに味わった。
凄まじい稲光、そして落雷とバケツを引っくり返したかのような雨。

過ぎてしまえば、涼やかな夜を楽しめそうだ。

もはや、する事無し。

ゲームユースでは有難いんだが、書斎でする事が無いのが悩み(笑)

早く梅雨が明けないかと思うが、あの暑さを想うと・・・ねぇ  

Posted by てっぽさん at 21:57Comments(0)筆まぶし

2015年06月15日

氷水

雀卓では無い。作業台だ(笑)
今日も今日とて、雀卓に向か・・・違う。
作業台に向かい、いつゲームに行けるかワカランが整備に励む。

本日はスペ太くんだ。
このスペ太くん、ゲームでは実に優秀なのだが、精密射撃になると、どうも持ち主に似たのか
要らぬムラっ気を起こし、だいたい6発目あたりでフライヤーを発生する。
射手の問題で片付けるのは簡単だが、こちらにはデータがあり、双方の問題点を相殺した結果
スペ太くんに白羽の矢がたったワケだ。

もはや見慣れ過ぎた光景である。

しかし、ルーティン化しては見つかるモノも見つからない。
まるで初めて触るかの如く、慎重に丁寧に粗を探す・・・

結論から言うと、メンテナンスを怠った事に起因する多重的な不具合みたいな感じだ。
しかも7m試射場も使えず、次回のゲームまで、またしても持ち越しになってしまった。

湿度と気温がだいぶストレスに感じるが、スカッとゲームに汗を流したい。そう心から思うのだった。  

Posted by てっぽさん at 22:36Comments(0)暇つぶし

2015年06月14日

最期はせめて畳の上で・・・

タイトルは古(いにしえ)より日本人の理想とされてきたが
今回の場合。わたくしの作業場兼書斎に鎮座していたスチールラックを撤去した為
やむなく星一徹バリにちゃぶ台を新作業場とした、記念すべき移設後?初のクランケである。

既に飽きてきた感のあるcymaM870だが

ストックとフェアエンドに最近流行りの(笑)スティップリングを施し
全体のバランス取りでポートは艶アリ黒で塗装してある。

とりあえず、オイリーな機関部に触れるのはいつぶりだろうか・・・
わたくしは手をベタベタにしながら作業を進める。

細部が違うのみでマルイのM3と寸分違わない(笑)
パッキンも一昔前の中華と違い、整形・精度共に問題ない。
バレルも歪みは無く、油ギッシュ以外はそのままイケる。

パクりの極みみたいなモンだが(笑)、レシーバー外装など
ほほうと感心させられる部分も多々あり、こりゃうかうかしてたら、国産が喰われるなんて・・・

まぁオリジナルが無いと出現しないのがコピーなんだがね。  

Posted by てっぽさん at 20:38Comments(6)暇つぶし

2015年06月13日

コンペティションとトラディション

今朝の奇行(いつも通り)は各愛棒達の整備に当たる為に並べた光景なのたが。

実際、使うかタンスの肥やしになるか分かりかねるモノもあるワケで、全てが楽しい作業でも無いのだ。

結果2挺目を手に入れたcyma M870

いつもと同じ仕様もつまらないので・・・
いつもと同じセルシオコート(笑)
ストックポーチをあしらい、民生イメージを強めにしたが、銃身長がいまいちなんだなぁ

あと、軽さが自慢なのだが、セルシオコートの方はいくら重さが欲しくなり、約600gの重りを入れた。

どちらも弾道は頗る良好。早くゲームに投入したいものである。  

Posted by てっぽさん at 17:58Comments(0)無印不良品

2015年06月13日

てっぽ堂 猟銃店

電動ガンを手にしなくなってどれ位か・・・

しかし、恐ろしい事になってきたな(笑)

実はバラバラになっているモノや引っ張り出すのが面倒なモノがあと4挺(笑)

てっぽ堂 銃砲店 まもなく開店です(笑)  

Posted by てっぽさん at 09:31Comments(0)暇つぶし

2015年06月10日

検証生活

最近のニューカマーの登場ですっかり埋没した感があるが、やはりそこは"世界のマルイ"?
消耗品の入れ替えと日々のメンテナンスを行う事で頗る良好なベネリM3・・・

と言うか、すでにベネリM4ショーティ。
昨今の某電動ショットガンのお陰か、雑誌でもショットガン特集が組まれており
短いベネリM4なんてわたくしオリジナルだろうと思っていたが、実銃はバリアントされていた(わたくしの方が先?(笑)
まぁそんな事はともかく、DEなどのM4と違い、わたくしなりにコッキングし易さを考えセッティングしてある。
バレルはノーマルM3ショーティより若干短め、スライドストックと相まってCQBに実に適している。

さて、長くなったところでパーツの互換性や違いなどを調べてみたいと思う。

実に壮観な眺めだ。・・・あくまでもわたくしには、だが(笑)

まず閲覧諸兄にお詫びしたいのは・・・画像無し(笑)笑うなそこっ!!

まずアウターバレル及びフォアエンド
内緒だが(笑)同企画の為ピッタリ
どの位ピッタリか?深キョンのドロンジョ様の衣装くらい・・・

続いてストック
実はメカボのストック付近が若干細い!?
すんなりボルトオンで曲銃床を着けたいヒトは・・・あきらめろ(やりすぎ都市伝説風)

極論で言うと・・・
ガスブロより安い(半額)
驚異的な軽さ(価格なりだな)
しかも!!意外と中身(メカボ内)はマトモ(笑)

コイツは究極のゲームウエポンだぜ!?ゲハハハハ・・・・  

Posted by てっぽさん at 21:47Comments(0)無印不良品

2015年06月08日

cyma M870 ・・・(たまにはインプレみたいなことしてみる)

昨日の事、久しぶりにASTREAの定例に参加した。
ゲームも定例も実に久しぶりで、クリーンでアグレシッブな実に楽しいひと時を過ごせた。

さて、今回は来たる7月18日の『ショットガン祭り』の前哨戦と位置づけ、”ひとりショトガン祭り”と洒落込んだワケだ。
その中でもわたくしも到するまで内容が気になって仕方が無かった『cyma M870』のインプレもどきなぞご覧に入れよう。

比較も含めてS&TのM870と外観など

既に外観の一部はノーマルでは無い。(笑)

細部(大まかだが)を見ていこう

まずはフロント周り

S&Tと同じプリントがされているが構造は別物だ。やはりフロントサイトは無い。
バレルからレシーバーの根元はコピー元のM3に準ずる。

続いてレシーバー周り

比較にCA870を並べたが若干長い。

さらに続いてストック周り

ストックパッドはゴム製、ガタつきも無くしっかりしている。スイベルベースはあるがリングは無い、必要ならば用意しなければならない。

わたくしの個体はシェル挿入口のフタが開かない事があったので、ロックを若干削って対応した。

S&Tと違い、刻印が黒いのが好感が持てる。(なぜバレルは白い刻印なんだろうか?)

ノーマル状態の全景

全体は艶消し黒一色である。

総括としては、コストパフォーマンスは優れているといえる。
あたりが付くまではHOPが安定しなかったが、100発も撃つ頃にはM3にも負けない弾道を見せた。
確かに外観はプラ丸出しのがっかりな雰囲気だが、ゲームユースだけを考えると
M3よりもコッキングが軽く、各部の動きもスムーズである。しかも外観に比例して
驚異的に軽い。これはゲームユースでは実にありがたく、実際に昨日のゲームでほぼ1日使ったが
軽めのコッキングと本体の驚異的な軽さで筋肉痛知らずだ。(笑)

おまけ的な要素としては・・・

ポートが少しだが開く。
こう言った要素を最初から実装してくれると・・・

テンション上がる(爆)


お粗末ながら、これにてインプレッションは終わり。  

Posted by てっぽさん at 22:56Comments(0)無印不良品

2015年06月07日

>>1

ジャッキーン シャッコン
てっぽさんの"一人散弾祭り"が始まる。




ちなみに六尺締め込みはしていない(笑)  

Posted by てっぽさん at 08:43Comments(4)ゲーム参加

2015年06月06日

ブチ抜くか?それとも粉砕か?

世の中にわかにシャッガンである。
それが"ショットガン型バラ撒き機"であったり、"劣化コピー"であったり。

んで、巷で話題?のCYMA M870が届いた。

某巨大掲示板にある程ヒドイ物でも無かったが・・・
世間的ジャンクにするのに、ものの15分掛からなかった(笑)

とにかく、細かなインプレッションは明日のゲーム以降にしよう。

明日はスラッグかタブルオーバックか?

楽しみで眠れないかも知れない(笑)  

Posted by てっぽさん at 21:04Comments(0)ゲーム参加

2015年06月05日

Us鞄の囚人

気が付けば週末である。
仕事と言う名の監獄に押し込められた囚人はようやく一息つけ・・・無ああぁい(銀河万丈風)

まだだ、あと1日ある。
今週は土曜出勤だ。

でも、そうしたら・・・

日曜日はゲームだぁ

オラ、わくわくすっぞ(野沢雅子風)


とにかくだ、正しくストレス発散せねば  

Posted by てっぽさん at 22:45Comments(2)筆まぶし

2015年06月03日

護り刀

最近のマイブームを避ける為、わたくしは万全を期する。
終業5分前から『携帯・携帯・ケータイ・けーたい・・・』
とブツブツ言いながら過ごした。
おかげで忘れる事は無かったが、このタイミングで話し掛けられたらヤバい気もする(笑)

さて、先日に仕上げたCA870だが、時間が経つとアラが見え始め、手直しをした。
木とプラのハイブリッド(笑)

グリップの形状はストンと切り落とすより"右往左往して切った感"がある方が好きだ。

フルサイズ用のフォアエンドを"溝"から切断し繋ぎ合わせた。寸詰まってカワイイ(笑)

ニスを塗る前は繋ぎ目は目立たなかったが、塗れば塗るほど・・・

何て言うの?"大腿骨"グリップエンド(笑)

ストンと切り落としたソウドオフグリップはサイティングし辛いが、これだと若干だが狙い易い。

ニスの重ね塗りし過ぎて"北京ダック"みたいだが(笑)こうやって個性を出すのも一興としておく。

※あくまでも個人的見解であり、塗装・改悪は自己責任で行いましょう(笑)  

Posted by てっぽさん at 21:14Comments(0)無印不良品

2015年06月02日

まっ!!怒MAX

ツインバレルのソウドオフ片手にイカれた集団に怒っているワケではない。
ましてや世のリメイク失敗に向こう張れるかどうか?なんて興味も無い。
・・・マイアミバイス・・・トータルリコール・・・・その他諸々(笑)

そんなんじゃ無く、自分に"怒MAX"なのだ。

何がそんなに激おこプンプン丸なのか?
最近のマイブーム?「携帯忘れ病」だ。またしても忘れたワケだが
昨日はCA870の仕上げをアップする気満々だった。書斎に篭り、フェイク木目(笑)を施す。
さて、ここで画像を一枚・・・無い。携帯が無いのだ。
冷静に考えてみる・・・ポクポク・・・ちーん!?

『あっ!!会社に忘れた・・・』

全てが終わった・・・
と思ったが、そんな事より創作意欲が勝った(笑)

結局、わたくしの好きなローズウッドとマホガニーをブレンドし仕上げた。

比較する意味でS&T M870を並べてみたが、色見的にはやはり赤み掛かった方が好みである。


7月18日のASTREA『ショットガン祭り』
日頃の鬱憤を12ゲージの向こうに吹き飛ばしてやれ。  

Posted by てっぽさん at 21:25Comments(0)無印不良品