2012年02月18日

グリーン参る

都内も雪が降っているそうで
皆様 道中 お気をつけ下さい
日曜は三芳まで向かいますので 天気の方は手加減お願いします(誰に?)
一日おいた大福は焼いて食べるとおいしいです
てっぽさんです

これ何ですか?

対戦民思想様『射撃会 精密5m射撃』練習用的ぉ!!あんど『てっぽサンダー(VSR)』
グリーン参る
あぁ残念工作の一環ですね はいはい


久々の力作(えっリキサクぅ?) 実用に耐え コストも安い これでいつでも『自宅DE射撃会』
奥さん いかがですかぁ?練習にストレス発散に観葉植物代わりに(ならない) いい事ずくめ

              さくっと材料を紹介

                   ◎ ダンボール箱(わたくしは『フルオートBOX?』を使用
                   ◎ 養生テープ(たまたま我が家に転がっていた物)
                   ◎ 跳弾防止用布(わたくしは着古したTシャツを使用)

                                     以上

養生テープ(ガムテープでも可)お座敷撃ちの方はテープを推奨します
グリーン参る
なぜなら 本番と同じアルミパイプだとカチーン!!となりビックリしたり家が壊れたりします


こんな感じで丸く筒状にして吊るします(もっと丁寧にやりましょう)
グリーン参る
難点は当たったかどうか解り難い それに着弾と同時にふっとぶ固体も・・・再考の余地あり


なぜ急にこんな血迷ったモノをこしらえたのか?・・・
理由は明け方のコメントのやりとり

『3位以内かあ。最近の傾向では30mは最低でも10発満射、黒丸2発は欲しいところ。 5mは4-4-3(大-中-小)以上。参加メンバーによってはそれでも圏外。今回の予想メンバーではこのスコアでは、総合で入賞すら不可能と思われます。勝ちを狙いに行くならば、30mは満射黒丸4発、5mは満射35秒残し、といったところか。おそらく総合優勝の最低ラインか・・・、と予想してみる。恐ろしくハイレベルだorz 健闘を祈る。』

と V.O.G 様 よりコメントをいただき

『回を増すごとに入賞者のスコアが上がっております以前わたくしが参加した23回大会の時は 195ptで2位をいただたのですが前回の26回大会は 軍曹殿の256ptと言うスコアで優勝という状態 しかぁし もはや泣き言は言いません目標は257ptで設定いたしました 後悔はしない・・・キリッがんばります』

こんな事を のたもうてしまった さて30mチャレンジ対策は日々の『てっぽさんトライアル』で十分とは言えないものの やっている
しかし 5mで満射 しかも35秒残し これは前回4-4-1のスコアなので練習が必要だ
『どうする?』
ならば・・・
似たものを作る
しかし今回はいつもの脳テンキな『残念工作』とは違う!!
            本気の『残念工作』だぁぁ!! 何?

と言う訳で(どういう訳?)コレを元に練習開始 日頃の7m射撃の効果か?5mの的が近い 大きく見える『見える わたくしにも敵が見える』

いかん!! また狭小空間に文字が押し寄せてきた!!CQBで対応 しばしお待ちを
ふぅっお待たせしました

厳密に競技に副った5m精密射撃の的と同じものは作れないので(材料と使用スペースの都合)あくまでも雰囲気とサイティングの練習ができればいいかなぁと思い始めましたが
始めてみると・・・『楽しい・・・』(歪んだ笑みを浮かべ)
出来る限り オリジナルの的と同じ大きさ 個数を目指し 最終的に3-2-1(小-中-大)まで増築(大は練習に必要ないかな?)
20発ワンセットを10発ワンセット30秒でトライ!!
『む ムズいぜ』
焦ると当たらない サイティングに時間をかけるとタイムが厳しい・・・あと2日 これは『鍛錬』というより楽しくできる

あぁ肝心の『てっぽさんトライアル』ですね

1回目 初弾を大外ししてますが 原因がわかり対策も立てられました『撃ち抜いていない』のです
グリーン参る
力んでガク引き『当てに行く』と必ずこうなるのが解りました 1.2回目とも下にいくのはフォロースルーかと考えております


今回 遠近 両方の『鍛錬』が出来て 尚且つ精神的にプラスになる要素があった『中身の濃い』一日でした
100点は獲れませんでしたが 自分的には かなり近づいた気がします
あと一日 中身のある『鍛錬』をこなし
いざ 射撃会!!

テンション上がってきましたよぉ イケイケですよハハハハ


皆様の幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは



同じカテゴリー(『鍛錬』)の記事画像
空へ・・・
Starting Over
復讐と贖罪
尻尾とこれから先を見据えて・・・
Shall We 団衆
醤油(大さじ1) 味醂(大さじ2) 砂糖(大さじ1) 米酢(どんぶり3)
同じカテゴリー(『鍛錬』)の記事
 空へ・・・ (2015-01-30 16:16)
 Starting Over (2015-01-01 11:56)
 復讐と贖罪 (2014-12-16 21:38)
 尻尾とこれから先を見据えて・・・ (2014-12-01 21:45)
 Shall We 団衆 (2014-11-25 21:06)
 醤油(大さじ1) 味醂(大さじ2) 砂糖(大さじ1) 米酢(どんぶり3) (2014-11-15 19:45)
Posted by てっぽさん at 00:09│Comments(4)『鍛錬』
この記事へのコメント
誰でも似たようなものを作るんですね>弾受け
我が家のものとの違いは、箱の下になる部分に流出防止のための高さ10cmくらいの土手と、跳弾防止に、100均で購入したフラワーアレンジメントで使うオアシスを、弾が当たるであろう場所全面に張り付けました。
でもいつも当たる場所は削れてくるので、ホームセンターで売ってる厚手の低反発のスポンジを張り付けてあります。
これで見た目もスッキリです。
一番小さい的がでかすぎます。
直径はたしか2mmだったような気がします。
Posted by V.O.G at 2012年02月18日 01:03
V.O.G 様 コメントありがとうございます

おぉ同志 こんなこっぱずかしいモノ自分だけだと思ってました
画像はプロトタイプを作って 満足して撮影したものです
その後 『やはりリアルサイズで・・・』となり
夢中で作っては撃つ を繰り返したため
またしても画像が無い と言うポカをしました
最終的にはノギスで計測して作る アホな拘りを見せ
夕方近くまで宴を楽しんでおりました
Posted by てっぽさんてっぽさん at 2012年02月18日 01:13
考えたら、当たらないよ。

でも考えなかったら、もっと当たらない。

どうするか?

『精密な条件反射を身につける』が正解。
Posted by 十兵衛軍曹 at 2012年02月18日 01:46
軍曹殿 コメントありがとうございます

う~む 難しい問題です
いつも正解を与えてくれるのに その正解を導き出すのが
簡単では無いときている

わたくしに思いつくのは ひたすら反復練習のみ

ただ粛々と時計のように動けるように意識して(しないで)
やってみます
Posted by てっぽさんてっぽさん at 2012年02月18日 02:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。