2012年08月07日

胸をはって負け犬になれないものは、 勝者にもなれない

わたくしは夜勤である。諸事情により仕事は言えない。しかし正義の味方とか、秘密結社ではない。普通の会社員だ。
仕事の内容の都合、まれに日勤になる。というか労働時間なんて明確に決まっていない感じだ。
打ち合わせやなんやかんやがあれば、前の日と言うか、その明け方と言うかを寝ていようが寝ていまいがお構い無しに
呼び出されるか、居残りさせられる。不満?特に無い。給料がいいわけでも無いし、休みが多いわけでも・・・むしろ無い。
何故そんなナイスな会社にいるのか?他の連中は知らんが、いろいろが寛容だ。ヒゲ伸びてようが、アフロだろうが文句を言われない。
わたくしにとって"居心地"というのは何物にも変えがたい重要なモノなのだ。

まぁそんな見た目なので(見えないけど)出世なんて考えた事も無いし、恐らくむこうも考えてはいまい。
求めるところがそこにないので、会社員としてはかなり自由気ままな生活?仕事をしている。
ただ、こんな風体のオトコが身沁みて仕事をしているか心配なのか、会議やミーティングの類いによく出席する。
こんな風体だから重役が出るような会議はまかり間違っても出ることは無いと思うが。

この日も今抱えている仕事の進捗やら、今後の見通しだかを1000文字以内でまとめろって内容の社内メールが来ていたのを
すっかり忘れて、若い衆と"胡椒せんべい"なるモノの談義に精進していたが、時間になっても表れない"クソアフロ"に業を煮やし
鬼の形相で偉いサンが吹っ飛んで来た。『おいっ!!てっぽさん!!もう始まってんだぞ!!!』あまりにブチ切れた表情が面白過ぎて
半笑いになってしまったが、残りの半分の内、その半分25%笑いは、自分が会議で用意するはずだった資料が全くの白紙で
素手ゴロ・・・いわゆるノープランで死地に向かう状況が面白かった。しかも、今後の展望やらで『追加予算を付けてもらおう』
なんて若い衆に大見得切ったのを思い出して、あまりに進退窮まった状態を何に例えるか想像したら、最後の25%も笑いに変わっていた。
かなりニヤけた顔で若い衆に強がりと誤魔化しのサムズアップをかます。なぜか全員サムズアップしている・・・マヌケだ。

会議室でわたくしが吊るされ、ムチで打たれ、蝋燭を垂らされても"半笑い"なのを想像してもらっている間に一曲歌おうと思ったが、特に歌いたい曲もないので止めた。
案の定、ノープラン戦法は失敗し、しこたま怒られ、そして・・・追加予算は露と消えた。
おまけに、よほど気に入らなかったのか、今まで一言も言われなかった。「身だしなみ」とやらの講義もみっちり受講できた。
うむ。有意義な時間だった。

足取りも重く、自分の部署に戻り最高の笑顔でサムズアップする。当然、勘違いした若い衆達は歓喜の雄叫びを上げる。
スーっと深呼吸し、ちょいトーン高めで言ってみた。『いやっゴメン予算ないよ』これしか思いつかなかった。
しかし、あまりに堂々と言ったものだから大したショックが無かったらしい。『しめた』と思い、畳み掛ける。

『今回はダメだったが、次任せとけハハハハ!!』

とたん室内の気温が3℃ほど下がり、かなり蔑まされた感じだ・・・。またしてもヤッちまったな。

Je reflète pour quelqu'un.


よし!!次回のためにビシッとアイロン掛けだ
胸をはって負け犬になれないものは、 勝者にもなれない

皆様との幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは




同じカテゴリー(ショート・ショート)の記事画像
脂肪遊戯
Love me softly
麒麟グ・フィールド
ビューティフルワールド
カウボーイが海賊を夢見る。そんな秋雨の夕べ
焼けるのは、なにも肉だけでは無い…
同じカテゴリー(ショート・ショート)の記事
 脂肪遊戯 (2015-04-28 21:55)
 Love me softly (2015-04-14 23:02)
 麒麟グ・フィールド (2015-02-09 22:50)
 ビューティフルワールド (2014-12-25 23:28)
 カウボーイが海賊を夢見る。そんな秋雨の夕べ (2014-11-01 19:32)
 焼けるのは、なにも肉だけでは無い… (2014-09-13 14:14)
Posted by てっぽさん at 22:26│Comments(0)ショート・ショート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。