2012年09月07日

「みんなと同じ事はしたくない」 という、みんなと同じセリフ。

待ちに待った週末だ。街は華やぎ、人には笑顔が満ち溢れている・・・と思う。
残念ながらわたくしは夜勤だ。土曜の朝が金曜の終わり。半日ずれている以上、人々の『花金』(コレ自体死語)ははるか対岸の火事でしかないのだ。
もう慣れた。さすがに2年もこんな事やってるとニンゲンは順応する。半年ごとに「効果評定」とやらがあるが、上司はそのたびに『来月あたりにさ、昼間に戻れるから頑張れよ』なんて言う。別に今の状態が嫌いなワケではないし、誰もいない時間帯の仕事の捗り方を知っているヒトなら、こんなベストなワークタイムは無い。しかも誰もいないから、日勤が来るまでタンクトップにステテコというおよそ仕事とはかけ離れている恰好で仕事ができるのだ。全くもって素晴らしい環境だ。

ただし、「24時間待機任務」は話しが違う。日勤者はその前日の午後から一日休んで待機任務に臨む。しかし、こちらはブッ通しだ。まぁ待ってるだけなので身体は楽だが、精神的にキツイ。
まぁそんな事はどうでもいいだろう。

今回の「24hour」は日勤者の若者達だ。Team夜勤の我々が働いているというのに(本当はヒマだったので待っていたのだが)ドヤドヤ、ゲラゲラと賑やかに入ってきた。が、とりあえず入室してきたのはヒトリ。『あれっ?ひとりだっけ?』思わずわたくしが質問する。『あぁ。忘れモンしたとかで、車に取りに行きましたよ。』若者が応えた。
なるほど、ヤツらも「暇つぶしグッズ」を持ってきているのか。自分だけでない事への安心と、これはわたくしのオリジナルではなかった、という関心でウンウンとうなずいていた。
若者も待機任務対応のラフな恰好をしていた。今時のサッパリした髪型に押さえ気味の色のポロシャツ。7部丈のパンツ。
イギリス人がグァムでゴルフしてるみたいな雰囲気だ。何と言うか、その・・・『オリジナリティー』が無い。
まぁ一社会人としては大変、高潔漢でよろしんではないでしょうか?みたいなそんな感じ。
突然、ドアがバンッと開く。かたわれが登場した。やはり待機任務対応の普段着で肩から大きな「暇つぶしグッズ」入りバッグを背負っていた。
オッサンのファッションチェックは続く。二人の若者は背格好がよく似ていた。髪形も前髪の垂らす向きが右か左くらいしか差が無い。こざっぱりした若者らしい爽やかな短髪だ。どっかのバカおっさんみたいなモヒカンに無精ヒゲではない。
この若者もこれまた髪型同様に似た恰好をしている。ボーダーではあるがポロシャツにダークカラーの7部丈カーゴパンツ。
こいつはスコットランド人がハワイでゴルフか?
おっさんは?といえば先ほど申したモヒカンにヒゲ、真っ赤かのビンセントギャロTシャツにマルチカム柄のステテコ。常識をはるかに凌駕しホームレス一歩手前だ。
若者2人は目を白黒させ声を発した。『この時間のてっぽさんて見たことないけど、予想通り凄いですねぇ』驚いていただいて感謝します・・・ってオイ!。
逆にわたくしが質問してみた。『おまいら2人は付き合ってるの?微妙にペアルックだけど』言い終わるか終わらないうちに2人は声を合わせて踊りだした。
『いやいやいやいや!!全っ然、違いますから!!何を見てペアルックって言ってるんですか?やっぱおかしいですよてっぽさんて!!』
似たような恰好で振り付けで同じ事を言うから、オッサンは往年の『wink』を思い出しながらしばし泣いていた・・・。

『ボクはヒトと同じ恰好なんてしないです。個性を大事にしてますから・・・』イギリス人長い。『俺はヒトと同じって言うよりオリジナリティが心情ですからねぇ』スコットランド人つまんない。

ひとつだけ解ったのはコイツらは本当によく似ていることだ。持ってきた菓子、PSP、雑誌にi-podの音楽。『流行に乗っかる』これは悪いことではない。オッサンだってユニオンジャックのラバーソール履いて、トゲトゲ付きのライダース着てギター背負ってた事もあるからな。(笑うな)
ましてオトナになると更に個性は抑えて生きていかなければならないのが今の日本だが、抑えていくのはイイ、個性は殺してはいけない。
わたくしが言うのもナンだけどね。

これって、実は没個性なんじゃぁ・・・うわっなにをするw;おf=「@ふじお
「みんなと同じ事はしたくない」 という、みんなと同じセリフ。
いやいやいやいや!!おりじなるですよ!!・・・フッ

Tu restes silencieux un petit.

皆様との幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは




同じカテゴリー(ショート・ショート)の記事画像
脂肪遊戯
Love me softly
麒麟グ・フィールド
ビューティフルワールド
カウボーイが海賊を夢見る。そんな秋雨の夕べ
焼けるのは、なにも肉だけでは無い…
同じカテゴリー(ショート・ショート)の記事
 脂肪遊戯 (2015-04-28 21:55)
 Love me softly (2015-04-14 23:02)
 麒麟グ・フィールド (2015-02-09 22:50)
 ビューティフルワールド (2014-12-25 23:28)
 カウボーイが海賊を夢見る。そんな秋雨の夕べ (2014-11-01 19:32)
 焼けるのは、なにも肉だけでは無い… (2014-09-13 14:14)
Posted by てっぽさん at 22:27│Comments(6)ショート・ショート
この記事へのコメント
正にその通り。


「世界に1丁だけのボクの最強M4」


のハズが実は既にどっかで見た事があるような?

まして、オシャレを追及すればいよいよどっかの誰かと被りがちです。


最先端を行くようで、実態は没個性。

私には最近のM4系はAKBと同じくらい見分けがつきません。
Posted by スコープマニア at 2012年09月08日 00:22
スコープマニア様 コメントありがとうございます

『今時の若者は何を考えているかワカラン』とは、いつの時代も言われる事で

流行を追える若さ、没個性もまた若さの象徴のような気がしないでもないですが
協調性と安定感をドコかに置いてきてしまったわたくしには理解に苦しむ場面もあります。

道具は突き詰めると似てくるコトも多々ありますが、ことM4系はその最たるモノで
なかなかオリジナルを見つけるのは難しゅうございます。

AKB・・・わたくしはもちっと年齢が上の姉御がよろしゅうございますねぇ
Posted by てっぽさんてっぽさん at 2012年09月08日 00:48
流行物に乗っかってる時点で『個性』なんてものは存在しないと思ってます。流行物の中に自分の個性の物を入れてアピールなんて言いますが、そんなものこちらから言わせれば『大同小異で皆一緒』かと。

俺もM4の見分けが付きません、コレはアッパーがこの仕様だから云々と言われても『全部M4じゃん』で済ませてしまいます。メカと形が一緒なら幾ら型式番号を変えたところで『M4かM16』としか認識してません、えぇしませんとも。
Posted by G3フリーク at 2012年09月08日 20:18
G3フリーク様 コメントありがとうございます

自宅PC復旧の見込みがたたないので、週休二日でやっております

まぁ市販されてる時点で出来合いのモノに似るのは仕方がないですね。
フルスクラッチでオリジナルを造るくらいしかないような気が・・・

売っているモノで使いやすくすると誰かのに似る。これは諦めると言うか
仕方の無い事なのかも知れません。
Posted by てっぽさんてっぽさん at 2012年09月10日 21:18
どもども
はじめまして 

トゲトゲの革ジャン、ラバーソール
!!。
25年前の自分を思い出したわ。

その流れのまま、オッサンになっちゃいましたよ。
個性的とゆーよりは、たんに世間からズレてるだけですが・・・。
Posted by LEO at 2012年09月11日 05:50
LEO様 コメントありがとうございます

そのクダリに突っ込んでくれるとは嬉しい限りです。
オイパンクに憧れ今に至りますが。
やはり、わたくしも世間からだいぶズレている気がしないでもない。

悲しいかな、今は、ただのおかしなおじさんのようです・・・。
Posted by てっぽさんてっぽさん at 2012年09月11日 06:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。