2012年09月19日

あらっ。希望的観測はヒトが生きていくための必需品よ。

湿度が高い。屋外で85%以上、室内に至っては場所によって90%近い。何なんだコレは?そのためいたるところでエアコンが
ガンガン回っている。ボーンクラッシャーなわたくしにはかなりキツい。よく、雨の降る前に古傷が痛むとか言うがそんな恰好の良いモノではなく
神経痛持ちのおじいちゃんが『イタタタ』とヨロヨロしている感じ。といえば解りやすいだろう。まぁ死ぬまでコレを味わうワケだが。

わたくしの血液型はRh+Bだ。フィールドで何かあったら宜しくお願いします。ではなく。誰が決めたか知らないが、『マイペース』
『楽天主義者』『鉄の心臓』など、あまり名誉な称号が与えられていない。血液型占いなんて信じないが、あからさまに拒絶するのも
社会性が無い感じなので甘んじて受けるが、実によく当たっている気がする。ほんとどうでもいい話しだ

最近やたらと忙しいのは書いた気がする・・・よね?今日もご多分に漏れず、定時で上がれば道にはノラ猫か新聞配達のカブくらいしか居ないが
ここ最近は大渋滞(といっても大都会と比べればカワイイもんだ)の真っ只中をノロノロと帰るのが日常の風景となっていた。

血液型は関係ないかも知れないが、わたくしは面倒くさがりだ。特に車の運転は大嫌いだ。しかし、地方で暮らすには車は必須であり、運転もまたしかり。特に面倒と言うか嫌いなのが「裏道」だ。最近のナビは大通りから裏道まで全て網羅しているモノも珍しくない。わたくしの所有するナビは完全網羅ではないが、やはり裏道がインプットされている。
よく、渋滞中にこんな風景を見かける。
毎日、同じ時間に同じ道を通ると何台かは「常連さん」になる。『おっコイツがいるから間に合う』みたいな指標になる車だ。
そのランドマークな車はいつもナビをセットして走っている。恐らく、会社なり自宅なりへ進路を取っていると思うのだが、必ずナビが作動しているのだ。
解りきった道を進むのにナビは必要なのか?いつも思っていた。そして、その日、そのオジサンのマネがしたくなった。
『我が家に帰るのにナビを設定してみよう』要は大渋滞をいかに楽しく帰れるか?みたいな・・・ヒマつぶしだ。
会社の駐車場。我が家に向けナビをセットする。味気ない機械音声が発進を促す。車はゆるゆると進み出した。

思っていたよりその行為は面白くなかった。解りきっていた事だが、いつも通る大通りを指示する。
『まぁ他の道は迂回ってより遠回りだからねぇ』軽く悪態をつきながらもゆっくりと車は前進する。
半ばナビの存在を忘れかけた時、コイツは『自分を忘れないでくれ』と言わんばかりに機械音声で話しかけてきた。
『およそ100m先、ヒダリ方向です』
何ですと?どう考えたってこのまま真っ直ぐ行った方が早いと思うぞ?それとも何かわたくしを崖の底に落としたいのか?色々な思惑が巡ったがGPSの方がわたくし如きの脳ミソより優秀そうだし、何より崖なんてもんが近所に無かった。

『おっしゃっ!乗っかってやるよ』わたくしは指示された交差点を左折する。わたくしはこの車のウインカーのカチカチ音が好きだ。
軽妙でいて深い?そんな音だ。車は左に頭を向け、大通りからハズれた。

わたくしは気が付いた、と言うか気が付くのが遅かった事に気が付いた。ナビのセッティングに「幹線道路メイン」と「それ以外」だったかな? 選択肢があったがそれを指定していなかった事を思い出した。それ以降、わたくしの嫌いな「裏道の旅」が始まった。
せわしなく指示を繰り出すナビ。ステアリングがグルグルと回る。見たことも無い道を通る。聞いたことも無い町の名前。
ちょっとした旅気分だ。
結局、渋滞なしの時間帯とさほど変わらない時間でゴールした。時間は短縮できたが精神的には疲れた。
次ぐ日、ナビには負けたくないので、ナビ無しでいつもの道を使い勝負した。思ったより流れが良い。今日はツイてるぞハハハハ
なんて浮かれている自分がちょっとカワイイくらに思えてきた。
オイオイ、ナビなんてのはやっぱり遠出に使うアイテムだな。所詮、ニンゲン様に勝てないんだよ!なんて勝利宣言してみたり・・・

結果。ナビの15分遅れ・・・。

まぁ楽しかったしイイか。ネタ無しの話し。おそまつ

だってホラ。ワッペンにもあるだろ?"No ZANNEN No LIFE"って
あらっ。希望的観測はヒトが生きていくための必需品よ。

皆様との幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは




同じカテゴリー(暇つぶし)の記事画像
掴み所のアル奴
虫干し
タフ・ガイ
MENTAL CARE SLIDE4 akumufutatabi
悪党
静かなる足音
同じカテゴリー(暇つぶし)の記事
 掴み所のアル奴 (2017-02-02 23:23)
 虫干し (2016-02-28 10:52)
 タフ・ガイ (2016-01-20 21:08)
 MENTAL CARE SLIDE4 akumufutatabi (2016-01-19 21:06)
 悪党 (2015-10-11 20:24)
 静かなる足音 (2015-09-03 20:48)
Posted by てっぽさん at 23:03│Comments(0)暇つぶし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。