2013年10月02日

夏熊はいかん

朝寒いのに昼間は暑い。
オッサンには厳しい。だが、秋は着実に近づいている。
ある『マタギ』の老人に熊狩りの話しを聞いた。彼は70を過ぎても矍鑠とし凛としている。
そんな彼に無茶なお願いをした事がある。
彼は大概の事はにこやかに応えるが、その時だけは別人のように激昂した。
わたくしは熊狩りを見たい、出来れば夏に。

彼は途中までは穏やかに缶ピースを吸いながらウンウンと頷いていた。
『夏に』の言葉が入るまでは…

うまく纏まらないが、十数年前の出来事を回想しながら、この歳になってわかった事

触れてはならない事に触れてはならない。

今、解らない方々も大勢いるだろう
なんせ、わたくしも意味はよく解らない。

…?

呑んでんだよ(笑)
ただ言える事は『自ら進んで地雷を踏む必要無い』
それだけだ。

さぁこてっぽさん(仮)!!狩りの時間だ。
夏熊はいかん




同じカテゴリー(ショート・ショート)の記事画像
脂肪遊戯
Love me softly
麒麟グ・フィールド
ビューティフルワールド
カウボーイが海賊を夢見る。そんな秋雨の夕べ
焼けるのは、なにも肉だけでは無い…
同じカテゴリー(ショート・ショート)の記事
 脂肪遊戯 (2015-04-28 21:55)
 Love me softly (2015-04-14 23:02)
 麒麟グ・フィールド (2015-02-09 22:50)
 ビューティフルワールド (2014-12-25 23:28)
 カウボーイが海賊を夢見る。そんな秋雨の夕べ (2014-11-01 19:32)
 焼けるのは、なにも肉だけでは無い… (2014-09-13 14:14)
Posted by てっぽさん at 22:07│Comments(4)ショート・ショート
この記事へのコメント
【狩猟期】
1年のうちで、狩猟が許可される期間。原則として、北海道は10月1日から翌年1月31日、本州以南では11月15日から翌年2月15日まで。猟期。狩猟期間。

ま、そういう事でしょうね。
Posted by SGW at 2013年10月02日 22:45
ガスブロ番長
今となっては政(まつりごと)のみぞ知るワケです
真意のほどは後年、彼に聞くとします。
Posted by てっぽさん at 2013年10月02日 22:56
田舎のおじいちゃんを思い出します~なんせ、マタギでしたからね~今は何やってるのかなぁ
Posted by 黒子んッ! at 2013年10月03日 14:09
黒子んッ!さま
気が向いた時でも、おじいさまに電話してあげて下さい
とても喜ぶと思います
Posted by てっぽさん at 2013年10月03日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。