スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年12月15日

使い勝手と所有欲の狭間

いささか燃え尽き気味である。
あと少しで今年も終わるのだが、そんな事はぶっちゃけどうでもよい。
要は月が変わる前後に数日の休みがあるだけの事だ。
休みが入る分、休み明けに恐ろしい思いをするのだが(笑)

年末の忙しさもあり、なかなかゲームに参戦できない現状もあり、いまいちシャッキリしない。
後半にかけて幾つかのお楽しみが控えているのがせめてもの救いである。

さて、脈絡の無い前置きは置いといて
ふと気づいた事がある。仕事なり、趣味なりで使う工具や車。はたまた調理器具
まぁ身の回りにある道具についてなんだが、わたくしは仕事柄カッターを良く使う。
高くは無いが使いやすく、安全に収納でき文句は無い。
しかし・・・味気無い。
当たり前だが

そんなある日、初老の現場責任者の"切り出し"を見て電気が走った。

使い込まれた木製の柄、丁寧に研がれた刀身。
カッターのように"お手軽"には使えない。しかし、それ以上の「何か」を感じさせる。

ロマン・・・いや、郷愁?
どれとも違うだろう。

使い捨て・お手軽、そんな現代だからこそ、使い辛さに身を置く事で何かを掴める気がする。

確かに使いやすそうたが

何か違うんだよなぁ・・・  

Posted by てっぽさん at 21:46Comments(2)暇つぶし