スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年02月02日

掴み所のアル奴

先日の復帰戦?でも喚いたが、私はエアコキが好きだ。
しかし、同時にAR系も好きだ。
必要に迫られる状況ならば好んでモーターに鞭を打ち弾幕を張る。

だが、AR系ならばドレでも良いワケでは無い。
ゲームを始めた頃は所謂『M4A1』が好きだった。
キャリハンを外し、コンパクトなリアサイトを載せる、所謂アイアンサイトが好きだった(笑)
あれから5年ほど経過し、好みも変わる。
どうもオールドスクールと言うか『昔風』なARが今はお好みのようだ(笑)
拡張性が無い?不便そう?
そんな事は無い。"取っ手"の上に何だって載る(笑)

スコープだってドットサイトだって(笑)
その気になればバレルマウントやハンドガードにフラッシュライトだって載る。

まぁしかし、オールドスクールは必要最小限にシンプルが宜しいかと(笑)
  

Posted by てっぽさん at 23:23Comments(0)暇つぶし

2017年01月29日

中空重力式コンクリート散弾銃(笑)

私はドMでは無い(いきなり何だ?)
不利な情況を楽しむクセはあるが、総じて負け戦を美談にして醜態を去らすのは真っ平だ。

エアコキ。
ゲームでよく掛けられる言葉にこんなモノがある。
『エアコキで頑張りますねぇ(笑)』
『後方援護ヨロシク‼』
『えっ⁉ソレで行くんですかっ?』
気持ちは分からんでもないが、全て間違っている。
負けや言い訳をしにゲームに来ているのでは無い。
私は私のベストを突き詰めた結論にエアコキを携えている。
現に年に数回だが電ガンだって使う。
全ては均一では無い。御仕着せや周りの目を気にして"ソレ"を使うのなら、そんなモノはベストでもベターでも無い。
ただの"与えられた玩具"だ。
少々辛辣な物言いだが、意味を持って行動するのは遊びでも仕事でも同じだ。

だから・・・どんどん短くなるのか?(笑)

ソウドオフよりカットオフ(笑)
『ブルドッグ』ならぬ『ブルテリア』だ(笑)
ちょっと可愛いが、なかなかの獰猛さ

まぁ所詮はお遊び、鼻の穴おっ広げて目ぇ三角にしてやってるより
肩のチカラ抜いてテメーの楽しいようにやった方が

1000倍 楽しいよ

  

Posted by てっぽさん at 17:47Comments(2)無印不良品

2017年01月27日

浦島二郎

誰もいない南海の孤島に飛ばされたワケでも無く、ましては自宅を重装備で警備していたワケでも無い。
お久しぶりです。てっぽさん です(笑)

まぁネタも無かったし、思うとこあって休んでいたワケだが、結局、答えなど見付からないので足掻く方向に落ち着いたと(笑)

特に何か変わったワケもなく

画像なんぞを貼ってお茶を濁す(笑)

新年のご挨拶みたいなモンだね。
リ・スタートの切り方がワカランだけなんだけど(笑)  

Posted by てっぽさん at 11:46Comments(0)

2016年02月28日

虫干し


暇にかまけて、愛棒たちに日光浴を楽しませる。

わたくしは幸せモノだ。一生分のショットガンと濃密な生活(笑)
しかし・・・出す事さえ憚られるモノを含め、おびただしい散弾銃たち。

いや、この素晴らしい眺めに完敗(笑)  

Posted by てっぽさん at 10:52Comments(1)暇つぶし

2016年02月27日

すーぱーかりふらじりすてぃっくえくすぴありどうしゃす


たまの休み。寝間着から部屋着に着替え、書斎にて"美しきエモノ達"を整備する(笑)

どう頑張っても、コッキングの軽さが

軽い順にcyma<マルイ<・・・・・A&K 重いorz  

Posted by てっぽさん at 13:06Comments(0)無印不良品

2016年02月27日

LIFE OF THE M870


いよいよ、最終章(笑)だ。
何処まで話したろうか、つまり、わたくしにとってはS&Tもcymaも帯に短し襷に長しなワケだ。
そこで流星の如くあらわれた(笑)A&K M870
箱出し状態はコッキングが重く、各部にかなりの負担が掛かっていそうだ。
わたくしは実用に耐え、尚且つ、ライト付きフォアエンドにしたい。
とりあえず、バラし始めた。

ありゃ~⁉やはり、ストックはオリジナル。やりゃがったなA&K(笑)
しかし、ある事に気付く・・・これって⁉

そうなのだ。マルゼンやG&P。はたまたS&TなどのCA系のガワにマルイ方式をブチ込んでいるのだ。
これが樹脂ボディーやメカボならば、とうに破綻している。
しかし、フルメタルの恩恵に肖り、その体を成していた。

ならば・・・

フルメタル故に、バラしは気を負わず進められる。
多少の擦り合わせは必要なモノの、驚くべき事にレシーバーからシェルチューブまでいけた。

わたくしは長いシェルチューブを流行りの逆をいき(笑)短いモノに換え、念願のライト付きフォアエンドを装着・・・まだ足りない。

そう、木ストなのである。

こればかりは基部がオリジナル(本当に余計だな)の為、大加工するがA&Kの基部に合わせた木ストを拵えるしかあるま・・・いや、この手がある(笑)

バババ~ン(笑)

もはや定番、似非木スト『セルシオコート』(笑)
ストック取り付けのネジ穴が盛大に残るのは残念だが、お手軽中華(笑)をひっちゃきになって加工するのは頂けないと考えた。
だから、セルシオコートにした・・・面倒だったとかでは無い(笑)

今のところ、まだゲームに使用していないが、とりあえず大丈夫そうではある(笑)重量感と質感は申し分無い。
しかも、今回はかなりイメージに近い(笑)
そう、もう春は目の前に来ている。
早く、色々な意味で楽しみたいモノである(笑)

装備は完璧だ(笑)あとは・・・わたくしの仕上げだけだ(爆)


  

Posted by てっぽさん at 03:56Comments(2)無印不良品

2016年02月25日

梅花に目を細め、襟元を締める。


使い回しの美学(笑)

さて、白昼夢?の続きをば。
要は冒頭の画像にあるような、タクティコーとは程遠いのに"ライトだけ付いたショットガン"が造りたかったワケだ。

S&TのM870は造形はすこぶる良好だ・・・単発方式を除けば

方や画像のcymaはコストパフォーマンスや軽さがゲームでのアドバンテージになる。
しかも3発方式でシェルマガジン式なのだ。

わたくしは悩んだ(笑)ワケも無く、日本海と太平洋を1日で見に行ったり(実話)二日も断酒したり(笑)

結局、cymaをそれらしくお茶を濁し、妥協するしか無かった。
S&Tは構造上、多弾式にはわたくしの技術では不可能だ。
cymaは構造はクリアしており、各部のファインチューンで実用に耐えさせた・・・が、外装は確かにM870っぽい(笑)
それはデフォルメされており、納得のいく見た目からは程遠いのだ。

いくらか月日は流れた。
風の噂でA&K M870が発売される、との情報をてに入れた。
しかし、A&KのM870と言えば・・・
マルゼンCA870の劣悪コピーを思い出してしまう(笑)

『ええっ?!要らないでしょ!!』と、わたくしは吐き捨てた・・・続く。だって長過ぎて書ききらないんだよ(笑)  

Posted by てっぽさん at 23:45Comments(0)

2016年02月25日

Better of the M870

わたくしはショットガンが好きである。(知ってるよね)
どのくらい好きか?
親子丼より玉子丼(笑) トンカツよりハムカツ(爆) バターたっぷりのふわふわオムレツより固茹でのゆで玉子(泣)

個人的な食の好みは別として、まぁ、ムキになるほどショットガンが好きである。
わたくしは人柱では無く、望んで未開の地(笑)に歩を進めた。

ど~ん(笑)

多方面ど色々話題のブツである

まずは先制パンチ。こいつにはマルイシェルは入らない。
ブラス(真鍮薬莢部分)のサイズが微妙に違う(笑)
切子を飛ばしながら、盛大に削るか、適合するシェルを探すか、祈るか(爆)しかない。

造形としては良く出来ている。フォアエンドとストックを除いて金属製だ。重く、今の季節ではヒンヤリを通り越しカリンカリンに冷たい(笑)
刻印は白いプリントでは無く、浅いがきちんと彫られていて、かなり嬉しかったりする。
初速は箱に張り付けてある証明書を大幅にこえたり、低かったりはしない。
最近の中華は当たり前が少しずつ出来ている(笑)

ガタなどは無く、全体にかっちりしており、バレルを持ってフルスイングしても柵超えを期待できそうだ(笑)

部分的な比較

S&TのM870と比較。カンの良い方はお気づきだろう・・・


と、思ったが続きをお待ちあれ(笑)

  

Posted by てっぽさん at 12:00Comments(2)無印不良品

2016年02月24日

塩コーヒー

いやぁ~とりあえず、息を吸い、吹き出す毎日。
自信の右往左往に苦笑の九十九折。

さりとて、囓り付いたら最後、自身もそのしつこさに霹靂
さて、いかに

世間様の右往左往にケ・セラ・セラ(笑)
  

Posted by てっぽさん at 23:58Comments(0)無印不良品

2016年01月20日

タフ・ガイ

わたくしが骨太な漢(おとこ)かどうかは置いといて、よく「男臭い」外見とは言われる。
本日はそんな話し。

わたくしは酒好きだ。自他供に認める、ライトアル中だ(笑)
辛い酒が好きだ。甘い酒は呑まない・・・はずだった

我が家では親しい友人達と年越し会なるイベントをやる。ほぼ毎年やっている。
様々なジャンルの酒が一堂に会し、さながら大型ショッピングセンターの酒売り場だ。

しかし、毎年、必ず余るのに山ほど購入する酒がある。

"アマアマ缶チューハイ(笑)"

面白そうな感じなので購入するが、誰も呑まない。
結局、解散時に皆に押し付けるのだが、今年は残ってしまった。
いつまでも冷蔵庫に鎮座するヤツらにわたくしは無視を決め込んでいたが、今日に限り口開けのビールが無い。
以前にも書いたが、わたくしは出不精だ。ビールが無ければ、ポン酒なりを呑れば良い・・・が
こんな日にツマミはチーズだサラミ。

わたくしはすっくと立上がり、アゴヒゲを撫でた。
『食わず・・・いや、呑まず嫌いは良くない』

そして、アマアマ缶チューハイのひとつを手に取る。

『何ナニ・・・ネクターかぁ・・・』

喉を叩い滑り行く乳白色の液体、わたくしは刮目した。

『う、旨すぎるっ‼』

ダンディズム。大いに結構。しかし、良く考えたら、わたくしは甘党。
この味に納得しないワケは無い(笑)

いや、いいんじゃないですか?美味しゅうございましたよ。

しかし、その後のポン酒が捗らない、と言う弊害が発見された(笑)  

Posted by てっぽさん at 21:08Comments(3)暇つぶし

2016年01月19日

MENTAL CARE SLIDE4 akumufutatabi



良い子のみんな元気だったか?

待たせたな・・・待ってないか(泣)


さて、わたくしはオタコ○と旅(人生とやらだな)を続けているうちに、ある壁にぶち当たった。
『スネーク⁉雪だよっ‼』
オタ○ンの子供染みたはしゃぎようにわたくしは聞こえないフリをしていた。
『スネークだって本当はテンションMAXなんだろ?本当に素直じゃないなぁ』
もはや付き合いきれない。わたくしは席を立ち寝室に向かおうとした・・・その瞬間

「メキメキメキメキ・・・ズズ~ン‼」

外から凄まじい轟音がした。
わたくしとオ○コンは飛び出し驚愕した。


『ス、スネーク・・・また壊れちゃったね・・・』
「あ、ああ・・・そうだな・・・」

全く、音沙汰無しからの再起動がこれでは・・・


しかし、時代に逆らえずスマホにしてみたが・・・使いにくい(笑)
  

Posted by てっぽさん at 21:06Comments(6)暇つぶし

2015年11月03日

回文

些かも吝かで無し。
我、此処に在りて此所に無し。

盛者必衰の理を顕す・・・かどうかは甚だ疑問。



諸行無常の響きあ・・・んなもんなぞ無い。  

Posted by てっぽさん at 21:41Comments(0)♪お知らせ♪

2015年10月12日

無敵の輩(やから)

力強さの表れ。
実物はそうかも知れない。
しかし、わたくしの手元にはヒンヤリと冷たく重い鐵塊では無く
どんより生暖かいプラスチックのトイガンが鎮座している。

見た目の迫力と違い、リボルバー型のトイガンは"やさしい弾速"だ。
しかし、リアルカート化を止め、ノーマルに戻して(外装の残念化は除く)から"銀杯"の戦果は飛躍的に上がった。
素直な弾道、機構ゆえの静粛性・・・


それだけか?

わたくしは素晴らしい人々とゲームを経験できた幸せ者だ。
とある定例に所謂"フル装備"の方がいた。
わたくしは"無自覚ゾンビ"を避ける為、軽装を心掛けている。
彼は上から下まで装甲に包まれ、まるで爆弾処理班のようだったが、とてもアグレッシブでクリーンなゲーマーだった。
『僕はこの装備が大好きです。それ以上にサバゲーが好きです。だから、ゾンビや要らぬ誤解を招かないように全身に気を張ります。』
熱く語る彼に感心しつつ襟を正すと共に、こんな事を考えた。

確かに自分が引き金を絞り、獲得したヒットだろう。
しかし、自己申告のゲームであるが故に生じる問題も多々ある。
だからこそ、ヒットコールをしてくれた相手に敬意を表すると共に
自身も胸を張って声を挙げよう。


『ヒット!?』と  

Posted by てっぽさん at 22:33Comments(0)筆まぶし

2015年10月11日

悪党

御無沙汰である。
沙汰が無いことに御までつけて、全く日本語の美しさ、奥ゆかしさには、他の追従を許さない素晴らしさ、荘厳さがある。

さて、変わらぬ"変わり者"っぷりに自身、安心をしたが(笑)特に何事も無く、息災に過ごしたワケだが
相変わらず、ヒゲも髪も伸ばし放題で

『仙人ですか?』とか『陸サーファー』とか『陶芸家?』など

名誉な称号をいただいたりしたが、本人はそんな"目出度い称号"をカンラカンラと得意気に風を斬る。

しかし、本音を申せは"悪党"なんて呼ばれてみたい(笑)

象牙(風)グリップの長銃身リボルバーにソウドオフショットガン

だが、本来の意味では"悪党"はそこに在らず


では、どこか?  

Posted by てっぽさん at 20:24Comments(2)暇つぶし

2015年09月10日

縞し〜ま

気が付けば我が家には沢山のショットガンが存在する。
多様なメイカーの物があるが、既に会社が消滅したDEの物が一番多く、M1014が4挺ある。(部品取りに2挺はバラバラだが)

最近になって、全て配備可能状態で最多な物がある。

『CYMAのM870』である

正しい商品名は忘れたが、まるでショットガンの神が悪戯に我々の前にもたらした逸品(笑)
ネットストアに並ぶや、一目散に2挺手に入れ、さらに最近になりもう1挺(笑)
細かなインプレは無いが、最初に購入した物と最後に手に入れた物はロットなのか仕様なのか、決定的に違う部分がある。

『メインスプリング』

何故かメッキの仕上げが違い、しかも二巻き程短い。
やはり、他の2挺より射程・初速共にやや劣る。
よくワカラン仕様の違いだが、3発系?ショットガンの部品だけはアホ程あるので、現在、テストしながら
妥協点を模索しているところだ。
まぁそんなところが楽しみでもあるワケなんだが(笑)

うむ、一筋縄ではいかん奴等だな・・・だが、それがいい

どうでもよいが、CYMAと縞をかけて、縞々を敷いて撮影したら・・・見辛い  

Posted by てっぽさん at 23:06Comments(3)無印不良品

2015年09月08日

蛇の足

『18発だ!?今回は18発だ!!』

誰が言ったかは知らない。確認は良い事だとは思うが(笑)
購入してすぐにリアルカート化した"銀杯"だが、真冬に購入したが故に
ただでさえ「やさしい弾速」なのに寒さも手伝い、リアルカート化に走った。
だからなのか?世間様のインプレによれば
「弾速遅いけど良く当たるよね」
などと話しを聞いていた。

しかし・・・

なんじゃあこりゃあ!?全然当たらん!!
となった。
どうもチョイスしたカートに問題があるらしい。

折しも先日のこと、友人が2.1/2incの"黒盃"を使っていた。
ギンギラ好きなわたくしだが、スナブノーズはやはり黒だ。しかも木グリ・・・風
"風"だっていいんだ!!黒と茶のコントラスト・・・正直、羨ましかった。

コンシールキャリーされ、静かに確実に敵を仕留める様を見せつけられ、わたくしは焦った。

どうする?軍拡する資金は無い。
スタメン落ちし放り投げられた"銀杯"がわたくしを見ていた。

『・・・弾速50Km/h台かぁ・・・それでも当たれば善しだ。』

わたくしは早速、シリンダーをバラし始めた。
結果・・・向き合った20m先の相手にはマトリックスばりに避けられそうだが
24連射のアドバンテージと静穏性は侮れない。
なにより、良く当たる(笑)

結局、遠回りして振り出しに戻る事は良くある。

長銃身のシルバーボディにラバーグリップも素敵だが、ゴツい職人の手のような黒いスナブノーズも実に良い。  

Posted by てっぽさん at 22:49Comments(4)無印不良品

2015年09月03日

静かなる足音

消化不良気味に駆け抜けた夏。
暦の上では秋。例年ならば夏と変わらない暑さの中、静かに緩やかに季節の変化を体感する。

が、今年といったら何だよ!?
ジメジメとヒタヒタと気配丸出しで足音立てず・・・

思ったほどの活躍を見せなかった双方

来年は暑くともパリッといきたいものだ。


まぁ、秋は秋でお楽しみもいっぱいなんだがね。  

Posted by てっぽさん at 20:48Comments(3)暇つぶし

2015年08月30日

日が照れば暑いと垂れ、雨降れば寒いとこぼす

霧雨に霞む鬱蒼とした山林。
わたくしは倒木の隙間に身を委ね、ゆっくりとボルトダウンする。
スコープのレティクル越しの茂み、時折、見え隠れするキャップの動きに呼吸を合わせる。

「フシュッ!!」

制音されたスペ太君の咆哮は最近仕入れたMARUZEN製6mm×0.29gの精度と相まって
キャップのど真ん中を貫く
『ヒットォォッ!?』

実にクリーンなヒットコールがこだまする。
『まず、ひとり』
わたくしは次弾装填し、移動開始した・・・



********************
今回、某フィールドの新区画拡張に伴い、テストゲームに参加させていただいた。
(正式にオープンしたら改めて場所を明かすが・・・)
昨今のフィールド乱立やビギナーライクなフィールドが多く
五感を駆使して楽しむ、所謂「敵が見えねぇよ」的なフィールドが少ない、と言うか無い。
そんな中、時代に逆行した?フィールドを提供してくれたオーナーの英断に深く感謝したい。
そして、そのテストだが・・・実に、ハンパなく楽しかったのだ。
早く正式オープンして、多くの"森の戦士"にこの楽しさを分かち合いたいと思う1日だった。


余談だが、またシャッガンが仲間入り
"T2仕様(短いけど)"?いや、我々世代は"団長カスタム(笑)"

どんだけショットガン好きなんだよ(笑)


秋はゲームが楽しくなる季節ですな。
皆様に最高の瞬間が訪れますように  

Posted by てっぽさん at 19:35Comments(2)ゲーム参加

2015年08月06日

蜃気楼の街

キャスターが言う『今日も猛暑日でした。〇〇で39度8分でしたぁ』

全く現実感の無い、ただの情報に過ぎない。

わたくしは断熱材の無い"ブリキの檻"で1日過ごす。
40度など午前中には軽く越え、2リッターのキャンティーンは11時には空になる。
活き死にには関係無いが、これが現実だ。
エアコンの効いた部屋で端末の画面から送られた情報の羅列とは違う。

さらに・・・つきつけられた現実を目の当たりにしなければ、口当たりの良い言葉に任せ
我関せずを決め込むのは、"ギムを蒔かずフクシを貪る"ように、少なくともわたくしに愚の骨頂に見える。

わたくしから言わせれば

『頭のイカれた隣人に刺されせうだが、愛とトークで乗り切ります』
と聞こえる。
こう言った手合いは、本当に最後の最後。馬乗りされ、首筋に包丁を突き付けられた時に初めて

『嗚呼っ・・・備えれば良かった・・・』

と星になるのだろう。
わたくしは生きたい。ここてっぽさん(次男)ともじゃれあいたいし、嫁殿とこの世のはずれを見に行きたい。
それに娘の結婚式にエアロスミスのミスアシングをドン引きされるくらい熱唱して
孫をスポッターに精密射撃をする。

こんな素敵なプランを邪魔する奴を全身全霊をもって排除する。

それってオカしな事かい?

護るものさえ無いんじゃないよね?  

Posted by てっぽさん at 22:40Comments(2)筆まぶし

2015年08月01日

チェストブレイク

最近、思った事がある。

『ヒトの引退時期』である。

一線級の現役バリバリ(バリバリってのは底儚となくダサい)はやはり短い現役生活を終えると思われる。
その括りで言ったら、わたくしは年齢的に終わっている。
確かに、速力や持久力など敵わないモノが目白押しだ。
しかも、最近は老眼にも悩まされている。

『だから引退する?』

ふざけんな!!始まってもいやしねぇ!?
しかし、正攻法では歯が立たない。ではどうする?

結論『相手が老いるまで待つ』

はっ?バカじゃねぇの!?
いやいや、こちらは至ってマジメな話しだ。
ただ相手が老いるまで待つのではこったが"逝っちまう"だから、イーブンな爺ぃになる為に。

『維持する』

そう、奴をブッ飛ばす。ただそれだけのために。

いや、別にウラミ節の話しじゃなくてさ、若くしてデキる奴を倒してみたいだけだよ。今やれ?

目標って奴ぁ
『デッかくて 長あぁい方がカッチョイイ』
って言うだろ?

オールドてっぽさんフィールドを行く

本当は既にマッスルスーツが欲しいと考えている(笑)

なんかさ、愉しく活きていたいじゃない  

Posted by てっぽさん at 22:34Comments(0)暇つぶし

2015年07月29日

間食ばかりするから、白米の味がわからなくなるんだ!

とある剣豪が言ったとか言わないとかに、こんな言葉がある。

『本当に斬る必要があるのか』

わたくしは地方都市の下町に産まれ育った。
クチは悪く、こすっからく、下衆(ゲス)の極みみたいな中で
わたくしのパーソナルは形成されたと言っても過言では無い。
しかし、確かな事は
"道端に倒れてる奴は助けろ"
"自分を助けてくれた奴には何倍にして礼を尽くせ"だ。
実社会では鼻で笑えるのかも知れない。
しかし、わたくしが見渡す限り、礼を尽くさず非礼を浴びせ
我、立つ場は幾千の支えにあやかりしは、それに砂掛け・・・

全くもって"胸クソ悪い"世の中になっちまって、屁理屈はいいんだよ。

てめぇでできねぇってんでよそさんにおねげぇしてたっつうのに
やっとこさてめぇのけつふくきになっちゃあこのしまつ
まったくへそでちゃあわくっつうはなしさ

もっかい深呼吸して頭回してみな?

あたまぁいい奴ぁたいてい悪りい事の切り火だから

例えば・・・
マイトとかピカとかさ  

Posted by てっぽさん at 23:39Comments(0)暇つぶし

2015年07月26日

ウェルダンは御免被る

18日のASTREA。愉しくも暑苦しい(笑)
『ショットガン祭り』
に参加させていただいた。

日頃、陽の目を見ないショットガンを(わたくしは常用しているが)ガシャコン・ガシャコン!!と童心に返り楽しんだ・・・・

が!!実は当日から夏風邪を引いてしまい、今日も鼻水と戦っている始末。
おかしい・・・夏風邪はわたくしみたいな頭の良い子は引かないハズ(笑)
繁忙期とも重なり、しばらく往生していたワケだ。

ただ大人しくしてたワケでも無いんだな(笑)

ボルトの時やショットガンでのサイレントキルを狙う場合の"懐刀"を拵えた。
吊るしでは使い物にならず、紆余曲折して本日完成。
『打倒Mk23(笑)』いやマジだってば  

Posted by てっぽさん at 12:51Comments(0)暇つぶし

2015年07月15日

荒野に鍬を打つ、どこまでも蒼く遠い空・・・

烈暑である。
嵐の前の静けさでは無いが、巨大な台風が近付く
"対岸に消えてしまえ"
などと考える事は粋などとは程遠く、まして人として如何なモノかと思う。
人は支え合いである。自身に不都合な我が儘を徹す事は愚かしさの骨頂である。
わたくしは争いを助長する気も、争いの渦中に身を措く事も善しとしない。

が、自分の無力を棚上げし自身の為に傷付き、疲弊する者を軽んじ
作り物の幸福を享受する理想に邁進するモノ達とは一線を隔したい。

自身を自身の愛する者達を守る事に理屈など存在しない。

なんかエラくシャッチョコバッてみたが

本当は全然違う事を書くつもりだったんだよ  

Posted by てっぽさん at 21:58Comments(0)筆まぶし

2015年07月06日

偲ぶ思いと踏み出す思い


今月の初め、最愛の相棒であり、息子であり、戦友のこてっぽさん(仮)の一周忌だった。
あれから一年経過したワケだが、ずいぶん昔のような、昨日のような不思議な気持ちだ。
わたくしは彼の功績や足跡を賛美する気はない。
正に自身の家族を他者に賛美する習慣は、我々日本人には美風としない。
それを善しとするかは別として、わたくしは惜しみ無い感謝と揺るぎ無い愛情を今も決して絶やさない。

さて、そんな哀しみに紆余曲折している間に新たな家族も増えたが・・・

可愛かった・・・こてっぽさん(仮)のクールな感じと違い、底儚とない可愛げに愛嬌たっぷりな立ち居振舞い。
全くタイプの異なるここてっぽさん(次男)は冷静な判断と行動力のスポッターではなく、
寧ろLMGを担ぎ、雄叫びを上げ猛進するが、仲間にはその愛嬌の良さから親しまれるムードメーカータイプ
といったところか・・・


例えば、こんなところ(笑)

僅か11ヶ月で既にこてっぽさん(仮)をはるかに凌ぐ体躯
大きな身体で茶目っ気たっぷりに駆け寄ってくる
(が、身体がデカいので体当たりのようだ)

タラレバやタイムマシンは存在しないが、もし・・・もしも、ひとつだけ願いが叶うならば。

彼ら2頭と一緒に暮らしたい。  

Posted by てっぽさん at 10:55Comments(1)筆まぶし

2015年06月29日

狡猾な付け焼き刃に頼らず辛くともベストを尽くせ

小難しくタイトルを書いたが、師と慕い、神と崇めた方からいただいた叱責である。
今日、まさに同じ過ちを犯すところだった。

藤岡市はASTREA『白猫は眠らない5th40m狙撃』

わたくしはセッティングの決まらないスペ太くんに業を煮やし、「笑いに走る」カタチで
ショットガンに急遽マウントを装着し、スコープをセットした。

ASTREAに向かう道すがら『えぇぇそれでヤルんですか!!』など盛り上がる画面が目に浮かんだ。
よしっみんなにウケて、それなりのスコア。今日はこれでいいんだ。
何やら喉の奥に引っ掛かりを残しつつ到着する。
エントリーを済ませ、試射を始める。
解ってはいたが、当然、スペ太くんのようなシャープな弾道も命中もしない。
レンジのわたくしに俯瞰で睨むもう一人のわたくしが問い掛ける。

"これがお前の本意か?"
"これがお前の本当にやりたかった事なのか?"

わたくしは射座から外れ、テーブルに工具とスペ太くんを横たえた。

「ベストとは何だ?言い訳の為の笑いを取る事か?」
「違う」

「ベストとは経過でも結果でも無い。全てを出し尽くした事では無いのか?」

「そうだ!!」

わたくしはスカウトに憧れ、スカウトを目指し、その途上にいる。
ベストに近道もピンチもチャンスも無い。

何とか組み上げたスペ太くんはドノーマルセッティングだ。今までのセッティングは通用しない。
しかし、今まで積み重ねてきたデータと経験の全てをぶつける決意をし射座に戻る。

前回までの30mと違い、とても遠いが寧ろ実戦的な距離だ。わたくしはスコープのミルドットを数えながら
今までのセッティングとドノーマルの誤差を修正しながら、静かにボルトダウンする。

『・・・・・パンっ』

30mのそれと比較にならない時間を経て着弾する弾丸(たま)

全てを振り絞った時、その達成感は格別なモノであると思う。
久しぶりにそんな気分になった時、時計は21時手前だった。

今日は本当に勉強なる1日だった

そして友に感謝したい

リザルトは後日にASTREAのHPに発表になるが、リザルト以上に大事な事を手に入れた1日だった。  続きを読む

Posted by てっぽさん at 00:07Comments(4)ゲーム参加

2015年06月23日

ユウダチとトモダチ

ありえないほどの夕立を久しぶりに味わった。
凄まじい稲光、そして落雷とバケツを引っくり返したかのような雨。

過ぎてしまえば、涼やかな夜を楽しめそうだ。

もはや、する事無し。

ゲームユースでは有難いんだが、書斎でする事が無いのが悩み(笑)

早く梅雨が明けないかと思うが、あの暑さを想うと・・・ねぇ  

Posted by てっぽさん at 21:57Comments(0)筆まぶし

2015年06月15日

氷水

雀卓では無い。作業台だ(笑)
今日も今日とて、雀卓に向か・・・違う。
作業台に向かい、いつゲームに行けるかワカランが整備に励む。

本日はスペ太くんだ。
このスペ太くん、ゲームでは実に優秀なのだが、精密射撃になると、どうも持ち主に似たのか
要らぬムラっ気を起こし、だいたい6発目あたりでフライヤーを発生する。
射手の問題で片付けるのは簡単だが、こちらにはデータがあり、双方の問題点を相殺した結果
スペ太くんに白羽の矢がたったワケだ。

もはや見慣れ過ぎた光景である。

しかし、ルーティン化しては見つかるモノも見つからない。
まるで初めて触るかの如く、慎重に丁寧に粗を探す・・・

結論から言うと、メンテナンスを怠った事に起因する多重的な不具合みたいな感じだ。
しかも7m試射場も使えず、次回のゲームまで、またしても持ち越しになってしまった。

湿度と気温がだいぶストレスに感じるが、スカッとゲームに汗を流したい。そう心から思うのだった。  

Posted by てっぽさん at 22:36Comments(0)暇つぶし

2015年06月14日

最期はせめて畳の上で・・・

タイトルは古(いにしえ)より日本人の理想とされてきたが
今回の場合。わたくしの作業場兼書斎に鎮座していたスチールラックを撤去した為
やむなく星一徹バリにちゃぶ台を新作業場とした、記念すべき移設後?初のクランケである。

既に飽きてきた感のあるcymaM870だが

ストックとフェアエンドに最近流行りの(笑)スティップリングを施し
全体のバランス取りでポートは艶アリ黒で塗装してある。

とりあえず、オイリーな機関部に触れるのはいつぶりだろうか・・・
わたくしは手をベタベタにしながら作業を進める。

細部が違うのみでマルイのM3と寸分違わない(笑)
パッキンも一昔前の中華と違い、整形・精度共に問題ない。
バレルも歪みは無く、油ギッシュ以外はそのままイケる。

パクりの極みみたいなモンだが(笑)、レシーバー外装など
ほほうと感心させられる部分も多々あり、こりゃうかうかしてたら、国産が喰われるなんて・・・

まぁオリジナルが無いと出現しないのがコピーなんだがね。  

Posted by てっぽさん at 20:38Comments(6)暇つぶし

2015年06月13日

コンペティションとトラディション

今朝の奇行(いつも通り)は各愛棒達の整備に当たる為に並べた光景なのたが。

実際、使うかタンスの肥やしになるか分かりかねるモノもあるワケで、全てが楽しい作業でも無いのだ。

結果2挺目を手に入れたcyma M870

いつもと同じ仕様もつまらないので・・・
いつもと同じセルシオコート(笑)
ストックポーチをあしらい、民生イメージを強めにしたが、銃身長がいまいちなんだなぁ

あと、軽さが自慢なのだが、セルシオコートの方はいくら重さが欲しくなり、約600gの重りを入れた。

どちらも弾道は頗る良好。早くゲームに投入したいものである。  

Posted by てっぽさん at 17:58Comments(0)無印不良品

2015年06月13日

てっぽ堂 猟銃店

電動ガンを手にしなくなってどれ位か・・・

しかし、恐ろしい事になってきたな(笑)

実はバラバラになっているモノや引っ張り出すのが面倒なモノがあと4挺(笑)

てっぽ堂 銃砲店 まもなく開店です(笑)  

Posted by てっぽさん at 09:31Comments(0)暇つぶし