2012年02月28日

志に到る病

今夜またしても雪が降るそうです
積もらない事を祈ります

仕事仲間から遠征のお土産が無いことを大悪党のごとく責められ 困っています
嫌なことを忘れる『まほうの麦茶』グラスに一杯くださいストレートで
てっぽさんです(シングルモルト派)

夕方にアントンさんから いただいたコメントで『構え』の画像を とリクエストいただいて ちょっと照れてますが(オイ!!)
それ以外のやり取りの中で気になるワードがひとつ『均一』

世の中の生産品と同じく『標的を貫く』と言う完成品を作るために その完成品は均一かつ上質でなければならない
と思うと いわゆる射撃にもクオリティーコントロールが必要でそれがただ平均的では意味は無く 常に上質の平均的
な完成品を維持するチカラが必要だと感じました それが腕力と言う意味のチカラでは無く『精神力』や『技術力』
の類のチカラで複雑に絡み合い しかも意識せず搾り出すことが必要な厄介なシロモノ それを使いこなさなければ
いけない
部分的に譲歩しなければならないのは 最高の教えをいただいているが 最高の道具は用意できない しかし
後者はあまり重要な事とは わたくしは思わないので(ノーマルだってある程度は問題無いと言う意味)

わたくし自身がそのクオリティーコントロールを出来ているのか考える良い機会と思い 画像を撮ってみました
志に到る病
汚いとか むさ苦しいとか ボサボサはとりあえず置いといて とりあえず まとまっているようにも見えますが

実は一枚目は上体の傾きが足りず左肘が少し苦しい感じです ゆえに大事な支えの役をしておらずグラグラします

そして二枚目はニットキャップを・・・オイッ 上体が程よく傾き左肘が食い込むように固定できて右腕もリラックスしています
志に到る病
しかし たった二枚の画像を撮っただけで しかも数分の間にこれだけ差が生じます
『射撃会』以来 軍曹殿の教えを守り メモをとっています ふと思った事や何かアイデアがあるかもしれなので
最近は普段から持ち歩いています これを習慣付ける事がクオリティーコントロールに繋がる気がする
と思うだけなので効果の程にこだわる方にはお薦めしませんが たぶん そのうち役に立つと思います

いろいろを踏まえて今日の『てっぽさんトライアル』

先程の話しのクオリティーコントロールがもろに出た結果だと思います
志に到る病
仮に毎日少しずつ向上しているなら 昨日より悪いスコアはありえないはずです 『完成品』からは程遠い と言うわけです

せっかくなので 今日のスコアをわたくしなりに分析
志に到る病
原因が全て解っているわけでも無いのが向上に繋がらないのかもしれない


真面目にAPSや精密射撃をやっている方にはお笑いだとは思いますが
今後もわたくしなりに楽しく真剣に取組んでみたいと考えております

おかしいなぁ今日は まだシラフなのに・・・

あぁ!?だから雪が降るのか!!  オチ無し

明日からいよいよ(期待するほどでは無い)物欲週間ですワクワク


皆様の幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは




同じカテゴリー(『鍛錬』)の記事画像
空へ・・・
Starting Over
復讐と贖罪
尻尾とこれから先を見据えて・・・
Shall We 団衆
醤油(大さじ1) 味醂(大さじ2) 砂糖(大さじ1) 米酢(どんぶり3)
同じカテゴリー(『鍛錬』)の記事
 空へ・・・ (2015-01-30 16:16)
 Starting Over (2015-01-01 11:56)
 復讐と贖罪 (2014-12-16 21:38)
 尻尾とこれから先を見据えて・・・ (2014-12-01 21:45)
 Shall We 団衆 (2014-11-25 21:06)
 醤油(大さじ1) 味醂(大さじ2) 砂糖(大さじ1) 米酢(どんぶり3) (2014-11-15 19:45)
Posted by てっぽさん at 23:50│Comments(5)『鍛錬』
この記事へのコメント
自分の考えが合っているかどうかは、まだ気にしなくていい。

とにかく記録と研究を積めば、それでいい。

ダラダラ10年続けるよりも、その1年の方が絶対に飛躍する。
Posted by 十兵衛軍曹 at 2012年02月29日 02:34
軍曹殿 コメントありがとうございます


本人はこれでも楽しんでおりますので ご心配には及びません

一年後に今と比べられる日が来るのを楽しみに積み重ねます
Posted by てっぽさんてっぽさん at 2012年02月29日 04:23
射撃会の時とは
まるで別人ですね

身体の重心はどんな感じでしょうか?

私も本格的に、悩みながら
立射にチャレンジです

お互い頑張っていきましょう
キリッ
Posted by アントン at 2012年02月29日 08:02
アントンさん コメントありがとうございます

イメージ的には骨盤のちょい左側あたり…かな?

あくまでもイメージですのでハハハ

こう言った事もキチンと『これだ!!』って言えないのが

まだまだだなって感じですが お互いに頑張りましょうキリリッ
Posted by てっぽさん at 2012年02月29日 14:04
お忙しい所
早速の御回答
ありがとございます

参考にさせていただきます

キリッキリリ!
Posted by アントン at 2012年02月29日 16:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。