2012年08月01日

無意味意無

暑い。たぶん全国的に。明け方でも25℃を下回らず、いわゆる熱帯夜の中、家路を急ぐ。片側2車線の幹線道路は普段なら安全運転のわたくしを蹴散らす勢いで大型トラックがブチ抜いていくが、今日に限って、こちらにウインカーを灯きながらジリジリとプレッシャーをかける。『敵うかっ!!』当たり前だがぶつかるワケにはいかない。前方を譲ると、ハザードを2回灯き、その巨体は前に入った。『おいおい、ハザードは3回だろ』どちらかと言えば安全運転が心情のわたくしなので、譲る事は何ともないが「ハザードの回数」にはこだわりがある。2回なら『ドモっ』になってしまう。『どおも』と3回の方が収まりが良いのではないか?
なんて深夜の大渋滞を悪態つきながら楽しんではいたが、目の前の奇抜な社名の巨大なトラックは何程も進んではいなかった。
どのくらい時間が経ったろうか、これだけ動かないなら一眠りできたのではないだろうか?そのくらいありえないほどの時間をこの場ですごしていた・・・『おっ』目の前のセンスの悪いカラーリングの巨体がズロロロロオォォと進みだした。巨体の左右から黄色い光の点滅が目に入ってきた。『工事中ねぇ』知ってはいたが、退屈なのと腹立たしさから比較的大きめに声に出してみた。とくに何が変わったという事は無く、工事区間が始まる。作業員の方々は日中よりはマシとはいえ、このクソ暑い中アスファルトの剥離作業に勤しんでいた。
「路面改修の為〇月〇日から〇月〇日まで終日作業」あまりにゆっくり過ぎて、看板の内容を全部暗記出来そうだった。
待て、路面改修って事は道路が傷んでいるので直すって事だろ?つい数ヶ月前に大規模に交通規制かけてやってたのは何?
道路ってそんなに早く傷むかなぁ・・・なんて車の中でひとりで演説をぶったが、聴衆は冷ややかにFM放送を流し続けた。

いろんな事情があるのは解る。しかし、素人目には明らかに無駄だろう。世の中のカネの動きを活発にするためなら、もっといい方法があるんじゃないのかい?エコノミストでも何でもないので詳しいことはよく解らないが、公共工事で発生するカネの流れと渋滞によって発生するカネは・・・なんてのは考えないでおこう。作業員の方々の疲労の顔を横目で眺めながら、なるべく静かにそこを通過した。
工事区間が終了した途端、前を行くド派手な巨体は姿を消した。気が付けば、赤い軽トラにあおられている。『はいはい、今、どきますよ』いつもの通り、急ぐ旅人に先を譲り、ゆるゆると帰路についた。
正直、今日はウマい事は言えない。特にオチも無い。我が家に着いて、しばらく考えたが難しすぎて考えるのをヤメた。

『それ無駄じゃね?』

・・・いや、自分に関係ない思えるモノほど、実は自分にとって重要かもしれない。無関係思えるモノが突然消えた時、自分に降りかかる火種になる可能性はゼロでは無いかもしれない。

Qu'est-ce que tu dis?
Je ne le comprends pas.

意味無し・・・偽装という意味でも



皆様との幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは




同じカテゴリー(筆まぶし)の記事画像
無敵の輩(やから)
蜃気楼の街
荒野に鍬を打つ、どこまでも蒼く遠い空・・・
偲ぶ思いと踏み出す思い
ユウダチとトモダチ
Us鞄の囚人
同じカテゴリー(筆まぶし)の記事
 無敵の輩(やから) (2015-10-12 22:33)
 蜃気楼の街 (2015-08-06 22:40)
 荒野に鍬を打つ、どこまでも蒼く遠い空・・・ (2015-07-15 21:58)
 偲ぶ思いと踏み出す思い (2015-07-06 10:55)
 ユウダチとトモダチ (2015-06-23 21:57)
 Us鞄の囚人 (2015-06-05 22:45)
Posted by てっぽさん at 22:53│Comments(0)筆まぶし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。