2012年08月20日

四十歳をすぎると、男は自分の習慣と結婚してしまう。

最近、単独行動が多い。平日でも休日でもほとんど一人で行動している。
家族と疎遠になったとか、今後の「来るベき日」に向けての行動とか、そんな大それたモノではなく、昔からこんな感じだ。
だから夕食の食卓では会話は比較的弾む方だともいえる。お互いに何をしていたか知らないのだから当然で、一日あった事を
おのおの話す。それが済んでしまえば、おのおの単独行動に戻る。我が家ではごく自然な日常の風景でもあった。

こんなに別々に行動するようになったのはいつからだろうか?ふと考えててみたが思い出せない。昔はよく文句を言われたものだが、
最近は別行動の方が気が楽になっている。たまに一緒にいると、何と言うか・・・落ち着かない。
別に顔を合わせるのもイヤだとかではないので「報告会」とも言える食卓が存在すれば万事ではないがOKなのだ。

わたくしはご存知の通り、今年で41歳になった。バカボンのパパと同じ歳だ。夫婦仲が悪いわけでは無い。世間様から言わすと、むしろ仲が良いらしい。
確かにお互いの利害が一致した場合は行動を共にする事がよくあるが、近所の宣伝隊長がそれを見ている事がよくあるようだ。
わたくしは世間様に揶揄される事にあまり関心が無い。どちらかと言えば「言わせておけ」なヤツなので近所の言う事にイチイチ反応してコソコソ行動するのも面倒な手合いだ、なので一緒にいる場面を見られる事があるようだ。
こっ恥ずかしいなんてのは二の次で自分に有益な行動を優先するようになったのは最近ではないが、どうも顕著に表れるのはここ2.3年らしい。

ある晩、嫁殿に聞いてみた『別っこに行動しててヤナ事ない?』なんて質問のぶつけ方だ。『いいんじゃない。必要な事はしてくれてるんだから』ふ~ん。もともと「ドライ」な嫁殿だが、ある意味かわらない。昔からこんな感じだ。
なんとなく、もっと突っ込んだ質問をしてみた『俺たちってさ、もう「熟年カップル」じゃない?こうなってくると「ダンナ」の存在ってどんなモノなの?』 結婚して13年だが我々は付き合い始めて20年を越えているのだ、かなりのビンテージカップルなのだ。
嫁殿は面倒くさそうに『何だろう・・・難しいなぁ・・・あぁ!!てっぽちゃんが好きそうな言葉で言えば「戦友」みたいな感じ』
最初は面倒くさそうに言っていたくせに、何かイイ事言いました的に最後はニヤッと笑った。

そうだな、こんな体たらくな走る不発弾みたなヤツを影でサポートし続けてくれた。今だに何も返せてはいないが、ただの異性の同居人ではもはや無く、性別を越えた何やら「特別な存在」か・・・なるほど「戦友」だな。
別に悔い改めるとかそんなんじゃない。歳を負う毎に内へ内へと進む傾向があるらしい男に生まれてしまった以上、いかに今後の「よき戦友」とのよい関係の維持は自分を守る意味でも、また「戦友」への恩返しでもある。

今日はウマい事は言わない(むしろいつも言えてない)
よき伴侶に感謝する日は、なにも特別な記念日だけに存在するモノではない。

てっぽちゃん(本名に準ずる)と呼ばれてるのはナイショだ。

戦友にはコンパクトでパンチのあるヤツがいい

でもエアコキじゃあねぇ・・・

Je parlerai avec une personne irremplaçable.


皆様との幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは




同じカテゴリー(筆まぶし)の記事画像
無敵の輩(やから)
蜃気楼の街
荒野に鍬を打つ、どこまでも蒼く遠い空・・・
偲ぶ思いと踏み出す思い
ユウダチとトモダチ
Us鞄の囚人
同じカテゴリー(筆まぶし)の記事
 無敵の輩(やから) (2015-10-12 22:33)
 蜃気楼の街 (2015-08-06 22:40)
 荒野に鍬を打つ、どこまでも蒼く遠い空・・・ (2015-07-15 21:58)
 偲ぶ思いと踏み出す思い (2015-07-06 10:55)
 ユウダチとトモダチ (2015-06-23 21:57)
 Us鞄の囚人 (2015-06-05 22:45)
Posted by てっぽさん at 22:05│Comments(6)筆まぶし
この記事へのコメント
なるほど、『生涯の伴侶』が『戦友』か。
妙に納得してしまった。

ところで、明日からスプラッシュが志願兵を募集するらしいですよw
詳しくはHPをチェックしてくださいな。
Posted by V.O.G at 2012年08月20日 22:14
V.O.G 様 コメントありがとうございます

こう見えても(見えないけど)たまにはイイ事言います(ドヤ顔)

募集告知の件、了解しました。
ただ、無駄にもらった「お盆休み」のせいで「24 -TWENTY FOUR-」 の
お呼びがかかる土曜が9月はかなりありますので、予定表を慎重に精査して
志願したいと思います。

夏休みなんてイラんかったのに・・・
Posted by てっぽさんてっぽさん at 2012年08月20日 22:53
こんばんわです。

家の嫁ちゃんも、同じ事を言っておりました( ̄▽ ̄;)。



冷たい麦茶にガムシロップ‥。

なかなか面白い味でした♪ヽ(´▽`)/。
Posted by 播磨の、信太郎播磨の、信太郎 at 2012年08月21日 00:55
播磨の、信太郎さま コメントありがとうございます

「床ゴロ寝同盟」の同志ですので、似たところがあるのかもしれません。
早く廊下で寝たいのですが解禁は難しそうです。

「甘い麦茶を全国に広める会」も発足してみようかと思います。
たぶん流行らない気がものすご~くします。
Posted by てっぽさんてっぽさん at 2012年08月21日 01:07
なんか物凄く心に染みました。
Posted by くべ at 2012年08月21日 19:26
くべ 様 コメントありがとうございます

こんな乱文・駄文のオンパレードにお越しくださいまして感謝・感激・雨ふらし
でございます。

え~と・・・そう、かしこまられますと、こちらはコッ恥ずかしいので
気楽に読み流してください。

例えるなら、新聞の読みきり小説みたいな感じで。

感謝、感謝、感謝・・・(田中邦衛風)
Posted by てっぽさんてっぽさん at 2012年08月21日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。