2012年08月30日

よし!桜の24時間監視は中止!

先日貰った10年ぶりの「お盆休み」はわたくしに暗い影を落とし続けた。何をやろうにもコイツはわたくしの裾にしがみつき、行動を抑制しようと踏ん張る。
わたくしは主に夜、活動する。黒ずくめのダーティーな正義の味方でもなければ、不眠症の世直しタクシー運転手でもない。
しかし、極稀に24時間や36時間と言った、キチ〇イみたいな待機任務があり、主に金曜からソレをこなすことが多い。
今までは稀だった。そう、稀だったのだ。年に2回くらい周ってくれば多い方で、しかも事前に。しつこいくらい事前に命令がきていた。

例の休み明け。いきなり小躍りの上司に「待機任務」を命令されたのを皮切りに『来月も数回ある』との情報がわたくしの部署に流れた。
一様に皆、動揺し、中には保身の為の買収工作まで始めた輩まで表れる始末だ。
『子供の運動会があるから、ちょっと・・・』とか『うわぁ。その日から旅行の予約入れちゃったんでぇ』など、後から後から出るわ出るわ。
しかし「何日にやる」という明確な日付を言われてないのに予約とはどういうことなのか?それだけ人気の無い「待機任務」。当然わたくしも避けたい。
『俺もさぁ今月はダメな日があ・・・』いい終わらないうちに上司が割り振り表なんていう恐ろしい紙をホワイトボードに貼り付けた。

『みんな嫌なんだから決めさせてもらった!!異論は認めん!!』

うむ、民主主義では無いが仕事とはそういうモノだ。まとまりもしない事をグダグダ話すより何倍もイイ。たまには上司もやるではないか・・・
『んがっ!!!』 よりによって24時間耐久の日に跨っている。何て事しやがる。
しかし、異論は認めんと言われ、皆にそれに従うべきと促してしまった手前、いまさら『この日は無理で~す』なんて言えない。
上司が部屋から出て行くと、皆が騒ぎ出した。この混乱に乗じて何とか日付を変更しようとわたくしも外交工作を開始する。
「出ない」とは言ってない。「違う日に変えたい」のだ、誰かしら名乗り出てくれることを信じ、必死に交渉をする。
・・・・・
サミットは閉会し日勤者たちは帰っていった。議場に残ったのは交渉に失敗した外交官ではなく、肩をおとしたわたくしだった。

この日ってこんなに人気な行楽日だったのか?もはや本国に報告する気力すら無くした役人はフラフラと自分のデスクに向かった。
なんとなく24時間耐久の様子を知りたくなってパソコンを立ち上げる。ディスプレイが蒼く光る『出たかったなぁ・・・』独り言を呟きかけたその時、驚愕に事実を知る。

『受付終了しました』

『露と落ち露と消えにし我が身かな・・・』 落ち込むなよ次回があるよ。なぐさめになってねぇよ!!

俺にはもう、コレ(待機任務)しかないんだ。

あの時、隠れていたら事件(待機任務)は起きなかったかもしれない・・・

いろいろ準備したのに・・・

参加者に勝利の栄光を!!    へへ~んだ。いいよ、いいよ。
と、言うワケでV.O.Gさま 頑張ってください

Je travaille sans prendre un reste au lieu de toi pour 24 heures.


皆様との幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは




同じカテゴリー(ショート・ショート)の記事画像
脂肪遊戯
Love me softly
麒麟グ・フィールド
ビューティフルワールド
カウボーイが海賊を夢見る。そんな秋雨の夕べ
焼けるのは、なにも肉だけでは無い…
同じカテゴリー(ショート・ショート)の記事
 脂肪遊戯 (2015-04-28 21:55)
 Love me softly (2015-04-14 23:02)
 麒麟グ・フィールド (2015-02-09 22:50)
 ビューティフルワールド (2014-12-25 23:28)
 カウボーイが海賊を夢見る。そんな秋雨の夕べ (2014-11-01 19:32)
 焼けるのは、なにも肉だけでは無い… (2014-09-13 14:14)
この記事へのコメント
・・・天命ですw
Posted by G3フリーク at 2012年08月31日 08:18
G3フリークス様 コメントありがとうございます

これで2回目です。
きっと闇の勢力が裏で糸を引いている・・・
と、たまに思います。
Posted by てっぽさん at 2012年08月31日 17:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。