2012年10月08日

私は常に強い者の味方なのだ

三、連、休・・・。わたくしはカウチに腰をおろし、半分以上嫁に呑まれた秘蔵のスコッチのソーダ割りの入ったグラスで額を冷やしていた。

わたくしは祝日が関係ない生活を送り始めて16年になる。その直前は年間133日も休みがあり「バカ」になるんじゃないか?ってくらい休みがあった。
(今も決して休みが少ないワケじゃないが)
その頃は学生よろしく9時から17時半きっかりに終わり、おのおのがアフターファイブを楽しむ。そんな悠長な世界だった。

前置きに意味は無い。殆どの閲覧者諸兄は知っていると思うが。

夜勤なので寝る時間さえ削ってしまえば、夕方までは遊んでいられる。『これってラッキーだ!!』と喜んでいられたのは勤務地と勤務時間の移動の辞令をもらった3ヶ月後までだ。今や祝日は出勤が2時間早いので普段通り夕方まで熟睡だ。
しかし2年と5ヶ月。夜勤なんてモンをやっていても昼間にぶっ通しで眠るのは苦手だ。2時間くらいに一度目が覚めるのだ。そのままベッドに噛り付いていれば良いのだろうが、わたくしはキッチンに向かう。別に何か喰いたいワケでもないし、酒を呑むワケでもない。この節電のご時世に気まずいが「ただ冷蔵庫の中を見る」のが日課だ。これをこなした後、ノドが乾いていれば麦茶を飲みベッドへ戻る。
まぁ今日もいつものように「冷蔵庫監視」に向かったところ、そういえば世間は休みなので嫁殿がキッチンにいた。
『ビール冷えてるよ』なにげなく呟く嫁の片手にはビール・・・わたくしは仕事だよ。
嫌味のひとつもぶっ放そうと思ったがいらぬモメ事を作るのも面倒なので麦茶をグラスに注いでいた。これを飲んだらもう一眠りしよう。そう思ったその時。
『あぁそうだ。こてっぽさん(仮)の小屋の横が雑草だらけだから何とかしてよね』・・・フゥ~。
そうわたくしは「平和を愛する男」いらぬモメ事は起こさない。

かくして今、わたくしは穏やかな秋晴れの庭に佇んでいる。わたくしの足元にはこてっぽさん(仮)がお気に入りのボールを咥えて「おいっ!!コレを投げろ!!」とジャレついてきている。休日の家主としてはこの上ない幸せな情景だが、わたくしは数時間後に仕事が待っている。・・・いいさ投げてやる!!壁に向かってボールを投げる。こてっぽさん(仮)は撃ち出された0.2g弾のようにボールに向かって吹っ飛んでいった。どうせまた持ってくるだろうが・・・。
持って来ちゃ投げを数回繰り返した後、ラチがあかないのでヤツの大事なボールを隠した。許せ、わたくしはとっとと終わらせて眠りたいのだよ。

目の前の花壇と対峙する。500mm×1800mmはあろうレンガで囲った花壇だ。が、雑草しか植えられていない。と、言うか雑草だらけで放置されている、と言う表現が正解であろう。おもむろに草を引っこ抜く。ひたすら引っこ抜く。途中こてっぽさん(仮)の妨害に遇いながら果敢に攻める。半分ほど終了した時、目線の先に軒下に吊るしっぱなしになっていた「ギリ子3号」が目に留まった。
そういえば前回の「若葉会」で着用し汗だくになったので外の水道で水洗いしパリパリに乾燥すれば大丈夫だろう。と考え干してあったモノだ。やおら手に取りクンクンクン・・・何だか緑カメの水槽みたいな匂いだ。
しかし、またしても笑いの神が降臨した。「草刈りにギリー」何かこう素敵な組み合わせじゃないか。あわてて家の中に戻りカメラと三脚を持ち出す。タイマーを掛け撮影してみる・・・うまく行かない。
アホの祭典に嫁殿が気付き勝手口から覗きこむ『何してんの?』いかん!!またしても冷たい視線を喰らうのかっ?

サンダルを履きこちらに近づく嫁殿・・・『撮ってやるよ貸して』 へっ?ああぁはいはいどうぞ

『こてっぽさん(仮)も入った方がいいでしょ?』嫌がるこてっぽさん(仮)を無理やり近づける。

『どう?これ。いいじゃない』

題して『ステルストリマーとスポッタードッグ』

うむ。素人にしては中々良いデキだ

わたくしは強い者の味方。異論は認めん。

Non, je ne l'exagère pas.


皆様とも幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは




同じカテゴリー(ショート・ショート)の記事画像
脂肪遊戯
Love me softly
麒麟グ・フィールド
ビューティフルワールド
カウボーイが海賊を夢見る。そんな秋雨の夕べ
焼けるのは、なにも肉だけでは無い…
同じカテゴリー(ショート・ショート)の記事
 脂肪遊戯 (2015-04-28 21:55)
 Love me softly (2015-04-14 23:02)
 麒麟グ・フィールド (2015-02-09 22:50)
 ビューティフルワールド (2014-12-25 23:28)
 カウボーイが海賊を夢見る。そんな秋雨の夕べ (2014-11-01 19:32)
 焼けるのは、なにも肉だけでは無い… (2014-09-13 14:14)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。