2012年10月10日

今度のはただの弾じゃねぇぞ

ハロウィンとやらが近いらしい。少なくともわたくしの子供の頃はそんな行事は無く、ましてや仮装してハシャグ子供なんて皆無だった。ある意味オールウェイズ三丁目の夕日みたいな子供時代だった・・・。
わたくしが惰眠を貪っていると『ギャー!ワー!!』と餓鬼共の騒ぐ声がする。しかも我が家の中で。
しかたなくベッドから起き出しリビングに向かう。
『・・・戦場だぁ』思わず口からでたセリフはわたくしが見た景色そのものを寸分たがわず表現したものだった。
娘とその友達が数名。何やらダンボールや模造紙、大きな布キレ・・・『文化祭か?』思わず呟くと餓鬼共は合唱団ばりに声を揃え叫んだ。
『違うよ!来週のハロウィンパーティーの衣装作ってるんだよ!!』 はい、よく出来ました。・・・よそでやれ

自分のカウチを占領され奪還作戦を試みたが、あえなく失敗する。しかたなく床に腰を下ろしボーッと眺めていた。
すると、一人の少年がわたくしに訪ねる『おじさんが子供の頃は無かったの?ハロウィンて』
そんなモノは無い。第一、10月にあるってのだって今日知ったくらいだ。そもそもハロウィンて何だ?
まぁ調べる気も起きないのでそのまま脳内の端っこにしまっておく。そうこうしているうちに餓鬼共は『ここ切ってくれ』だの『ここ抑えてろ』だの言い出した。工作は嫌いじゃないから『はいはい』と適当に助手をこなしていた。しばし後・・・
まぁ子供の工作レベルではあるが華やかな・・・(そう言う事にしておく)衣装をおのおのが着込み、まるで今日が本番よろしく盛り上がっている。
『お菓子をくれなきゃイタズラするぞー!!』やってみろ拳骨で殴るぞ。
大人数に対抗できる火器(お菓子)が無い。しかたなくビンに詰めた飴玉を配ろうとしたが・・・

『えぇー飴ぇぇ!!貧乏臭ぁい』 これだからユトリってヤツは・・・。

子供は手強い。しかし残念だが大きな少年のわたくしにはそんな集団「へ」でも無い。それはこいつらもよく知っていて、渋々好きな飴を選びだした。

しかし本番では無いとはいえ、いささか盛り下がった感じを不憫に思い。わたくしは近所の駄菓子屋へソッと向かった。
6~7人の子供を満足させるには軍資金が掛かる。しかも、ここで賑やかな菓子をだしたら「ユトリ」に負けた事になる。
では何が良いか・・・ジャンボ飴。1個10円だかで買える直径20mmほどのデカイ飴を20個ほど購入し我が家に向かう。

餓鬼共はそれぞれの衣装の品評会をしていた。部屋に飛び込み仁王立ちで言い放つ。

『今度はただの飴玉じゃねぇぞ!!』

まぁリアクションが薄くてもいいかな。なんて思っていたがヤツらの目が輝いていたのが印象的だった。
ふふん。まだまだかわいいモンじゃねぇか。

30分後、彼らは帰っていった・・・が。おいおい片付けて帰れよ。

こっちの飴弾は甘くねぇぞ

Trick or Treat

Je déteste un potiron.

皆様との幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは




同じカテゴリー(ショート・ショート)の記事画像
脂肪遊戯
Love me softly
麒麟グ・フィールド
ビューティフルワールド
カウボーイが海賊を夢見る。そんな秋雨の夕べ
焼けるのは、なにも肉だけでは無い…
同じカテゴリー(ショート・ショート)の記事
 脂肪遊戯 (2015-04-28 21:55)
 Love me softly (2015-04-14 23:02)
 麒麟グ・フィールド (2015-02-09 22:50)
 ビューティフルワールド (2014-12-25 23:28)
 カウボーイが海賊を夢見る。そんな秋雨の夕べ (2014-11-01 19:32)
 焼けるのは、なにも肉だけでは無い… (2014-09-13 14:14)
この記事へのコメント
こんばんわ♪

僕の子供の頃もハロウィンなんてなかったですね~(*´∇`*)

それよりも、10月と言えば地元の秋祭りが有りまして、盆正帰らなくても祭りには帰るくらいの行事が有りますぅ~♪。

祭りに帰れないと、警察に捕まったか?とか、死んだのか?と、噂迄立つ事も(´▽`;)ゞ(笑)。

ユトリっ子もしょせん子供ですね(*´∇`*)。
Posted by 播磨の、信太郎播磨の、信太郎 at 2012年10月10日 23:29
播磨の、信太郎さま コメントありがとうございます

地元の祭りと言われると勝手に盛り上がってしまうわたくしでございます。

そうです!地元の祭りは大切なのです。

まぁわたくしの場合、里帰りとかが無いのでその苦労が分からずに
『必ず帰って来い』などとワガママを言ってしまいますが、実際、帰ってくると
ありがたいものです。

そんなユトリのせいで200円も使ってしまった・・・。
Posted by てっぽさんてっぽさん at 2012年10月11日 00:46
6U+339Cの飴ちゃんを口に向かって撃ち込むんですね。



やめなさい(怒)
Posted by V.O.G at 2012年10月11日 01:15
V.O.G さま コメントありがとうございます

飴ちゃん・・・わたくしは撃ち込むより、撃ち込まれる方を選びます。

バッチコ~イ!! いやっウソだから・・・ちょっヤメTJ)`@あmり
Posted by てっぽさんてっぽさん at 2012年10月11日 02:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。