2012年10月18日

「ブラックコーヒーをくれ。砂糖入りで」

すっかり体調も良くなった。しかし雨がザーザーだ。今年は台風やらスズメバチやらの当たり年らしい。近所の"奉仕活動"の際もいくつか巣を見かけたが、敵わないので家主に話しをし市役所に連絡するよう促したのを思い出した。

いつだったか雨どいを直してくれって依頼してきた家の稼業が「大工」なんてオチがあったが、そのじいさんと我が家の前でばったり出くわし(近所だから2日に一度くらいは会うけど)話し込んでいた。
『あれから体調はどうだい?』以前、ヘルニアだかなんだかで入院していたじいさんだが、前より"活きがいい"本当に腰ヤッちまったのか?と思うくらいヒョコヒョコ動いている。まるでわたくしが子供の頃、校門の前で売ってたカラフルなヒヨコのように・・・そこまでかわいくないな。
じいさんは『あぁこの通りさ。軽い軽い』このままハシャギ過ぎて我が家の前から救急車なんて事になってもらっては、有らぬ噂が駆け巡るので、ここらで止めておいた。

今後の祭りの担い手や地域の高齢化、意外なほどじいさんはこの街を愛し、そして憂いていた。気さくな面白じじいなんだとばかり思っていたが少々関心してしまった。(失礼な話しだ)
『そういや、てっぽちゃんも風邪ひいたんだってぇ?こりゃぁうつっちゃかなわねぇねぇ。ごめん下さいしようかなぇ』どこで仕入れたのか誰かに風邪ひいたなんて言った覚えは無い。このじじいも「只者では無い」のだ、年寄りのネットワークは範囲こそ狭いが、恐ろしく情報が早い。いらん事知られる前にこっちが「ごめん下さい」だ。
『そうだね。だいぶ涼しくなったから、じいさんも風邪ひくなよ』適当に切り上げようと言葉を選んだ。
『ああ、年寄りは風邪を甘く見られねぇからねぇ。ハッハッハッ・・・』水戸黄門バリの笑いでじいさんは軽妙にターンし引き上げにかかる。
さて、夕飯は何をこしらえようかな?なんて我が家に引っ込もうとした、その時。やおら振り返ったじいさんの吐いた言霊に震撼する。

『そぉ言やぁ雨どいはいつ直しに来てくれるんかね?』

じいさん・・・お前様は大工さんじゃ御座いゃせんか?

なんでも今でもアナログな"墨壷"を使うらしい・・・


L'horloge n'est pas vendue dans le patisserie.

皆様との幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは




同じカテゴリー(ショート・ショート)の記事画像
脂肪遊戯
Love me softly
麒麟グ・フィールド
ビューティフルワールド
カウボーイが海賊を夢見る。そんな秋雨の夕べ
焼けるのは、なにも肉だけでは無い…
同じカテゴリー(ショート・ショート)の記事
 脂肪遊戯 (2015-04-28 21:55)
 Love me softly (2015-04-14 23:02)
 麒麟グ・フィールド (2015-02-09 22:50)
 ビューティフルワールド (2014-12-25 23:28)
 カウボーイが海賊を夢見る。そんな秋雨の夕べ (2014-11-01 19:32)
 焼けるのは、なにも肉だけでは無い… (2014-09-13 14:14)
この記事へのコメント
墨壷持ってるんか!?
Posted by V.O.G at 2012年10月18日 23:25
普段使い慣れている墨壷をてっぽさんのブログで見かけるとは驚きですwww
Posted by ナオヤ at 2012年10月18日 23:36
コメントありがとうございます

V.O.Gさま
いにしえより伝わる工具と言うものは"用の美"がございます。
こちらは形見としていただいたもので、作られて50年は経っているらしいです。
わたくしは新し物好きなので「レーザー墨壷」なるモノを使います。
でも傾いてますねぇ・・・なんでだろ?

ナオヤ様
わたくし、こう見えても(見えないけど)大工道具一式持ってます。
丸ノコや電動カンナ、はたまた板金用のタガネまで。
持ってないものですか・・・『技術』です。キッパリ
Posted by てっぽさんてっぽさん at 2012年10月19日 00:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。