2012年10月29日

もう、お前たちの時代だ・・・。

家族サービスである(江田島平八 風)
たまにはこういった事をやらないと円滑な趣味ライフが送れないのは世の常、必然なのである。
娘とその友達が数人、キッチンで『あぁでもない。こぅでもない』と小麦粉を拡散させながらはしゃいでいる。
作務衣に身を包み手ぬぐいを被った、蕎麦屋モドキのわたくしはカウンターの端でビールを呑みながら次の指示を待った。
徳川家康が江戸に幕府を開き、慶喜がそれを閉じるまで、いくばくかの時間を要した。恐らくソレより遥かに短い時間であったと思うが
わたくしが感じた時間はソレを遥かに超えるほど待たされていた。いい加減ビールも呑み飽きた。もうスコッチやらワインやらを呑んでもバチが当たらないんではないかと思い始めた頃。一番元気の良い子が大きな声でこちらに向き直った。
『おじさんっ!!コレを耳たぶ位の硬さになるまでコネてください!!時間は20分以内。いいですねっ!!』
ハートマン軍曹ばりに怒鳴られ『サー!!イエッサー!!』と応えるべきか悩んだが、たぶんクスっともされないので『はいよ』と応えた。
そこにはレシピとはかけ離れた、一度に全てを盛り込んだボールが存在し、「ゼッタイに完成品はクッキーにはならない」予感がわたくしの中で渦巻いていた。
開始してからどの位時間が経過しただろうか?両手をふさがれ、もはやビールどころでは無くなっている。秋とはいえ良く冷えた材料をコネるのはつらい。
どうせ失敗するなら、こんなモンでいいんじゃないか?おっさんには理解できない世界が娘たちの周りに結界を作り、わたくしはカヤの外でコネ続けた。
『もう、いいわありがとう』女ハートマンはわたくしからボールを奪い取り、代わりにタオルをくれた。思ったより気が利いている。
わたくしはカウンターに戻り、すっかりぬるくなったビールを呑み干し、かわりにホットカンパリを興じた。
『きれいな赤ね』女ハートマンとは別の子が興味を示した。『それおいしいの?』不味けりゃ呑まない。とは言えないので
『ふふん。オトナになったら解るよ』とちょっとだけショーン・コネリーを意識していってみたが・・・『でも、おいしくなさそう。色だけね』・・・別に悔しくないもん的に返されてしまった。(生意気な)
オーブンシートに思い思いのカタチをした"クッキーになるといいね"生地が並べられていく。サイケなカタチから定番のハート、わたくしは男兄弟だったので、実に興味深い。
女ハートマンがなにやら紙に計算を始める。『書いてある分量とココとソレが違うから・・・焼く時間は・・・』
ほう、アレンジか。しかし、お菓子作りは精密な計量と作りこみがモノを言う。ここまで来てそれはどうかと思うが・・・。
加熱されたオーブンに投入を任された。これでわたくしの任務は完了だ、心置きなく呑めるワケだ。
関心なことに女ハートマン以下数名は洗い物を始めた。小さな・・・身長は嫁殿より大きな子もいる。最近の6年生はデカイな。
まぁ小さなお母さんとしておこう・・・彼女たちは意外にテキパキと片付けを終え、リビングにて完成を待つ間、談笑していた。
アイドルの話しやら、時折り『おじさんは耳ふさいでて!!』と内緒話しに花を咲かせていた。
なんだよ、もう世代交代かぁ。男の子はあんまり変わってないようだが・・・。

ピピッ!ピピッ!!オーブンが完成を知らせる。黒コゲとか何だかワカランモノとかを期待してしまう捻くれモノなわたくし。
ピギーを手にはめ、オーブンから皿を取り出す・・・見た目は普通だな。ツマラン。

女子たちはキャッキャ騒ぎながら出来栄えを称えあっている。たまにはこう言ったサービスも悪くない・・・と、目の前に女ハートマンが。

『おじさん手伝ってくれてありがとう。みんなからお礼です』ちょっちょ~オッサン間違って泣いちゃうかもしれないぞ!!
不恰好だが、輝く宝石のように見えてきた。娘たちの努力に乾杯!!

でっかいハート形をひとくちガブリ・・・『んっ?・・・にがい』 とたんに

『キャハハハ・・・苦いだってよっ!!』

わたくしの感動を返せ!!

もうお前たちの時代だ。俺は隠居したい・・・

何でもレシピがあるなら、その通りにしろ!!

C'est sex-appeal tôt tu 100 années devant être accompagnées.


皆様との幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは




同じカテゴリー(ショート・ショート)の記事画像
脂肪遊戯
Love me softly
麒麟グ・フィールド
ビューティフルワールド
カウボーイが海賊を夢見る。そんな秋雨の夕べ
焼けるのは、なにも肉だけでは無い…
同じカテゴリー(ショート・ショート)の記事
 脂肪遊戯 (2015-04-28 21:55)
 Love me softly (2015-04-14 23:02)
 麒麟グ・フィールド (2015-02-09 22:50)
 ビューティフルワールド (2014-12-25 23:28)
 カウボーイが海賊を夢見る。そんな秋雨の夕べ (2014-11-01 19:32)
 焼けるのは、なにも肉だけでは無い… (2014-09-13 14:14)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。