2014年01月19日

怪奇日職

わたくしは所謂「旧市街」に生息している。
そこは下町情緒たっぷりとまではいかなくとも、若者から年寄りまで雑多に混在し
さながら社会の縮図ではないのかと錯覚させる雰囲気を醸し出している。
わたくしはこの街が好きだ。
駅も近く、よほど珍しいモノでもない限り大抵のモノは手に入り、日々の生業に刺激を求めなければ
そこそこの賑わいに紛れて生きていける。

しかし、下町然とした旧市街ゆえに、土着であったり、また、その土着と共生を望み
そこに自己の存在を際立たせた時に必ず付いて廻るモノがある。

『近所付き合い』

コイツは手を出さなければ向こうからやってくる事は無い。
しかし、一度でも関わればよほどの事が無い限り、その場を去るまで"義務"になる。

こう見えても(見えないけど)わたくしはその"義務"とやらが好きだ。
お節介なんてヨダレが垂れる位の好物だ。
『向こう三軒両隣』助け助けられる。
支え合いなんて言うと照れ臭いが、道端にぶっ倒れてる人がいたら素通りなんてできん。て、事だ。

だが…その"義務"はこっちの都合は気にしない。
最初のうちは遠慮も謙虚もあったんだろうが、なんたって産まれた時からここにいる。

わたくしはその"義務"に遠慮も謙虚も見た事が無い。
何故こんな話しを日曜の朝っぱらに?

それは、わたくしのマイ・スイートエンジェル"隣のババァ"の家の屋根のトタンが剥がれたと出動要請が来たのだ。

では、行ってきます。


出動!!
怪奇日職
えっ?オチなんて無いよ




同じカテゴリー(ショート・ショート)の記事画像
脂肪遊戯
Love me softly
麒麟グ・フィールド
ビューティフルワールド
カウボーイが海賊を夢見る。そんな秋雨の夕べ
焼けるのは、なにも肉だけでは無い…
同じカテゴリー(ショート・ショート)の記事
 脂肪遊戯 (2015-04-28 21:55)
 Love me softly (2015-04-14 23:02)
 麒麟グ・フィールド (2015-02-09 22:50)
 ビューティフルワールド (2014-12-25 23:28)
 カウボーイが海賊を夢見る。そんな秋雨の夕べ (2014-11-01 19:32)
 焼けるのは、なにも肉だけでは無い… (2014-09-13 14:14)
Posted by てっぽさん at 10:13│Comments(6)ショート・ショート
この記事へのコメント
ご苦労様ですm(_ _)m

ウチの向かいの壊れたブロック塀も直して下さいm(_ _)m
Posted by take@ at 2014年01月19日 10:20
take@さま
では報酬は熊谷名物…

ううん、何でもないの。

レゴブロック持って行きます(笑)
Posted by てっぽさん at 2014年01月19日 10:48
高所作業はヘルメット・安全帯・脚立を使用し、2人作業を守ってくださいね☆
Posted by サガワ at 2014年01月19日 16:08
近所付き合いも悪くないですがトラブルに容赦なく巻き込んでくるのはやめてほしい…トイレで水漏ってんだよ!早く直せよ!便座つめてーよ!
Posted by 黒子んッ! at 2014年01月19日 21:47
黒子んッ!さま
ビーストモード突入!!
まぁ落ち着いて 今、ほうじ茶いれますから
Posted by てっぽさん at 2014年01月20日 10:46
サガワっち
基本的に高所恐怖症なんで
手を伸ばして済ます気でいた。
結果…素人には無理だとわかり

まる投げ(笑)
Posted by てっぽさん at 2014年01月20日 16:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。