2014年01月20日

レッキング・スルー

少しだけ
そう、ほんの少しだけ話そう。
冬はあたっかい鍋なんかつつきながら炬燵に熱燗なんていいよね。
鍋もさ、少し唐辛子なんか忍ばせて、小鼻に汗なんかかきながら
豆腐をフウフウと

温まるワケだ。

同じような材料を使いながら全く別の効能が得られる事もある。

わたくしは近所のタイ料理屋のトムヤム・ヌードルが好きだ。
絶妙な辛さ、その奥底に垣間見える食材の甘さ。
ちなみに"クン"がついていないので海老は入っていない(笑)
裏メニューでトムヤムクンやトムヤムカイに麺を入れてくれる…らしい。
わたくしはワンコインで喰える方で構わないのだが。
脇道に逸れたが同じような唐辛子を使いながら片や体を温め、片や冷やすと言った効能の違いを体感することになる。
久しぶりにランチを喰いに微妙?…いや、絶妙な色彩の暖簾を潜る。

『コプンカァ!てぽさん久しぷり元気かぁ!!』

店主の威勢のいい声に寒さを一瞬忘れかけたが、確か…忘年会で押し掛けたのを忘れたワケでは…忘年だからいいのか?
『てぽさん!!こないだのトートマンクン失敗失敗ワハハハハ…』
やはり覚えている。しかも忘年会の失敗をカミングアウトして笑っている。
さすがは微笑みの国…

いつものようにトムヤム・ヌードルとトートマンクンをオーダーし調理場の喧騒に耳を傾ける。
やはりアジアの喧騒は落ち着く。
アメリカやヨーロッパのそれとは明らかに違い、隣近所故の親近感、安心感がある。
まぁ適当さはあるので完全に安心はできないが(笑)

彼らの母国語の放送をケーブルテレビが奏で調理場の雑踏とセッションしている。
わたくしは感覚をできるだけダルにしてセッションを楽しんでいた。

『てぽさん!!外、寒いかっ!!』

突然の店主のソロパートに少々面食らったが、彼は気のおけない仲間の一人、すぐに返答する。

『雪降りそうなくらい寒いよ、わからないのかい?』

わたくしの問いに少しうつ向きながらトーンダウンした彼は答えた。

『寒い嫌い…たから外あんまり出ない…』

彼は母国を離れて23年
わたくしの想像を絶する苦労をしてきた。
だが、いつも屈託の無い笑顔でそんなことはオクビにも出さない、寒さが苦手な陽気な大切な仲間だ。

さらに道が逸れた

まぁ世間話をしながら楽しくランチしたワケだ。
東南アジアの料理は辛いモノが多い。わたくしはあまり辛いモノが好きではないが、リアル?エスニック料理には真っ向勝負が心情なのだ。
確かに辛いが味わい深い料理と軽妙な片言で食もすすむ。
気がつけばシャツまで汗だくだ。
結局、おしぼりでは足りずタオルを借りて、再開を約束し寒風吹き荒ぶ中へ店を出た。

店を出て5秒

同じ辛いモノでも寒冷地仕様と熱帯雨林仕様では出来が違う事を身をもって知った。

何が言いたいかって?
トートマンクンは辛子醤油で喰いたい。

…では無く。同じ鉄砲でも用法・用量を守ってお使いくださ…では無く使い方次第って事かな。

今日は画像が無いので、最後くらいはミリっぽく
ね。




同じカテゴリー(ショート・ショート)の記事画像
脂肪遊戯
Love me softly
麒麟グ・フィールド
ビューティフルワールド
カウボーイが海賊を夢見る。そんな秋雨の夕べ
焼けるのは、なにも肉だけでは無い…
同じカテゴリー(ショート・ショート)の記事
 脂肪遊戯 (2015-04-28 21:55)
 Love me softly (2015-04-14 23:02)
 麒麟グ・フィールド (2015-02-09 22:50)
 ビューティフルワールド (2014-12-25 23:28)
 カウボーイが海賊を夢見る。そんな秋雨の夕べ (2014-11-01 19:32)
 焼けるのは、なにも肉だけでは無い… (2014-09-13 14:14)
この記事へのコメント
忘年会の二次会でそっち系の居酒屋入って、初めてカエルの唐揚げを食べました。
結論、あお唐辛子は食べるもんじゃないって事ですかね?www
Posted by サガワ at 2014年01月21日 05:32
サガワっち
カエルの唐揚げってうまいよね。鶏より柔らかいし骨離れが良い。

唐辛子は食べ過ぎるとケツが…

ウホッ
Posted by てっぽさん at 2014年01月21日 19:37
トートマンクンって何ですか?
Posted by 黒子んッ! at 2014年01月23日 01:32
黒子んッ!さま
トートマンクンとは
海老の擂り身のさつま揚げみたいなモノです。
ぜひ一度お試しあれ
Posted by てっぽさん at 2014年01月26日 10:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。