スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年03月27日

3ボトルマッチ

もちろん三本のボトルで殴り会う事では無い。
CQBよろしく暗がりに潜み、驚かし様にボトルをお見舞いするはずも無い。(ある意味これはアリだ)

わたくしには娘がいる。(見えないけど)
そして、昨日。修了式を終え、4月より中学三年生になる。

いわゆる受験生の誕生である。

まぁ親が親だけに、こ難しい事は言うまい・・・。

しかぁしっ!!わたくしが面白くも無い話しを持ってこようもんなら・・・

ゴットマーズ!!・・・もとい ぶっとばす。

これは性別を越えた、我が家に代々伝わる家訓。

我が身を呪うが良い(笑)  

Posted by てっぽさん at 23:39Comments(2)暇つぶし

2015年03月19日

反骨と言う名の反逆の謗り

ひねくれ者である。
時に変わり者と言われ、またある時は反主流と笑われた。
そんな自分を誇らしくも微笑ましく思う。

4バルブ全盛期に2バルブで挑み、モノサスの中で2本サスで戦った。
結果は惨敗で、至極当たり前の結果かも知れないが、当の本人は晴れ晴れとしたキモチだった。

いつだって、ある意味"KY"を貫いてきた。
もちろん、この趣味においてもそうだ。

『エアコキ』

恐らく、最古のエアソフトガンもそうに違いない。
わたくしはリニア且つ、ソリッドでエコノミックな
この仕組みが好きだ。

入り口を間違えたのでは無い。「必然的」だったのだ。

そんなわたくしは今、岐路に立たされている。
『来月の5日、我を張りエゴを通すか?』
『はたまた、ここは柔軟にハイブリッドで行くか?』
確かに、希に気紛れに使ったとしても1ゲームで多くても3ゲームほど。

相性や好き嫌いで片付けられない理由を突き詰めるには、良い機会では無いか?
せっかく持ってるし・・・

やっぱ、そこかな?

とりあえず、週末に考えてみる。  

Posted by てっぽさん at 23:32Comments(4)筆まぶし

2015年03月18日

エコノミックヒューマン

三寒四温である。
今日までは暑いくらいで、また明日からは寒いらしい。
実はいまだにインフルエンザは流行っており、依然として注意が必要らしい。

さて、「春」と言えば、春闘もそのひとつで、零細の極みみたいな我が社は無関係だが
世界にその名を轟かせる日本企業は、軒並みベア満額だのと景気の良いハナシを見せている。

ま、わたくしには関係無いんですがね(斜に構えながら・・・)

もはや、色々な"路(みち)"から外れたわたくしには、遠い異国のハナシのようで
しかし、あの華やかなりきバブルの記憶は脳裏にしっかり焼き付いており
複雑なキモチで安酒を啜るのであった。

"強いアメリカ"のある意味 象徴でもある。

さらに20年後は、どんな世界を楽しんでいるだろうか?  

Posted by てっぽさん at 23:05Comments(2)筆まぶし

2015年03月16日

破砕帯(はさいたい)

活きとし生けるモノ、その全てに"苦手"が存在する。

わたくしはこう見えても(見えないけど)かなり重度の人見知りで(今、笑った奴、廊下に立ってろ。)
今風に言うところの「コミュ障」である。

わたくしと対面した方々の印象は二分している。
『気さくなオッサン』
はたまた『無口なオッサン』

しかし、第一印象は概ね同じで
『取っ付き難そうなオッサン』なのだ。

まぁオッサンが若者に変わっただけで、若い頃からそんな感じだが
若い頃と少しだけ違うのは、自分なりに・・・あくまでも自分なりにだが
『できるだけ社交的に、努めて朗らかに』
を目指して生きているのだが・・・

たまには
『こんなんやってられっかぁっ!!』
となる。

だいたい40過ぎた大人の悩み事では無いのだが、わたくしが身を置く環境はそれを許さない状況にあるのも事実。
さて、困ったモンだ。と今日も今日とてグラスを煽り
明日はどっちだ?と思い廻らす。


もうさ、面倒だ!!って時の為に存在するのかね?

いや、ホンモノの事だけど(笑)


コンナコト言えるうちは、まだまだマトモってハナシだね
と、更にグラスを煽る。  

Posted by てっぽさん at 22:17Comments(2)筆まぶし

2015年03月15日

パトリオッティズム

季節の変わり目である。
即ち、我々の季節である(笑)

別にトレンチコートの下はまっ裸とか、何やら奇声をあげ徘徊するワケでは無い。

這い出る輩は何も虫達だけでは無く、こうして現れるオッサンばかりでもない。
春は卒業と同時に新たな幕開けの季節でもある。

"全てのスターター"にエールを贈る。

まぁタイトルはいつもの如く意味など無く、

然りとて、我が家にこれ程AR系があるのは、一部の方々にとっては意外な事(笑)  

Posted by てっぽさん at 21:18Comments(2)筆まぶし

2015年03月14日

啓蟄(けいちつ)

どうやら、そう言う事らしい。
(気になる方は辞書でも引いてくれ)

所謂、春である。
わたくしは春産まれで、春と秋の"ほの眠い"ぼんやりした雰囲気が好きだ。
薄ら暖かい春の陽射しを浴びて、ギリーと共に光合成をしながら
レティクルに融けていく標的と弾丸を眺めるのは最高に好きだ。

つまり、春のサバゲーは最高だ。

秒間何発とか初速がなんたらとか、そんなのも大切かも知れない。

だが、もっと大切な事って・・・

まぁいいや。
わたくしは1秒に掛けるより一生に賭けたい。

レティクルを駆ける一閃。
まぁ呑み助の戯言だよ。  

Posted by てっぽさん at 21:06Comments(2)暇つぶし

2015年03月11日

パッチワーク

今朝の"上田詣で"軽井沢の午前7時の気温

-6℃(マイナス6度シー)

真冬かっ!?

キレの良い(?)ツッコミはさておき、新しく仲間入りした"ランチくん"(VSRリアルショック)
だが、なかなかパーツが揃わず難儀していた。(●イにドアブリーチしかけた・・・)
幸いにも、所望したパーツを入手できたので、出現率が限りなくゼロに近い
我が集中力の有らん限りを出し尽くし、分解・構築・組み立てをこなした。

心なしか、艶々している。(実は何層か塗り足した)

もはや木ストか否かなど些細な問題だ。
アホほど手間かけて仕上げたワケだから(笑)

よく世間様では『VSRの腰が抜けた』で評判の?セカンドシア
では無く、ファーストシアに亀裂及び湾曲が起こり、コッキング出来ない状態だった。

今回は純正ファーストシアと社外セカンドシアをわたくしが愛を込めて研磨し、擦り合わせたワンオフ
(精度が不安だったが、指紋を犠牲に良いモノが出来た)

本日はASTRAに行けず、我が家も7mレンジが開店出来ない

ので、書斎兼、物置兼、2mレンジで初速を図る。

まずはノンHOPから
『VSRにしちゃ低くない?』
然もありなん。しかし・・・

続いて適正HOP
そう、"例の不思議力学的な賜物"チューンになっている。

適正(弾道未確認)がマックスで、これ以上は弾詰まりが起きる。

以前に"スペ太くん"のトリガーユニットを拝借して、30mでの弾道やグルーピングは吊るしのVSRよりも良好だった。
細かなセッティングは後々出すとして、
なかなか"品の良い暴れ馬"になりそうで、実に楽しみである。  

Posted by てっぽさん at 20:52Comments(4)無印不良品

2015年03月06日

音信普通

『文明の利器』とはよく言ったモノである。

我が家は今年に入りPCを入れ換えた。以前のモノとは比べ物にならない位のハイスペック機だ。
しかし、通信環境の事情で泣かんずく無線化しているのだが、故にそのハイスペックを活かせず
記事の更新は、このガラケーに一任している。

検索能力に若干の不満を除けば、わたくしの場合、その全てが事足りるのだが
依存度に反して、ぞんざいな扱いをしてきた報いなのか?はたまた、ガラケーの存在意義をアピールしてのことなのか?

こんな事件(笑)が起こった。
例の"上田詣で"の帰路でひと休みするとしよう。
先程、コンビニで購入したタンサンの栓を開けグビリ。
プハァーっ!!五臓六腑に染み渡るかはさておき、暇潰しの"お供ガラケー"を取り出・・・す?

・・・忘れてきた?

すでに距離にして80kmは離れた。この後のスケジュール的にも戻れない。
わたくしはある種の焦燥感・不安感をおなかいっばい味わいながら帰社。
だって、お客の携帯番号覚えてねぇし(笑)

帰社後の事務処理なんてそっちのけで、ソッコーお客に電話する。

『うん?あっ!?あるよ、あった!!・・・どうでもいいけど私物でガラケーなんだ?』
余計なお世話である。
着払いわたくし宛で手配してもらう。
とりあえず、一安心だ。

しかし・・・肌身離さず、傍に居る愛棒。

まるで、ボディーガードがいない女武器商人のように、とてつもない焦燥感が押し寄せる。

めでたく本日、愛すべきガラケーは無事に手元に戻った。
歓喜をあげ、小躍りしたのはナイショだ。

もはや"モシモシ"は現代人の臓器の一部かも知れない。

『枝が付く、有線で話そう』早く、そうなって欲しいモノである。
  

Posted by てっぽさん at 22:35Comments(2)筆まぶし

2015年03月02日

えらい事に気付くも実は皆が知っていたりする

と言うのも、前々回の記事に

『4月7日の耐久で・・・』

などと書いていたが、正確には

『4月5日のAKAGI357でわたくしと握手!!』

が正しいのであった。
どうやら、適度なアルコール摂取を通り越し
わたくしの地元衆の常套句
『なっからいいんがでっちゃわい』

状態のようだ(笑)
お詫びの真似事をしてみる。

んで、話し変わって。わたくしが"ひっちゃき"になって取り組んでいた
『一粒弾ショットガン』だが、ひとつの方向性を見つけた。
RLS(リアルローディングシステム)にしても、SFDS(シェルホルダードロップシステム)にしても(ん?)
不確定要素が多過ぎだし、しかも、不定愁訴に泣かされまくった。

最終的に出た結論は・・・

『ノーマル(爆)』

これに勝るモノ無し。
たった14発の装弾数(実質12発)でも、ショットガンとしては合格だろう。
不細工な箱マグだが、愛嬌とばかり笑い飛ばし、新境地・・・と言うか原点回帰。
大いに"コキ"まくろうでは無いか!?

外見はブリーチハイダーを短めにカットしバランスを取った。

ストックが無いので遠距離でのサイティングが不安だが
機動力でカバーする・・・ことにする。


そろそろゲームをしないとな。いろいろストレスがポイント2倍なんでね(笑)  

Posted by てっぽさん at 22:49Comments(3)無印不良品

2015年03月01日

Happy

地球上全体が剣呑としている・・・気がする。
争いやアクシデントの種火はそこかしこに転がり
下手をすれば、セントラルパークで犬のウ@コを踏む確率より高いかも知れない。
(今現在のセントラルパークの状況は知らないが)

『危機管理』『抑止力』

とても重要な事だと思う。今の世界では、至極当たり前なのかも知れない。

ただ・・・少しだけ、ほんの少しだけでいい。
あなたが救えるかも知れない"この世界"に猶予を与えて下さい。
『たったひとりの意思で何が変わる?』
あの広大なゴビ砂漠も無数の"たった一粒の砂粒"から出来ている。

確かに酔狂な発言だが、無欲(ある意味)な酔いどれ中年の口から溢れた言葉だが

わたくしは『Happy』が好きなんだ。

応酬や報復は終わりを見せない。

しかし、理解するのも容易では無い。

一番近しい関係でさえ、理解とは程遠い。  

Posted by てっぽさん at 00:12Comments(2)筆まぶし

2015年02月26日

枯渇すると言われている資源を貪るか、それとも不便な過去の生活に戻れるのか?

わたくしはこの趣味を始めるまで、ミリタリー系に興味があまり無かった。
まぁM16やらワルサーP38だの44マグナムくらいだ。
この趣味を始めて4年目に入ったワケだが、故に知識も浅く、ゲームメインなので
リアル派では無く、むしろ、その対極に身を置いていると言える。

しかし、不思議な拘りを持っている。
弾数で言えば、圧倒的に優位のはずの多弾マグは持っておらず、箱マグ式ショットガンに至っては
格好優先で不便な方式を好み、
尚且、稀に使う電ガンはリアカンにプラス、7〜8発程度
ボルトになると5〜7発のみ装填する。

別にマゾでは無い(笑)むしろ、本来の性格はドSだと言われる・・・?(何故だ)

まぁそんなこんなで(どんなこんなだ?)4月7日の
AKAGI357での6時間耐久での不具合だの問題点だのを洗い出ししているワケだ。
(全て不具合では無いのか?)

耐久は殲滅戦では無い。自分の設定を周りの皆様に迷惑を掛けずに履行する。
一見、ドMのようだが、これほど我を張り意地を徹すのは立派なドSの極みだ。

然りとて、眼前に現れた障害は
『全力を以て排除する』

やはり接近戦はコレだな

弾幕?そんなの秒間3発だって、ニンゲンは捉えられる。


残すところ 1ヶ月と少し。
どなた様もご準備、滞りなきよう。  

Posted by てっぽさん at 22:36Comments(0)筆まぶし

2015年02月25日

例え千回転んでも千一回起き上がる・・・起き上がるの一回多いぞ?

先日、スペックの数値化をした理由だが
『一粒弾ショットガンの有用性』を再認識さたからなのだが
そのCA870にしても"装弾数約半分""リロード無茶苦茶やりにくい"(個人差があります)
と名高い(笑)ショートマグを使っている。

理由?

『かっこいいから』

似たような理由で拵えた
"RLS"(リアルローディングシステム(爆))だが
劇的に装弾数が増えるワケでも無く、しかもゲーム中リロード出来ない。

んで、もちっとマシな方法を模索すべく、以前に造った"ブリーチハイダー"やらAFGを装着(笑)
シェルチューブを延長して、準備万端だ・・・

しかし、解決法が見当たらない。

神様・・・あとは装弾数とかっこよさだけなんです・・・(笑)  

Posted by てっぽさん at 23:51Comments(4)無印不良品

2015年02月24日

歩みしは修羅の路を

気が付けば、あと1ヶ月と少しである。
わたくしはと言えば、何も変わらない、と言うより
"そこ"から遠退いた日常を送っている。

さあ、『怖いモノ見たさ、思い悩んでいる』諸兄っ!!

AKAGI357と言う名の戦場で
わたくしと握手っ!!(笑)


ともかく、案ずるより産むが易し

わたくしの基本装備(笑)  

Posted by てっぽさん at 22:03Comments(0)ゲーム参加

2015年02月22日

恐るべき(笑)一粒種の子供たち

世間の一部の方々の間では今、HOTなアイテムが話題だ。
無論その中にわたくしもいるが、出遅れた上に資金難と、話題の輪に入れず、書斎をウロウロしていた。

そう、そのアイテムとは

S〇T M870
である。(あえて伏せ字なのは持っていない腹いせ)

そこで、世間では日の目を見ない哀すべき我が子達のスペックを白日の下に晒す事で
わたくしが後生大事に所持し使用しているのか?紐解くとしょう。

これが全てでは無い(笑)
仏陀切りされたり、晒すのを憚られるモノは今回はお休みだ。
("3弾銃"は今回は無関係の為、出演していない)

まずは言わずと知れたCA870
「安い・軽い・当たる」どっかの牛丼屋が逃げ出す(かどうか不明)性能
しかし!!わたくし、恥ずかしながら、手に入れたのは最近。しかし、使いやすい。

初速は適正HOPで室温16℃


さっき気付いたんだが、これは下の長いヤツの初速だ。
実際は85〜86あたり

SIIS ロウエンフォースメント改(笑)ロングバージョン
CAよりさらに安い・・・がオール樹脂の為、若干脆い。が、補強などをしている内に長くなった逸品(笑)
実は一番ゲームに出ている。

初速は先程の通り、若干だが低め、ただし弾道は素直で、狙う事の基本は何か教えてくれる。


続いてDE製M870
こちらは今は無き?DEのSIIS版?
マガジンは共通、オール樹脂だが、中身は若干補強されていて、しっかりした印象

ちなみにSIISにはこの外装は無い。CAのパク・・・(笑)
気になる初速は室温16℃でノンホップ状態

若干高め、しかし、.02弾では鬼ホップなので、ある程度の重量弾を推奨。軽くて使いやすい。

変な色・・・もといSIISコンバットモデル改(笑)
無理っくりなツートーンカラーは最新トレンド(爆)を採り入れた(嘘)

実はこのシリーズはCAのマガジンと共通では無い。
独自の"出っ張りマガジン"が気に入らず、過去記事参照のRLS(リアルローディングシステム(爆))を実装。
(ゲーム中はローディング不能(笑))

しかし、実射性能だけは?素晴らしく

初速だけでなく、弾道も素晴らしい。

そんな可愛くも気難しい(笑)息子達
気分転換がてら、普段使わないエモノを楽しむのも"アリ"ですぞ。


S&〇のミドル ・・・欲っしいんだけどお!!  

Posted by てっぽさん at 20:54Comments(2)無印不良品

2015年02月19日

鶏卵前後論争(下)

以前にも話したが、わたくしの仕事は、基本的に旗日は休まない。
その代わり、土曜日や旗日の出勤は定時で終わる。
(終わらない時もあったが・・・)
去る11日の『建国記念の日』めでたく、藤岡市はASTREAにて

『第三回 白猫は眠らない』
サブタイトル「だって眠ったら、キ・ケ・ン」(これはわたくしが勝手に付けた)

が11日から18日までの期間に渡って行われた。

『白猫・・・』とは何ぞや?と仰る貴兄にお教えしよう。
30m先のA4の的に10発の弾丸を魂と共にブチ込む。
法定内のエアソフトガンであれば
作動方式や形状は問わない。使用弾丸の種類も不問。
た・だ・し・・・
スコープは必須

一見、堅苦しい雰囲気の大会だが、その実、談笑やコーヒーブレイク。
はたまた失笑など、とてもリラックスした環境なのだ。

ただ・・・今回も第一回に続き、イマイチなスコアなのだ。
3回の試技の後、ベストスコアを提出するのだが、寄せきれない自分に歯噛みする自分
さらに「そこそこだからイイんじゃない」と誤魔化そうとする自分さえいる。

確かに、どのスコアもグルーピングは手のひら以内だ。
しかし、的が存在する以上はソコに寄せる。
否っ!!。当てなければ意味がない。

だから、わたくしは・・・考えて・・・考え・・・

対策は考え中だいっ!!(笑)

愛棒は良くやってくれている。

わたくしが変わらなければ何も変わらないのだ。

昨日も「初弾を外す・・・」だ、どうだとゴニョゴニョしていたが
わたくし自身に至ら満載として、次回の励みとし、本日は筆を置く。  

Posted by てっぽさん at 22:07Comments(0)射撃会

2015年02月18日

義理と人情と散弾と

とある偉人が言った。
『驚くべきはニンゲンの行動だ。他は理路整然している』
はい。理路整然としていない、てっぽさんです。(笑)
いやね、いろいろあったワケよ。殆んど書けないけど(笑)
まぁぶっちゃけ、『(笑)』っちゃあいるが、現実は笑えない事が山のようにあるワケで・・・
そんな話しは置いといて
日曜日にバトルフリーにお邪魔したのだが、良い意味で
"野外設置インドア"やら"あの頃の緊張感を思い出す"なナイスフィールドのひとつ
(意味がワカランてね)

わたくし、インドアが好きでね。生活の大部分もそうだし、ゲームでも
実はインドアが好きだったりする。

交戦距離なんて近けりゃ近い方がテンション上がる手合いで
かつて、ゼロ距離で次世代を薙がれた時なんて、流血しながら
『何が不味かったのか?』『すぐカウント始めて下さい』なんて
むしろ燃えるワケだ。

そんな事ぁどうだって良い。(良くないけど)
問題は"撃たれて痛い"では無く、"何故、そこで撃たれたか?"なワケだ。
(今日はワケがマイブームだな)

結局、ムラっ気たっぷりなわたくしはアウトドアフィールドで"自己解析"するには集中力が足りず。
全てが縮小・集約されたインドアフィールドがデータ取りしやすいワケだ。
(バトルフリーはインドアでは無いが・・・)

それと、もうひとつ発見があってね。
今まで、ゲームでショットガンて言ったら、例のCA870のデビュー戦だったんだけど
正直な話し、素晴らしい弾道やトリガープルも

『3弾銃には敵わない!!』って思ってた・・・

しかし、成る程ロングセラーにはワケがある。

『基本に忠実』
バラ撒いて初弾外してる事にさえ気付かないヒトにはワカラナイだろうが

確かに凄ぇゲームウエポンだ。
至近距離から遠射まで、コッキングも軽く、短時間なら敵の頭を抑える牽制さえこなす。

舶来品のチョコとシードルを添えて

久しぶりに、まともな時間に帰宅したので
アルコールにかまけて、鬱憤晴らししてるだけだよ(笑)
  

Posted by てっぽさん at 22:49Comments(0)ゲーム参加

2015年02月09日

麒麟グ・フィールド

かつて、自分が若かりし頃、上司の発言は確固たる自信に満ち
また、その命令は絶対的な強さと確信に溢れていた。

わたくし位の年齢になれば、部下のひとりやふたり。中には数十人の部下を束ねる御仁もいるだろう。
そんなわたくしにも、そういった時間があった。
わたくしの場合は、その責務に押し潰され、離れたワケだが
お陰で、今やお気楽な生活を送っている。
(経済的な部分はスルーで(笑))

そんな、ある意味"促進成仏"なわたくしに、思いも寄らない命令が下った。

『今年度新卒者の研修』

こう見えても(見えないけど)わたくしは3ヶ月前に籍を置いたばかり
毎日の自分の仕事にあっぷあっぷしている。
体のよいイジメか?
勘繰っても仕方がない。わたくしは、せっかくの休みをわざわざ前倒しで研修に来た大学生と対峙した。

今時のイケメンである。
身長は無駄にデカイわたくしより大きい。
(186cm)
聡明で利発である事が誰の目にもわかる。
某有名工業大学のナンチャラ学部を卒業・・・する
(何だか聞いた事ない学部)
ラクロスだか何だかをやってて・・・聞いててだんだん腹が立ってくる位のナイスガイなのだ。

しかも、卒業式までの楽しいお休みを返上してまで、この下らない・・・いや、素晴らしい我が社に飛び込んできた・・・
変な奴・・・もとい!!素晴らしい若者なのだ。
わたくしは彼に失礼の無いよう(笑)やんわりと丁寧に事業内容や仕事を教えた。
彼は革のカバーが立派な手帳にすっとこしょっぱい会社の内容をしたためていった。

10時休憩・・・
やはり、今時の若者は紫煙も呑らない。
それどころか、缶コーヒーも飲まず、持参した水筒のホニャララ茶を飲んでいた。

何となく気まずい。もっと"砕ける"べきか?それとも"高圧的"なのか?
考えあぐねていると、彼から一言。
『これから御指導、御鞭撻頂くわけですから・・・』

つまり、自然体でしっかり指示くれってか?
緊張して損したよ(すでに負けている)

休憩も終わり、仕事場に戻る。
よしっ!!では遠慮なくやらせてもらおう。
深く息を吸い、上司の上司による上司の為の・・・を見せてやる。と思った瞬間。

彼から
『申し訳ございません。ズボンのファスナーが・・・』
聞けば、朝の時点で声を掛けたかったそうだ。

上司の一挙手一党則は部下の生命(生活)を左右する。

よろしく頼むぜスポッター!!  

Posted by てっぽさん at 22:50Comments(4)ショート・ショート

2015年02月06日

スチールグラブ

朝、一面白銀の世界を想定していた。
結果は普段と変わらぬ寒い朝だった。

去年のようだと困るが、お子ちゃまなわたくしとしては、我が家に雪だるまが作りたかった(笑)

さて、気が付けば『AKAGI357 6時間耐久』まで、あと2ヶ月となった。
"耐久"と言っても普段と変わらない装備になる(予定)
まぁ弾倉を多目に装備するくらいか?

んで、ボルトをメインに立ち回る予定だが、電ハンひとつでセカンダリーを任すのは心許ない。
やはり、わたくし的には
『接近戦にはコイツが最高さ』(イサカぢゃないよ)
に習って、ソウドオフをお供にする。

CA870?
いや、やはりここは"3弾銃"で行きたい。

手持ちの"ソウドオフ3弾銃"と言えばこいつ。

そう言えば、ギンギラ銀色だった時期もあったな・・・
いや・・・アリだな(笑)

また1から剥離してギンギラ銀色にするのは面倒なので、中身を煮詰める。
こいつは中華のDE製で、中身のほとんどをマルイと入れ替えたM1014とは違い、一部を除きチャイナメイドだ。
それを来たる耐久に備え、もはやバラバラにされた数挺のDEショットガンから、選別し組み上げる。
インナーバレル等のいくつかの部品はマルイにして、いたずらにパワーを上げず、耐久性重視にする。
同時にインナーバレルのカットと面HOP化しバランスを取った。

さて、パワーチェックだ。滑らかなコッキング、実にいい感じだ・・・ん!?

バランス形にしたはずだが、パワーアップ(笑)
実際、面HOPで.25gに設定している為、.2gでは鬼HOPで使い物になるまい。

ついでに"シェルちら見せ"ギミックも実装した。

・・・緑色のカッティングシートしか無かったんだよっ!!

とにかく、とりあえずは安心して使えるようにはなった。
早く4月5日が来ないかと心待ちにしている。


その前に・・・"緑シェル"買って来よう!!(笑)  

Posted by てっぽさん at 22:28Comments(2)無印不良品

2015年02月02日

寒空を見上げると足元に落ちるのは鼻水

剣呑としている。
21世紀に入り、はや15年。人々はささやかな幸せを望まない日は無かったと言える。
しかし、全ての人が噛みしめられる"しあわせ"とは程遠く、「一体いつになれば?」
と願っても願っても結実しない"絵に描いた無花果の木"なのか?

我々は無知で幼い"イキモノ"である。良しと思い、採った行いは仇になる事も多々ある。
しかし、同じ轍を踏まじと努める事も出来る。


一体いつになれば、屈託なく空を見上げられるだろうか。


画像は無関係なんだな

ただね、インナーが見当たらなくて、寒いんだよね(笑)  

Posted by てっぽさん at 22:26Comments(3)筆まぶし

2015年02月01日

Hong know (本能)

忌憚無く今回の出来事に深く哀悼と遺憾を申し上げる。

経緯はともかく。わたくしもヒトの親 "生きてこそ"と願わくも叶わずでは、胸中幾ばくか
しかし、親心としては"何故かの地へ"と思い巡らせ
さりとて、自身も覚えのあろう、我が身(我が親)越えを。

さて、わたくし流に考えるなら、驚く事も無いが、
何しろ、世間様とは佐渡島(だいぶ古い表現)
世間様の全てを敵にまわしても、我が身を八つ裂きにされても守りたい我が子
この思いは太古より続き、今なお母の思いは変わらないと思う。

わたくしは昨今の事象に過敏に反応するのも、愚鈍に振る舞うのも、佳しとせずと考える。

何故なら・・・


止せやい、呑み助の戯言だよ。

わたくしは必ず"佳き日"が来ると信じている。

ただ・・・"ひとつのシェル"は胸に仕舞いながらも。  

Posted by てっぽさん at 23:15Comments(0)筆まぶし

2015年01月30日

空へ・・・

わたくしには"こてっぽさん(仮)"と言う名?の最高のスポッターであり、最愛の息子がいた。

去年の7月、忘れもしない初夏に、わたくしを残し旅立った。

彼には実の兄弟がいて、その内の1人(一頭)が親友の家族になった。

懐かしい写真だ。今も昨日のように思い出す・・・

犬は里子に出された環境に順応する・・・らしい。
我が家のこてっぽさん(仮)は我が家に染まり、また彼も親友の家族として、無くてはならない存在として
溶け込んでいった。

彼はとても穏やかで利発な青年に、かたやこてっぽさん(仮)は・・・ご存知の通り(笑)

全ては素晴らしく永遠に続く瞬間に思われた。
しかし、現実には"永遠に続く瞬間"など無く、わたくしはこてっぽさんを失った。

彼は2年ほど前から体調を崩し、治療に耐えた。親友夫妻は彼の全快を願い、必死で奔走し頑張りぬいた。

先日、親友宅で久しぶりに再会した。すっかり痩せてしまった彼だが、今できる目一杯の歓迎をしてくれた。
帰り際、嫁殿と娘は彼を抱き上げ再会を約束した。
わたくしは敢えて抱き上げずに再会を誓った。

『春になったらな』

次に会えた時こそ、抱き上げ、走りまわり・・・

だが、またしても現実と言う過酷な運命はやってきてしまった。
約束を違えた事を後悔した。が、一番辛いのは彼らだ。
わたくしはそれを乗り越える手助けしか出来ない。


生きている事は別れの始まりである。
だからこそ、全ての出逢いを大切にしていきたい。


3日間、喪に伏しながら、想像してみた。

空で嬉しそうにに駆け回る、こてっぽさん(仮)と彼の姿を
実に楽しそうじゃないか。

だから、空の二人に負けないように前進するのだ。  

Posted by てっぽさん at 16:16Comments(2)『鍛錬』

2015年01月26日

一日の長を佳しとせず(イチジツノチョウヲヨシトセズ)

ルーティンワークの始まりの日である。

まずはこれを見ていただこう。

先入観を捨て、無心で眺めてみる・・・


・・・はいっ!!
どちらが"親"でしょうか?

一般的には「大きいモノ・長いモノ」になるだろうか。
しかし、この場合は"継ぎ足し"しているので、短い方が元になる。
つまりは"親"だ。

細かい事を言えばキリが無いが、本目はそこに非ず。

我々は今、ありとあらゆる情報と言う名の海に落ち葉のような小舟で、未だ見ぬ新大陸を目指す若者だ。
(たぶん・・・)

時に柔軟に、時に破天荒に。はたまた、時に荒々しく答えを導き出さねばならない。

理不尽な回答や、そのもの自体が存在しないなんてゴマンとある。

だからこそ、自身の目を肥やせ、ピンチはもちろん、楽勝なチャンスさえ惜しむな。
『もう、出し尽くした』は忌の際で十分だ。
足掻け、足掻け、足掻け、足掻け・・・


何でこんな事言ってるか?って・・・

知り合いの通夜でね。
61歳だった・・・元旦にも顔見てさ
年中、酔ってたけど(お前が言うな?)
何かカッチョイイ人だったよ・・・

だから、今夜は"二人"だけで晩酌だ。  

Posted by てっぽさん at 22:48Comments(0)筆まぶし

2015年01月25日

ラジオスターの喜劇

今日も早春の麗らかな1日だった。

本日は家族サービスデーの為、引き続き4月5日の耐久に備え装備をチェックする。

ある意味、耐久の花形アイテム「無線機」(笑)

当日はこのバックパックを背負う事は無いので、ベルトに備えられると思われる。

しかし、ダミーラジオに収納すると、雰囲気は良いのだが、電池の入れ換えやスイッチなどの問題が・・・

しかも、図体がデカい(笑)
やはりラジオポーチに放り込み、軽敏にまとめる方向でいきたい。

どちらにせよ、気分を盛り上げてくれるのは、間違い無い。  

Posted by てっぽさん at 17:34Comments(2)暇つぶし

2015年01月24日

我慢紀行

今日は実に暖かく、ゲーム日和だったと言える。
(実際、ゲームはしてないが)

そんなこんなで、4月5日のAKAGI357での6時間耐久における、メインアームとなる愛棒をメンテナンスなぞ始めた。

冗談では無い。本気と書いて(マジ)である(笑)

耐久が電ガンでなければいけないなんてルールは無い。
確かに、これ以外にも3挺ほど持ち込む予定だが

全てエアコキ(笑)

普段のゲームでは1ゲームがだいたい10分〜15分
それに比べ、6時間のゲーム時間を考えると
これ程"ボルトの活きるゲーム"も無いであろう。

大地に抱かれ、力強く前進し、雷の如き一撃を加え、風のように疾走する。

想像しただけでも胸熱な状況だ。
仮に電ガンを使ったとしても、用法が同じなら、長丁場でリスクの少ない方を選択するのは利に叶う。

これは、あくまでも持論であり、参加者の数だけ、それぞれの夢をのせた耐久が存在する。

あと2ヶ月と少し。どなた様も楽しみまっしょい!!  

Posted by てっぽさん at 18:51Comments(2)ゲーム参加

2015年01月24日

飽食の宴

ようやく、久しぶりに土曜休みを手に入れた。
会社のカレンダー的には、休みがあるにはあったが
「やれ休出だ」「やれ振替出勤だ(この場合、振替られる事は無いが)」
と休み明けを堪能したワケだが、いつ休出を差し込まれるかワカラン状況で
大きな予定を入れるに入れられず、休みに突入したのだ。

夜っぴてガーガーッ塗装したフェイクウッド達の仕上がりが気になり、普段通り起床。
ここてっぽさん(次男)の行軍に同行し、撮影ポイント(玄関)に臨む。

朝の荘厳な煌めきは、どんなライティングにも勝る。

まぁ手に取り眺めれば一目瞭然なのだが、わたくし自身の気分は上々だ(笑)  

Posted by てっぽさん at 09:12Comments(0)無印不良品

2015年01月23日

さたでぃない ふぃばあ

『ナイ フィバ ナイ フィバァァ・・・』
花金である(これさえも死語か)
かつて月曜から土曜日までみっちり働き、土曜の夜に蝶よ華よと燃え尽きる時代があった。
やがて"週休二日"だ"フレックス"だと変遷していく。
わたくしはある意味"過渡期"の中で身を焦がしてきた(笑)

実に熱い、そして気怠い時代に翻弄され、そこを引き摺りながら、生き永らえたイキモノだ。

あの"華やかりしき時代"よもう一度、とは言わない。

が、あの爽やかにドロドロした『リアルな"生"』を生きている間に、もう一度だけ見たい。
(結局、ワンモアバブルか?)

そんなペンネーム「てっぽさん」のリクエストで・・・

アート・ブレイキー・オールスター・ジャズ・メッセンジャーズで
『DANA'S DANCE』
チェケラァ!?  

Posted by てっぽさん at 22:42Comments(0)暇つぶし

2015年01月22日

伝統に裏打ちされた技にウン万円出すより、300円で何とかする。

本当は溜め息の出るような職人の仕事を、納得のいく大枚を叩いて、いつまでも眺めていたい。

理想と現実である。

そもそも家具職人の伜である。
木工の・・・と言うより、職人の丁寧な仕事が大好きなのだ。
"好き"と"出来る"は違う。
全てにおいて尤もな話しである。

だから『いかに端しょり、いかに近付けるか』コンセプトは古く、わたくしが学生時代には発動していた(笑)

今回は"ランチくん"のストックで行う。

だって、外は雨降ってるし寒いんだもん
CAの機関部塗装は明日以降にする。

今回は無駄な抵抗でガラケーカメラの設定を煮詰めた。
昨日よりは少しだけマシに写っている(笑)

さて、今回は下地に木目調を描かずに木目調にする(見せかける)だ。

2色のニスを使い、わざとムラに塗り、木目をイメージしながらニスを重ねていく。

例によって、塗ったらガーガーッを繰り返すのだが・・・

その回数、実に14回
(完全にセ〇シオを越えたな)

すると、最初の画像でもそうだが、うっすらと木目調(に見える事とする)が見える。

まぁバラしてみたら、1stシアも真っ二つに欠けてたから部品発注したが
これ幸いと部品が届かず、どうせリアルショックなら、ストックだってリアルショック?
な企画なワケだ。


暇が出来たが本木ストが買えない(買わない)方にはお薦めする。

※ただし!!室内で完結したい方は
必ず・・・カ・ナ・ラ・ズ 『水性ニス』で楽しんでね♪  

Posted by てっぽさん at 23:08Comments(6)無印不良品

2015年01月22日

white day

本日は珍しく、今週2回目の"上田詣"だ。
まだ真っ暗のうちに我が家を出発する。

寒い・・・そして眠い。

我が家は南東北自治区だが、ギリギリ関東平野にあるため年間降雪量は微々たるモノだ。
天気予報を聞きながら不安になる。
軽井沢を過ぎたあたり、いつもの気温計は氷点下1℃
昨日は氷点下11℃だった。
一体これはどうした事か?
まさか春がチャーター機で来てくれたのか?

しかし・・・佐久の手前
『雪降っとるやないかぁい!?』(懐かしの髭男爵)
叫んでみた。

結局、納品先はこの通り

フォークリフトもドリドリだぁい!!

皆様も御足元 御注意下さい。  

Posted by てっぽさん at 09:57Comments(0)暇つぶし

2015年01月21日

個性とは幾多のガラクタに潜む砂粒に同じ

身体の芯まで冷える。
大寒とはよく言ったもので、春は日本行きの便の搭乗手続きをそろそろ始めと良いのだが。

さて、少しだけ飛行機ネタを絡ませたが(どこが?)
キャビンでアテンダントする御婦人では無い方のCA

そう、CA870の話しである。

7mレンジにて、レスト固定で驚異のスコアを叩き出した"ハナマル"(笑)
一粒弾専用だが、中華やSIISと・・・いや、3弾銃(笑)とも基本は同じだし、きちんとサイティングして
当てられる要素の高い愛棒なのだが・・・
どうも"吊るし"は安っぽい。てか、一部のエアソフトガンを除いて、ショットガンは
総じて安っぽく見える。
まぁ高級品をおどおど使うより、ガチャガチャとゲームで使い方が姓に合っている。

しかし・・・"そのまま"ってのはイタダケナイ。

短いのに、長さが映える縦撮り(笑)

何か変化が起こっている。
先台と銃床を(なぜ漢字表記?)塗装したワケだが

必要なモノ
〇100均の水性ニス(お好きな色見で)
〇使い古しの刷毛(こんな為に新品おろせる御大尽うらやましぃ)
〇くるくるドライヤー(普通のドライヤーとかヒートガンでも大歓迎)

んで、どうせ高級品じゃ無いし(笑)ソウドオフなんだから
ガシガシちょっとだけワイルドに塗り、塗ったらガーガーッ乾かす。
(乾かす理由?気短だから(爆))

そんなこんなを7〜8回ほど繰り返す・・・

ムーディーな照明は撮影に仇なす・・・

何とか、手持ちのフラッシュライトを当ててみる。

こちらも同じ・・・(笑)

ガラケーカメラとムーディーな照明ではワカランが
肉眼で見ると、そこそこ・・・そこそこ良い感じになった(笑)

FDEなどに塗るのも大いに結構。たまには"ほっ"と一息つける?
タクティカルの対象も良いですぞ。

しかも安上がり(笑)  

Posted by てっぽさん at 22:06Comments(0)無印不良品

2015年01月20日

Le Main Fusil

わたくしは的撃ちが好きだ。
特に、30mレンジにスチームプレートを設置しての的撃ちなどは、胸を好く。
さらにボルトアクションなどのエアコキは、その構造故に、指先の神経に直結したリニアな感覚を産む。

だから、ボルトアクションでの的撃ちが大好きだ。

ゲームとなると、その思いは若干だが異なる。
わたくしはボルトだろうとショットガンだろうと中段より前列、もしくは最前列に身を置く事が多い。
また、移動する事も多いので、ボルトアクションの場合、セカンダリーウエポンを片手にする多々ある。

わたくしはこの趣味を始めて以来、"拳銃"と言えば『45'(フォーティファイブ)かリボルバー』
と連想する程、大好きだ。
我が家の7mレンジはスペ太くん専用だが、自室のカーテンの模様を使い、『ドロウ&サイティング』をしている。
しかし、この行為は仇となった。
静粛性・確実な作動の理由で電ハンG18Cをゲーム使用しているのだが・・・

『グリップアングルが違う』

そもそも実銃の設計された年数もコンセプトも違う。
弾速こそ遅いものの、素晴らしい精度と優れた静粛性があってもサイティングミスしていれば意味は無い。
「距離およそ8m、敵は気付いていない、が、動きから直ぐにこちらに頭が向くのは明白」
素早くG18Cを向けダブルタップ!!

弾丸は虚しく目標の頭上1mを通過(笑)
いくら静粛性が優れていても、8mの距離からダブルタップされれば気が付く。
目標はバリケに突進しつつ、次世代のフルオートをこちらにぶちかます・・・
死体になるか、脱兎の如く逃げるかしか選択肢が無い(笑)

当時、45'系の電ハンは無かった。今ならHiCAP Eが登場した。
あのぶっといグリップも四隅と秘密のポイントを削れば・・・イケるはず!!

しかし、お小遣いが尽きた今(小学生か!!)

こうして、何となくイメージしながら手を入れてみるのであった。

"対策はロングマガジン!!"じゃ無いよ(笑)

シングルスタックってさぁ、手に吸い付くよう・・・いや
わたくし手が45'用に出来てるんだな(爆)  

Posted by てっぽさん at 22:47Comments(0)無印不良品