スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年12月31日

風邪とライオン

帰省途中の方 そろそろ 一服しませんか?

深夜の唐揚げ定食 てっぽさんです。

仕事を溜めてしまったので大渋滞しております 結局 元旦の1日休みになりそうです。

と 言うわけでまたしてもPCを使えず 携帯からになります(仕事しろモジャ!)



本日の『残念にできるかな』
◯イ 謹製 MP5PDW


2丁のみ所持している電動ガンのひとつ
M16A2と同様 なぜ?これを選んだ?

…えぇぇ私 てっぽさんはほとんど知識が無かったので 映画で見たことある銃しか選択肢が無かったです(素人が見分けられる銃)

まぁそれはよいとして やっぱり感が漂ってます

もはやパーソナルなディフェンスは望むべきもありません



言い訳させていただきますと 半年はPDWだったのです それをこんな風にさせたのは…モヒカン頭のイギリス訛りの隊長さんが ど派手にドアブリーチングした時に持ったり M14EBRのお供にしたりしてたから…

例によってごっついレイルは中華街 ◯ゼンは単品で販売してくれませんでした オールプラですが思ったより頑丈です

最初はモヒカン隊長仕様だったのですが バッテリーの着脱に難儀して 調査開始
なんと!M4のバッファパイプの中にバッテリーを入れる方法がある

早速 加工開始


すんなり とは行きませんでしたが 自宅や仕事場 同様 押し込みました(本来はもう少し引っ込みます白テープはストックに干渉しないように補強しました)

こうなると てっぽさんは暴走します



ノーマルサイトはフェイスマスク使用時 覗きやすくないので 中華街マグポゥルもどき さすがに平和主義の私でも感じた やさしすぎる初速と飛距離のため やむなくチョイスしたコンデンスコーピオンのインナーバレルと これでツンツンされたら痛そうなハイダー


サイトピクチャーはこんな感じ…なんでもいいが中華街 もちっとなんとかならなかったのか?これでウン千円って プニプニ樹脂製 折り畳み時 ちょっと緊張が走ります

装着部品は全て中華街マグポゥルもどき しかも色が全部違う
遠くから見たら迷彩効果が…あるのかなぁ
実射性能は◯イなので心配ないですが ここに至る前に なぜかメカボ内に弾が詰まり 人生初 メカボ解体を経験しました 結果は今は正常になりましたが 煙が出たり 買い置きフューズが終わったり 挙げ句ピストンが大破したり 大変勉強になりました

年が明けたら こやつとフィールドを駆け回りたい気がしますが…問題は『てっぽさんは走れるの?』ですかね

あと1日で来年です いろいろありましたが

皆様の幸せな時間がいつまでも続きますように


ではでは…って


いいなぁ 手伝ってくれ仕事  

Posted by てっぽさん at 02:53Comments(0)無印不良品

2011年12月30日

裸生門

裸で寝ていた記憶は無いですが 風邪に押されぎみの てっぽさんです。

ベッドより愛を込めて 携帯から お贈りいたします。


本日の『残念にできるかな』です

啓平社 謹製 ショットガン3


いつ入手したかすら覚えていない 可哀想なやつ まぁ例のライトが着いてるあたり 去年の今頃かと思われます。


なぜ?マーブル模様なのか 全くわかりません

マガジンです10発のキャパシティ…エアガンとしてはロウキャパです


うん?クリアー…なぜ



はいはい 残弾がわかる



アクションレバーは片側のみですが 幅広い金属製


フォアグリップ前のアレって…




あぁ この時期のマイブーム 『100円ライト』 今 改めて見ると…酷い


セフティー周り ONで赤い表示 安心 安心


誇らしげに光る社名





実射性能は そこそこです エアコキハンドガンより優秀 ただし10発のキャパシティとスペアマガジンが入手困難 と少し難有りですが 軽いしデザインはきらいではないので 背中に背負ってみようかなと思います。


頭がモジャモジャ茶碗蒸し(何それ?)状態なので そろそろ寝ます。

こんなに仕事溜めて大丈夫か?てっぽさん!?

なんとかなるでしょ


皆様の幸せな時間がいつまでも続きますように



ではでは  

Posted by てっぽさん at 01:18Comments(0)無印不良品

2011年12月29日

菌閣寺

師走にもかかわらず タイトルが示すように風邪をひいた てっぽさんです

ノリだけで乗り切るつもりでしたが 体と相談になります。


しかし!今まで通り いきます。


 今日の『残念にできるかな』コーナー



クラウン 謹製 M686 4inc


ん?どおしたぁらしくないぞぉ・・・見た目だけは珍しく『つるし』です 同モデルをお持ちの方は違いをお気づきと思います



グリップは同社製M19用(他社製品を一切受け付けない構造がそうさせた・・・加工すれば装着可能だそうですが)

中途半端にリアサイトの一部が艶消しされ微妙にサイティングしやすくなっております(ここは私の残念工作)
やはり回転式拳銃といえばこれでしょう 真鍮カート?が美しい

以前にも書きましたが 銀色のテッポウが大好きなので 外見は残念にできませんでした

かわりに鬼HOP(6mm×.25でも鰻登りな弾道がポジティブです)をなんとかしようと つまずきHOPをつんつんしたり

本当にまっすぐ?と疑いたくなるバレル周りを見わたしたり

で?肝心の実射性能は・・・いいんだよ リボルバーはスタイルありき なんだからと思います

5m南東北射撃訓練場で試射したところ たまにビックリするほど素晴らしいグルーピングをかもしだします 立射で6発ダブルアクションを基本として3cmにまとまる時が・・・一度だけあった 6発全て場外の時もあり とても微笑ましい・・・orz

まぁ新春発売はたしてそうかな?〇イ M66を購入すればいいんでしょう あぁかわいそうに永久保存されてしまう可能性の高い M686 がんばってくれ 私は君を応援しているのだよ(お前の加工が悪い)

もうちょっと性能の安定化を図れたら 『スピードローダー』を製作してみようと思ってます やはり リボルバーはノチッ!チャッ!カシャ!でしょう(ぜんぜん状況を想像できない擬音)

〇シンみたいにローダーが使えれば 言うこと無しですが おとなの事情なのか カートが若干サイズ違いのようで難儀しております

良い情報をお持ちの方はてっぽさんに教えてやってください よろこびます


菌がだいぶ蝕んできました(その方が普通に近いか?) 名残り惜しいですが本日はここまでにさせていただきます。



この幸せな時間がいつまでも続きますように



ではでは  
タグ :リボルバー

Posted by てっぽさん at 00:28Comments(0)無印不良品

2011年12月28日

人間矢格

師走の多忙の中いかがお過ごしでしょうか?深夜の恋人 てっぽさんです


早速 今日のてっぽさんの残念にできるかなのコーナー




〇イ 謹製 エアコキ Mk23です


ガスガンよろしく LAMを付けたかった(このころの手本はゲームしかなかった)が部品としてのみ取り寄せるかオクによりもたらされる高級部品LAM・・・後日談 実物を(本物ではなく〇イ)見せていただいたら結構しょぼいのでいらないかな・・・ 小遣い制の強い味方〇イ 謹製 CQフラッシュこれまたしょぼいでよろしいと入手して→単品で眺めて→装着不可→orz  だって素人に20mmレイルとかピカチュウ規格なんて知らんもん
で、いつもの暴挙にでるわけです 大好き100円ショップ謹製(作ってるの違う人だし)・プラバン・タイラップ・・・当時は素人にしては良く出来たと勘違いしていた 一応 ライトの頭を軽く小突くとペカッ!と点灯するし まぁ今は別居中らしい(計画停電の時はナイスワークでしたが)


本日は少し嗜好を変えてショットガンたちは後回しにします 大丈夫ですよ 〇部警察野郎たちはまだまだ6人控えてますから



以前 記事にした戦民思想さま主催の射撃会で私の相棒となってくれた 〇イ M16A2を紹介しましょう


『つるし』の状態の物は無いのか!ありませんいやぁー今回もど派手に(色味は別として)やらかしております 初めて人様のブログを拝見させていただきながら製作しただけあって色はともかく樹脂フレームに思いつく補強の限りを尽くしております

アッパーフレームは同社M4A1用(色が上下違ったので色塗った)

ロアフレームはM16A2(ある意味ここだけM16A2でしかない)

社外品のワンピースアウターバレル(これだけでもカッチカチな気がする)

韓流エアコキ用M16A4?ハンドガード(レイルもがわも全てプラというナイズガイ でも軽いのが良い・・・と思う)

社外品バッテリー入っちゃうストック(A2ストックより長い 私は全長が無駄に長いから良いが女子はキツイと思う)

使用バッテリー(リポ7.4v1400うなぎ・・・純正バッテリー等一式もってなかった お安いのと衝撃と完食に気をつければOKらしいのでチョイス)

ヒヨヒヨなバイポッド(中華エアコキに付いてた・・・まぁ今は必要ない装備ですし 付いてるとかっちょいい しかも軽い

光学機器はまたしても小遣い制の強い味方〇イ プロズーム 多少暗い気がするがコストパフォーマンスが良い・・・気がする この後
タス子の同じ倍率の望遠鏡スコープを買ったがフォーカスとやらが付いておらず〇イと違って近距離がピンボケ 素人の貧民にありがちな
『安物買いの銭失い』いやいや勉強と考えれば・・・orz
マウントが2つ付いている理由 光学機器もフレームの補強材的な考えです 結構カッチカチです

弾丸はエクセルのバイオBB.25を最初 使用していたが 師匠の勧めで〇イ ベアリングバイオ.25を本戦で使用
相性なのか これがクオリティーの違いなのか 弾が整列する 凄いな 〇イ

それ以来 6mm×.25(6mmBB弾の0.25gって意味)各社や6mm×.28などいろいろな弾丸(BB弾)に興味がでてきたのであります サバゲのレギュレーションによっては使えない弾丸もありますルールは守るためにあります 破るためにありませんと違う師匠が叫んでいたのをココロに刻んで(何人 師匠がいるんだ?)

あぁ ちなみにショットガン(〇イ準拠の複数同時発射)はレギュレーションが許すならば6mm×.125弾と.20弾と.25弾を混ぜると散ります これで本当に散弾だ(正確に並んで装填されないので5m前の標的にひとつも当たらない事もあります)ちなみに私の〇門軍団はコッキングのしやすさ やさしい初速を目指し 2本入っているバネの短い方をぬいてあります ショットガンが三角形描いた弾道を40mも飛んだら 3連ライフルじゃんと思うわけで 隠れて狙うより 飛び出て蜂の巣にされるかシャコ!ドカン!の方が私好みですので




皆様の幸せな時間がいつまでも続きますように


おっと 最終回みたいでしたが 違います だらだらゆるゆる つづきます

ではでは  
タグ :射撃会装備

Posted by てっぽさん at 02:01Comments(0)無印不良品

2011年12月27日

40歳で伸びるシト 40歳で止まるシト

 お寒ぅございます てっぽさんです。
雪でだいぶ難儀されている方々がいらっしゃいますが 我が南東北自治区は年に数回しか雪が降らないので助かりますが 代わりに『からっ風』という なぜか名物が春まで吹き荒れます。
今年も残り少し ノリだけで乗り切ります

高齢の恒例の残念シリーズ(私は楽しみに貼ってます)


残念ウィルソン・スーパーグレイド


〇イ 固定スライドシリーズ 安価だが7m以内なら素晴らしい性能・・・だと思う。
お座敷なのでこれで良かったわけですが 固定スライドが故 頭にDOTオンとパイルダーオンしてみたわけですが いろいろ考えながら 結果手だけ動かし酷いこの上ない仕上がり 春にHOP付がでるらしいので 中身だけフェードインすればいいかな
ブローバックしないので精密射撃にピッタリ・・・と思いきや がんばって中身の磨り合わせをしてみましたがトリガー重いYO連射しようものなら見事に散弾 いずれジャンクBOXに埋もれるかわいそうなやつ
グリップはその内 記事にするであろう〇イの超人ハルク 撮影のためだけに載せられた帽子で本体が3個買えるのは この世界が散財を容認しているからだと勝手に思っておきます。


タイトルですが昼間 誰もいないのでなんとなく大掃除のまねをしてみたら 本棚のわかりやすぅ~いところに置いてありました。
私は買ってません 奥様のボディーブローの一環と思われます。
私は前者でしょうか?後者でしょうか?・・・どっちでもいいです

最近(といっても先月から)南東北自治区 射撃試験場お座敷にて いろいろな条件の下 ひとり射撃会練習をしてます(まぁそれが正解かどうか かなりあやしい)



師匠のおかげでお会いできた方々の中に射撃の神様がいらっしゃいました 仮にガニー殿とお呼びしましょう
ガニー殿は師匠のところで執筆をされていてかなりぶっとんだコラムは多くのファンがいると思っています(少なくとも私はその一人)
精神修行の一環として精密射撃もいいなぁと思って いろいろ調べていたら 以前 ガニー殿が書かれたスナイパー心得にぶち当たり それ以来 この方は憧れの存在になっていました まさか実際にお会いできるとは思いませんでしたが 気持ちの良い(変な意味ではない)ナイズガイでした その内 いろいろ教えていただきたいです。

さて何をやっているかというと


単純明快『的撃ち』です。
毎日 同じ時間 同じ弾数 銃の設定も同じ これが正解っているかどうかは わからん

スコアも記録してはいますが いかんせん紙なので保存しきれなくなったら 覚書にここにアップします。
最初の頃は『なぜ こんな事を続ける?』と自問自答でしたが 『意味はいらない やれ!』と続けているうちに 今では『早く時間が来ないかナァ』です。
所詮 四十の手習い 結果より経過を楽しみたいと思います。

長~くなったので今日はここまで
こんな感じでダラダラ長々続けます

ではでは  

Posted by てっぽさん at 01:16Comments(0)無印不良品

2011年12月26日

2011総括④

 皆さま今晩はてっぽさんです。
いい加減 総括を終了して先に進みたいと思います



残念ショットガンたち

(上)残念なダメージ加工の2号機
(下)構造破壊だけでは飽き足らず 改修後 ぶった切った1号機

まぁ最初はお座敷でカシャポンしてれば気が済んでたのですが・・・ミリブロをのぞいたりしてるうちに まぁやってみたくなるわけですよ いろいろと はい。

いろいろ買い込んでいつでも参戦OK でもコネも無いサバゲ関係でも知り合いがいない・・・あまつさえ外見に反して人見知りするし でなかなか踏み切れない
しかし念ずれば願いかなう 私が師匠と勝手に崇めている方(迷惑がかかるといけないので公表しません)がお仲間とショットガン祭りと名打った貸切戦をやる しかも参加者募集! 自室を熊のようにウロウロする事30分『怖い人だったらどうしよう』『エライ目にあったらどうぢよう』ネガティブな想像しか思いつかない・・・ ・・・・・・デヤァァァァァ!何を恐れている実際に逢ってもみないで人を勝手にきめつけるなぁ!・・・ポチポチポチ送信・・・やってしまった もう後戻りできない

しばし後・・・大変 紳士的で知的な文面・・・うん想像と少し違う(おかしな意味でなく)しかし正常な良識的な人物で良かった
懇切丁寧に私の失礼極まりない不躾な申し出を快諾 レギュレーションや当日の用意すべき物まで全てを指導してくれました 深夜や早朝といった非常識な時間のメールにも親切にお応えいただき あぁ世の中って捨てたもんじゃないな と感動なぞしてしまいました

そして全くのド素人の初陣がきまりました



完全に新兵です初々しいと言うより なんか情けない感じが漂っております(この日は3号機を投入)

・・・まさに新世界 自分の知り得ない素晴らしき世界 ルールにのっとり正々堂々と自分の技術と精神を駆使しぶつかり合う世界 いろいろな意見があろうと思いますが 私は初レースの事を思い出しながらゲームに参加させてもらいました
当てはまる言葉がうまく見つからないのですが・・・一言で言うと楽しかった それも凄まじく参加された皆様も温かく迎えてくれました そこでも師匠の人格がもたらす恩恵にただただ感服するだけだった『いつかこんな仲間に囲まれて楽しくゲームを続けたい』 しかもたびたび拝見するブログの管理人の方々など私にとって芸能人よりも価値ある方々が目の前にいる 静かにそしてテンションは上がった しかしこの後に仕事がまっており激しい筋肉痛(バイクと同じで普段使用の筋肉と違うことを思い知らされた)と眠気で南東北への道は遠かった。

散財の旅がはじまったわけですが その記事はネタ切れ対策で小出しにしていきます

ショットガン祭り以来 お座敷ではわからない事が沢山ある事を思い知らされる HOPの事 弾丸(BB弾)の事
だめだ家の中では限界がある そういえば師匠と知り合うきっかけになったのは まさにこの問題を解決してくれるではないか!
そう 加工の神様『戦民思想』様の射撃会だ これに参加させてもらおう
奇遇にも今回は(参加時)ショットガン祭りの舞台だったCODE7 師匠も参加される 図々しくもいろいろ教わるチャンスだ 多少の緊張はしたが師匠のおかげでスムースにエントリー
成績は想像を超える成績 師匠のゼロインのおかげと弾丸のおかげなのは言うまでもない



しかもタッグマッチシューティングでは工房主wildey様とタッグ…弾切れやターゲットを見失うという大ポカをやって足を引っ張ったのは内緒で

サバゲ(一回しかやった事ないが)と違うところ 共通点 射撃に必要な事 不必要な事 普段では練習しようにもできない大変素晴らしい時間これまたブラヴォー!南東北から行ける最大距離までAC130車を飛ばそう これはライフワークだ間違えない・・・

と まぁこんな感じの一年でした 何が自分にできて 何が足りないのか 遊びだけでなく いろいろ考えさせられたのも事実です



とりあえず前書きはこれで終了します 少しずつ前進して行きますが おそらくご覧になっている方は薄々感づいていると思います ツッコミどころ満載なのを
 さみしん坊のおっちょこちょいですのでツッコンでやってください

次回より的をしぼり よりツッコミどころ満載でお送りします。
ではでは  

Posted by てっぽさん at 01:07Comments(0)

2011年12月25日

総括③のはずが…

おはようございます。(スターの寝起き風)

さて また一方的に発信し続けます。

諸般の事情で進行が緩やかですが だいぶクリアになりました。これで一気に『なぜ、てっぽさんはこの道に入ったのか?』に進めます…が

時間が時間です 今日のところは御許しを

画像はてっぽさんの素人工作コーナー
本日の生け贄 〇イ謹製 エアコキ M1911 です

私はそもそもミリタリーマニアでは無いので ステンレスモデルなどの いわゆる『銀色』な銃が好きです。
しかし黒〜いのしか無かったので当然?塗ります

結果 この有り様…


このような感じで 今年中に総括を終わらせて行ければ 新世界が開けるかもしれない…

すみません もう寝ます 初めて携帯で寄稿したのですが う〜んPCの方が私はやり易いかな

ではでは  
タグ :携帯仕様

Posted by てっぽさん at 05:43Comments(0)

2011年12月24日

2011総括②

 はい CM開けましたお待たせしました。
お待ちでない方が大多数と思いますが かまわず続けます。


 え~と どこまでお話ししたでしょうか・・・あぁDEのショットガンでしたね
あれを手にして以来 わたしの人生は変わりました 自室にこもり 来る日も来る日もコイてコイてコッキングしまくりました(おかげ様で1号機は3ヶ月たらずでアクションレバーあたりが破損)
たびたび通販サイトをのぞくようになり エアガンの事を考えない日はないようになりました病気だ 完全に

通販にて2号機・3号機と続けてM1014もどきを手に入れ(なぜ〇イM3では無いのか?)
手軽さと大きさを考え〇イ エアコキハンドガンを近所で入手南東北にもホビーショップはありますそして来る日も来る日も猿のように『カシャ ポン!カシャ ポン!』奇音をたてまくり 近所の方々は おかしな奴がついに・・・と思ったでしょう

また素人工作が大好きなわたしは2000円ほどのエアコキならではの残念クオリティー工作にも着手



〇イ様 謹製 エアコキ センチメーターマスターが見事に残念な感じに仕上がっております

使用感を出すため汚い感じになってますね~ どうでもイイ仕事してますね~・・・溜息をひとつ

まだまだ いろいろと書きたいのですが、クリアしなければならない事がいくつかありますし ネタが無くなるおそれもありますので
今夜はこのくらいでお開きとさせていただきます。  

Posted by てっぽさん at 02:54Comments(0)

2011年12月24日

2011年 総括

 皆様 始めまして  そして このような機会を与えてくれたミリブロ様 ならびに間違えてご来場くださった閲覧者の方に御礼申しあげます。

日記のような戯言のような駄文・乱文のオンパレードとなりますので エチケット袋をお持ちになりながらご覧になることをお勧めいたします。



 そもそも 私てっぽさんは ごくごく最近(去年くらい?)までサバゲーはおろかエアガンでさえノータッチ人生でした。
まぁ25年前に押し込みコッキング&へんてこブローバックのM59(たしかマルゼン製)で凶悪SS9000や火炎放射器よろしくエアタンクを背負ったマシンガンズの皆様に遊んでいただいて『なんて恐ろしい世界』『死人が出てもおかしくない(前歯を2本いかれた友人を見て)』 こりゃ~無理 資金的にも気持ち的にも な具合いで あまつさえ青春時代のバンドだバイトだバイクだと忘却の彼方へ至ったわけです。
 つい最近まではバイク・バイク・バイク人生を送りサンデーレースにも身を投じ散財のかぎりを尽くし(そのわりに成績はまったく振るわなかった)そんな矢先20代で起こした事故の後遺症や華麗加齢のためレース引退を決意 『もうワシには何も無い』どっかの誰かみたいなセリフをはいてみたが『何かやりたい!楽しく生きたい!』のコンセプトは三つ子の魂なんとやらで悶々としておりました。
ある日BIGCITY東京へ出張 仕事も無事おわり あとは帰るだけ 一人大都会をさまよい 悦にひたっておりましたが 何気なく とあるホビーショップ 南東北には大型ホビーショップは無いのです久しぶりにプラモでも作ってみるかなぁなんてのぞいてみる・・・エアガンコーナー・・・う~ん大きいお友達の趣味は私には関係ない と通過しかけたが いやいや食わず嫌いはよくない ここはひとつ童心に帰ってだなぁ などと自分に言い訳をしつつ そーっと接近・・・
〇部警察の大〇団長のショットガンがいっぱいある(知識ゼロのため全て同じに見えた)しかもバイクの部品より安いリトルバード新幹線で帰るのに長物・中華ショットガン(DEのM1014もどき)をかかえ帰路に着いたのが皆様にお会いできたきっかけです。

非常に長くなりましたので この続きはCMのあとで  

Posted by てっぽさん at 01:10Comments(0)