スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年02月02日

掴み所のアル奴

先日の復帰戦?でも喚いたが、私はエアコキが好きだ。
しかし、同時にAR系も好きだ。
必要に迫られる状況ならば好んでモーターに鞭を打ち弾幕を張る。

だが、AR系ならばドレでも良いワケでは無い。
ゲームを始めた頃は所謂『M4A1』が好きだった。
キャリハンを外し、コンパクトなリアサイトを載せる、所謂アイアンサイトが好きだった(笑)
あれから5年ほど経過し、好みも変わる。
どうもオールドスクールと言うか『昔風』なARが今はお好みのようだ(笑)
拡張性が無い?不便そう?
そんな事は無い。"取っ手"の上に何だって載る(笑)

スコープだってドットサイトだって(笑)
その気になればバレルマウントやハンドガードにフラッシュライトだって載る。

まぁしかし、オールドスクールは必要最小限にシンプルが宜しいかと(笑)
  

Posted by てっぽさん at 23:23Comments(0)暇つぶし

2016年02月28日

虫干し


暇にかまけて、愛棒たちに日光浴を楽しませる。

わたくしは幸せモノだ。一生分のショットガンと濃密な生活(笑)
しかし・・・出す事さえ憚られるモノを含め、おびただしい散弾銃たち。

いや、この素晴らしい眺めに完敗(笑)  

Posted by てっぽさん at 10:52Comments(1)暇つぶし

2016年01月20日

タフ・ガイ

わたくしが骨太な漢(おとこ)かどうかは置いといて、よく「男臭い」外見とは言われる。
本日はそんな話し。

わたくしは酒好きだ。自他供に認める、ライトアル中だ(笑)
辛い酒が好きだ。甘い酒は呑まない・・・はずだった

我が家では親しい友人達と年越し会なるイベントをやる。ほぼ毎年やっている。
様々なジャンルの酒が一堂に会し、さながら大型ショッピングセンターの酒売り場だ。

しかし、毎年、必ず余るのに山ほど購入する酒がある。

"アマアマ缶チューハイ(笑)"

面白そうな感じなので購入するが、誰も呑まない。
結局、解散時に皆に押し付けるのだが、今年は残ってしまった。
いつまでも冷蔵庫に鎮座するヤツらにわたくしは無視を決め込んでいたが、今日に限り口開けのビールが無い。
以前にも書いたが、わたくしは出不精だ。ビールが無ければ、ポン酒なりを呑れば良い・・・が
こんな日にツマミはチーズだサラミ。

わたくしはすっくと立上がり、アゴヒゲを撫でた。
『食わず・・・いや、呑まず嫌いは良くない』

そして、アマアマ缶チューハイのひとつを手に取る。

『何ナニ・・・ネクターかぁ・・・』

喉を叩い滑り行く乳白色の液体、わたくしは刮目した。

『う、旨すぎるっ‼』

ダンディズム。大いに結構。しかし、良く考えたら、わたくしは甘党。
この味に納得しないワケは無い(笑)

いや、いいんじゃないですか?美味しゅうございましたよ。

しかし、その後のポン酒が捗らない、と言う弊害が発見された(笑)  

Posted by てっぽさん at 21:08Comments(3)暇つぶし

2016年01月19日

MENTAL CARE SLIDE4 akumufutatabi



良い子のみんな元気だったか?

待たせたな・・・待ってないか(泣)


さて、わたくしはオタコ○と旅(人生とやらだな)を続けているうちに、ある壁にぶち当たった。
『スネーク⁉雪だよっ‼』
オタ○ンの子供染みたはしゃぎようにわたくしは聞こえないフリをしていた。
『スネークだって本当はテンションMAXなんだろ?本当に素直じゃないなぁ』
もはや付き合いきれない。わたくしは席を立ち寝室に向かおうとした・・・その瞬間

「メキメキメキメキ・・・ズズ~ン‼」

外から凄まじい轟音がした。
わたくしとオ○コンは飛び出し驚愕した。


『ス、スネーク・・・また壊れちゃったね・・・』
「あ、ああ・・・そうだな・・・」

全く、音沙汰無しからの再起動がこれでは・・・


しかし、時代に逆らえずスマホにしてみたが・・・使いにくい(笑)
  

Posted by てっぽさん at 21:06Comments(6)暇つぶし

2015年10月11日

悪党

御無沙汰である。
沙汰が無いことに御までつけて、全く日本語の美しさ、奥ゆかしさには、他の追従を許さない素晴らしさ、荘厳さがある。

さて、変わらぬ"変わり者"っぷりに自身、安心をしたが(笑)特に何事も無く、息災に過ごしたワケだが
相変わらず、ヒゲも髪も伸ばし放題で

『仙人ですか?』とか『陸サーファー』とか『陶芸家?』など

名誉な称号をいただいたりしたが、本人はそんな"目出度い称号"をカンラカンラと得意気に風を斬る。

しかし、本音を申せは"悪党"なんて呼ばれてみたい(笑)

象牙(風)グリップの長銃身リボルバーにソウドオフショットガン

だが、本来の意味では"悪党"はそこに在らず


では、どこか?  

Posted by てっぽさん at 20:24Comments(2)暇つぶし

2015年09月03日

静かなる足音

消化不良気味に駆け抜けた夏。
暦の上では秋。例年ならば夏と変わらない暑さの中、静かに緩やかに季節の変化を体感する。

が、今年といったら何だよ!?
ジメジメとヒタヒタと気配丸出しで足音立てず・・・

思ったほどの活躍を見せなかった双方

来年は暑くともパリッといきたいものだ。


まぁ、秋は秋でお楽しみもいっぱいなんだがね。  

Posted by てっぽさん at 20:48Comments(3)暇つぶし

2015年08月01日

チェストブレイク

最近、思った事がある。

『ヒトの引退時期』である。

一線級の現役バリバリ(バリバリってのは底儚となくダサい)はやはり短い現役生活を終えると思われる。
その括りで言ったら、わたくしは年齢的に終わっている。
確かに、速力や持久力など敵わないモノが目白押しだ。
しかも、最近は老眼にも悩まされている。

『だから引退する?』

ふざけんな!!始まってもいやしねぇ!?
しかし、正攻法では歯が立たない。ではどうする?

結論『相手が老いるまで待つ』

はっ?バカじゃねぇの!?
いやいや、こちらは至ってマジメな話しだ。
ただ相手が老いるまで待つのではこったが"逝っちまう"だから、イーブンな爺ぃになる為に。

『維持する』

そう、奴をブッ飛ばす。ただそれだけのために。

いや、別にウラミ節の話しじゃなくてさ、若くしてデキる奴を倒してみたいだけだよ。今やれ?

目標って奴ぁ
『デッかくて 長あぁい方がカッチョイイ』
って言うだろ?

オールドてっぽさんフィールドを行く

本当は既にマッスルスーツが欲しいと考えている(笑)

なんかさ、愉しく活きていたいじゃない  

Posted by てっぽさん at 22:34Comments(0)暇つぶし

2015年07月29日

間食ばかりするから、白米の味がわからなくなるんだ!

とある剣豪が言ったとか言わないとかに、こんな言葉がある。

『本当に斬る必要があるのか』

わたくしは地方都市の下町に産まれ育った。
クチは悪く、こすっからく、下衆(ゲス)の極みみたいな中で
わたくしのパーソナルは形成されたと言っても過言では無い。
しかし、確かな事は
"道端に倒れてる奴は助けろ"
"自分を助けてくれた奴には何倍にして礼を尽くせ"だ。
実社会では鼻で笑えるのかも知れない。
しかし、わたくしが見渡す限り、礼を尽くさず非礼を浴びせ
我、立つ場は幾千の支えにあやかりしは、それに砂掛け・・・

全くもって"胸クソ悪い"世の中になっちまって、屁理屈はいいんだよ。

てめぇでできねぇってんでよそさんにおねげぇしてたっつうのに
やっとこさてめぇのけつふくきになっちゃあこのしまつ
まったくへそでちゃあわくっつうはなしさ

もっかい深呼吸して頭回してみな?

あたまぁいい奴ぁたいてい悪りい事の切り火だから

例えば・・・
マイトとかピカとかさ  

Posted by てっぽさん at 23:39Comments(0)暇つぶし

2015年07月26日

ウェルダンは御免被る

18日のASTREA。愉しくも暑苦しい(笑)
『ショットガン祭り』
に参加させていただいた。

日頃、陽の目を見ないショットガンを(わたくしは常用しているが)ガシャコン・ガシャコン!!と童心に返り楽しんだ・・・・

が!!実は当日から夏風邪を引いてしまい、今日も鼻水と戦っている始末。
おかしい・・・夏風邪はわたくしみたいな頭の良い子は引かないハズ(笑)
繁忙期とも重なり、しばらく往生していたワケだ。

ただ大人しくしてたワケでも無いんだな(笑)

ボルトの時やショットガンでのサイレントキルを狙う場合の"懐刀"を拵えた。
吊るしでは使い物にならず、紆余曲折して本日完成。
『打倒Mk23(笑)』いやマジだってば  

Posted by てっぽさん at 12:51Comments(0)暇つぶし

2015年06月15日

氷水

雀卓では無い。作業台だ(笑)
今日も今日とて、雀卓に向か・・・違う。
作業台に向かい、いつゲームに行けるかワカランが整備に励む。

本日はスペ太くんだ。
このスペ太くん、ゲームでは実に優秀なのだが、精密射撃になると、どうも持ち主に似たのか
要らぬムラっ気を起こし、だいたい6発目あたりでフライヤーを発生する。
射手の問題で片付けるのは簡単だが、こちらにはデータがあり、双方の問題点を相殺した結果
スペ太くんに白羽の矢がたったワケだ。

もはや見慣れ過ぎた光景である。

しかし、ルーティン化しては見つかるモノも見つからない。
まるで初めて触るかの如く、慎重に丁寧に粗を探す・・・

結論から言うと、メンテナンスを怠った事に起因する多重的な不具合みたいな感じだ。
しかも7m試射場も使えず、次回のゲームまで、またしても持ち越しになってしまった。

湿度と気温がだいぶストレスに感じるが、スカッとゲームに汗を流したい。そう心から思うのだった。  

Posted by てっぽさん at 22:36Comments(0)暇つぶし

2015年06月14日

最期はせめて畳の上で・・・

タイトルは古(いにしえ)より日本人の理想とされてきたが
今回の場合。わたくしの作業場兼書斎に鎮座していたスチールラックを撤去した為
やむなく星一徹バリにちゃぶ台を新作業場とした、記念すべき移設後?初のクランケである。

既に飽きてきた感のあるcymaM870だが

ストックとフェアエンドに最近流行りの(笑)スティップリングを施し
全体のバランス取りでポートは艶アリ黒で塗装してある。

とりあえず、オイリーな機関部に触れるのはいつぶりだろうか・・・
わたくしは手をベタベタにしながら作業を進める。

細部が違うのみでマルイのM3と寸分違わない(笑)
パッキンも一昔前の中華と違い、整形・精度共に問題ない。
バレルも歪みは無く、油ギッシュ以外はそのままイケる。

パクりの極みみたいなモンだが(笑)、レシーバー外装など
ほほうと感心させられる部分も多々あり、こりゃうかうかしてたら、国産が喰われるなんて・・・

まぁオリジナルが無いと出現しないのがコピーなんだがね。  

Posted by てっぽさん at 20:38Comments(6)暇つぶし

2015年06月13日

てっぽ堂 猟銃店

電動ガンを手にしなくなってどれ位か・・・

しかし、恐ろしい事になってきたな(笑)

実はバラバラになっているモノや引っ張り出すのが面倒なモノがあと4挺(笑)

てっぽ堂 銃砲店 まもなく開店です(笑)  

Posted by てっぽさん at 09:31Comments(0)暇つぶし

2015年04月27日

『言葉など要らない』と言うが、せっかくあるのだから使いたい。

ニンゲンである。

動物は本能的に危険を回避するように生きている。

いらぬ戦いを避け、自分や仲間の身を案じ、いかに永らえるか。
そこに重きを置く生き方。
方やニンゲンはどうか?
妬み、嫉み、蔑み、抗う。
とても滑稽で哀しい活き方ではないか。

わたくしも含め、全てのニンゲンが手に入れた"ニンゲンらしい生活"
その代償はあまりに原始的で哀れで物悲しい。

だから、ではないが。わたくしはゲームを興じる。
決して避けられない"人の性(さが)"を
せめてルールの中で闘い続ける。

と、格好付けたが。わたくしは粉砕する美学に傾倒しているようだ。

接敵・粉砕・爽快
これこそが"ニンゲン"としての活き様なのかも知れない。

※感じ方には個人差があります。用法・容量を守り、手加減をし、される事が大切です(笑)  

Posted by てっぽさん at 22:46Comments(0)暇つぶし

2015年04月25日

報酬はモーリタニアの波間に・・・

無事にフィールドもとい、小屋のテラスは完成した。
もちろん、わたくしはプロの大工では無い。
しかし、家具大工の家系が関係しているか否かは知る佳しも無い。

報酬とは受け取る側の意思は尊重されない

わたくし的には刺身で一杯が良かったんだが・・・  

Posted by てっぽさん at 22:38Comments(0)暇つぶし

2015年04月25日

念願の・・・

フィールド造り開始!!

・・・では無く

去年、倒壊した小屋にテラスを作らされている(笑)




日当は出ないらしい・・・(笑)  

Posted by てっぽさん at 12:29Comments(4)暇つぶし

2015年03月27日

3ボトルマッチ

もちろん三本のボトルで殴り会う事では無い。
CQBよろしく暗がりに潜み、驚かし様にボトルをお見舞いするはずも無い。(ある意味これはアリだ)

わたくしには娘がいる。(見えないけど)
そして、昨日。修了式を終え、4月より中学三年生になる。

いわゆる受験生の誕生である。

まぁ親が親だけに、こ難しい事は言うまい・・・。

しかぁしっ!!わたくしが面白くも無い話しを持ってこようもんなら・・・

ゴットマーズ!!・・・もとい ぶっとばす。

これは性別を越えた、我が家に代々伝わる家訓。

我が身を呪うが良い(笑)  

Posted by てっぽさん at 23:39Comments(2)暇つぶし

2015年03月14日

啓蟄(けいちつ)

どうやら、そう言う事らしい。
(気になる方は辞書でも引いてくれ)

所謂、春である。
わたくしは春産まれで、春と秋の"ほの眠い"ぼんやりした雰囲気が好きだ。
薄ら暖かい春の陽射しを浴びて、ギリーと共に光合成をしながら
レティクルに融けていく標的と弾丸を眺めるのは最高に好きだ。

つまり、春のサバゲーは最高だ。

秒間何発とか初速がなんたらとか、そんなのも大切かも知れない。

だが、もっと大切な事って・・・

まぁいいや。
わたくしは1秒に掛けるより一生に賭けたい。

レティクルを駆ける一閃。
まぁ呑み助の戯言だよ。  

Posted by てっぽさん at 21:06Comments(2)暇つぶし

2015年01月25日

ラジオスターの喜劇

今日も早春の麗らかな1日だった。

本日は家族サービスデーの為、引き続き4月5日の耐久に備え装備をチェックする。

ある意味、耐久の花形アイテム「無線機」(笑)

当日はこのバックパックを背負う事は無いので、ベルトに備えられると思われる。

しかし、ダミーラジオに収納すると、雰囲気は良いのだが、電池の入れ換えやスイッチなどの問題が・・・

しかも、図体がデカい(笑)
やはりラジオポーチに放り込み、軽敏にまとめる方向でいきたい。

どちらにせよ、気分を盛り上げてくれるのは、間違い無い。  

Posted by てっぽさん at 17:34Comments(2)暇つぶし

2015年01月23日

さたでぃない ふぃばあ

『ナイ フィバ ナイ フィバァァ・・・』
花金である(これさえも死語か)
かつて月曜から土曜日までみっちり働き、土曜の夜に蝶よ華よと燃え尽きる時代があった。
やがて"週休二日"だ"フレックス"だと変遷していく。
わたくしはある意味"過渡期"の中で身を焦がしてきた(笑)

実に熱い、そして気怠い時代に翻弄され、そこを引き摺りながら、生き永らえたイキモノだ。

あの"華やかりしき時代"よもう一度、とは言わない。

が、あの爽やかにドロドロした『リアルな"生"』を生きている間に、もう一度だけ見たい。
(結局、ワンモアバブルか?)

そんなペンネーム「てっぽさん」のリクエストで・・・

アート・ブレイキー・オールスター・ジャズ・メッセンジャーズで
『DANA'S DANCE』
チェケラァ!?  

Posted by てっぽさん at 22:42Comments(0)暇つぶし

2015年01月22日

white day

本日は珍しく、今週2回目の"上田詣"だ。
まだ真っ暗のうちに我が家を出発する。

寒い・・・そして眠い。

我が家は南東北自治区だが、ギリギリ関東平野にあるため年間降雪量は微々たるモノだ。
天気予報を聞きながら不安になる。
軽井沢を過ぎたあたり、いつもの気温計は氷点下1℃
昨日は氷点下11℃だった。
一体これはどうした事か?
まさか春がチャーター機で来てくれたのか?

しかし・・・佐久の手前
『雪降っとるやないかぁい!?』(懐かしの髭男爵)
叫んでみた。

結局、納品先はこの通り

フォークリフトもドリドリだぁい!!

皆様も御足元 御注意下さい。  

Posted by てっぽさん at 09:57Comments(0)暇つぶし

2015年01月14日

バディーズ トレイニング

いろいろがオフシーズンである。
日頃、装備が厚着(笑)のわたくしはオンシーズンなのだが、冷えはケガの元である。
ゲーム中にケガをしない為には
『ストレッチ等の準備体操と・・・』

『と』???

敬愛する者(バディー)とのトレーニングだ。

ここてっぽさん(次男)のお気に入り"ブルーボーン"ゴムでできた骨だが、ソイツをくわえさせて引っ張りっこする。

犬は実際、MAXパワーで我々に向かって来ない。
幼犬とはいえ、5ヶ月にもなれば
全力疾走されれば追い付けず、硬質プラスチックも噛み砕く。
以前、書き記したか定かでは無いが、共存の為の手加減をしてもらっているのだ。

しかし幼いが故に、"ブルーボーン"にかぶり付く時は本気(マジ)だ。
それを片手で端を持ち引き合う。
彼は飽きる事無く付き合ってくれる。

グイグイ・・・我々はこうして冬季トレーニングを行う。

『トレーニングになるのか?』って?

楽しんだモン勝ちだろ

しかし、油断すると・・・

指をイカれる(笑)


まぁネタが無いって話し  

Posted by てっぽさん at 22:02Comments(0)暇つぶし

2015年01月09日

Return In The SHOGUN

タイトルに意味は無い。
関連性があるとすれば、髪型が『20世紀少年』のショーグンことオッチョみたいになっている事くらいか。
かれこれ半年は髪を切っていない。
忙しい?・・・違うな。
ファッション?・・・なワケあるかっ!!

面倒くさいのが一番だが、会社でも、家でも文句を言われ無いなら、切る理由も無い。

病み上がり。気だるい身体を引きずり仕事を始める。
やはり捗らない、ぼちぼち進めるとする。
休憩時間に若者達と談笑するが上の空だ。
ふと、自分が呼ばれていることに気付く。
『てっぽさん?ねぇてっぽさん!?聞いてます?』
えっ?ああ・・・何?
体調が悪いのに至近距離で喚かないでもらいたい。

『だからぁバリッと短髪にした方がいいっスよ』

ああっそうなの?そんな話しなの?

こうして、病み上がりの仕事初めは過ぎていくのであった。

短くすると、また風邪ぶりっ返しそうだし・・・

こっちは短くて結構なんだが  

Posted by てっぽさん at 22:40Comments(2)暇つぶし

2015年01月08日

どうせ偽物ならば・・・

闘病中である(笑)
何の事は無い、久しぶりの大風邪にあてられ寝込んでいる。
不思議なモノで、普段は長めに昼寝などすると夜は目が冴え、とても苦労する。
こんな時はウトウトしては目が覚めてを繰り返し、身体をリペアしていくようだ。

若干の熱を味わいながら見る夢は、残念ながらインフルエンザ限定の"スナコン"では無かった。
よほどライズのファイナルミッションが悔しかったのか、設定は針葉樹林ではあるが敵影を探し迷走する内容だ。

蒼く霞む霧の森。気配を殺し、ゆっくりと周りを見渡す・・・無風・無音に近い異様な空間だが、確実に自分を狙うモノがいる。
それは化け物でも猛獣でもなく、ニンゲンでどんなルールかワカランがゲーム中なのだ。
御都合よく弐號ギリーを着たわたくしは状況把握の為、大地を抱きしめ眼を閉じた。

     『無音』

しかし、確実に奴?奴ら?は移動しイニシアチブを握っている。
このまま黙ってやられるのも面白くない、風上へ移動しよ・・・『無風』

牽制射撃とは格好つけた言い方だ。要は何処にいるかワカラン敵さんにこちらの正確な居場所を教えて差し上げるサービスだ。

いや、待てよ・・・もしかしたら敵もわたくしが見つけられないのかも知れない。
一番ダメな解釈だ。わたくしごときが隠れたところで"かくれんぼ"レベルだ。
『かも知れない』メソッドは常に相手が上位にあると考えるべきだ。
『見つかっているかも知れない』
『狙われているかも知れない』
自分に今できる最良の選択肢は何か?最速でカードを切らなければならない。

結局、このゲームは時間切れ
と言うか目が覚めたワケだが、夢での冷や汗と熱による発汗でだいぶ楽になった。

今年のテーマは既に決まっているのだが、これは的撃ちやロードワークではどうにもならない。
内容の濃い"場数"がスキルアップの近道のようだ。

オチは無い。熱のせいでマトモな判断が出来るからかも知れない(笑)


クリスマス近辺に撮影したようだ・・・

意味はサッパリわからないが(笑)  

Posted by てっぽさん at 09:47Comments(2)暇つぶし

2015年01月04日

The Last Holiday

終わりである。
何連休あろうが、労働に従事する以上、必ず訪れる事象である。

世間様並みに8連休出来たが、ぶっちゃけ覚えていない。と、言うか昨日から休みと体感変わらない。

ライズのファイナルミッションは随分と前に行った気がするし、元旦の挨拶は記憶の遥か彼方だ。

"時間が惜しい"とは思うが、ジタバタしても始まらない。

まずはビールとホームディフェンス(笑)


どうでも良いが発泡酒に慣れてしまい、ビールが濃厚に感じる。
先日記した"ビールの水割り"は『アリ』なのかも知れない


無ぇよっ!!  

Posted by てっぽさん at 13:28Comments(0)暇つぶし

2015年01月03日

エスケープ フロム ファミリー

本家である。
実家は徒歩5分。嫁殿の実家も徒歩数分、完全土着。

正月三賀日、親戚縁者の顔を見続けてきた。もはや飽き飽きである(笑)
なので、ゲームに参加しないまでも、せめて迫り来る現実から逃げ推せる為にも逃亡する。

わたくしにとって身を隠せる場所はもはや数少ない。ASTREAに身を隠す(笑)今年最初の定例会を行っており、参加しないわたくしはなるべく小さく目立たないように・・・

何だろう、非現実の中の現実ではないが、わたくしを構成する物質の何割かを創り出す“何か”を充填する事ができる瞬間。
大袈裟ではなく、今、わたくしの中の必須物質が湧き出ているのが実感できる数少ない場所のひとつ(笑)
ともあれ、通常運転に近付けた事を噛み締め、“敵前逃亡”した原隊に向け、重い足取りだったが戻る決意ができた。

“人狩り”の季節なんだが、予定が立たない・・・

『白猫』・・・『ロマン』・・・何でも良い、わたくしを駆り立てる何かが・・・

熱烈なファンにお応えして(笑)

ここてっぽさん(次男)の現状報告  

Posted by てっぽさん at 20:54Comments(4)暇つぶし

2014年12月19日

ルーベンスを見上げながら

アーティスティックスなのである。
わたくしにその才を求められても困るが、とにかく、アーティスティックスなのである(笑)

身近な地元に目を落として見よう。
実は凄く、もの凄く才能あふれた御仁が丹精込めて拵えた建造物だったりする。
地元の人々、子供たちに未来へのメッセージとして設えたオブジェだったりする。

・・・それで腹は膨れねぇよ!!

さも、ありなん。
しかし、ソレ自身が我々に遺されたメッセージであり、財産ではなかろうか?

何が言いたいかワカランてか?

『地元は存在して初めて地元』

押し流される、大いに結構。
2020年までに消滅する市町村
実に・・・・やめた。

まだ救える。自分の故郷(ふるさと)無くなるのはアッと言う間。

団塊の世代Jrだからワカるんだが、地域で一番の人口を誇った我が街だが・・・
わかるのよ、朝のここてっぽさん(次男)の散歩中
擦れ違う人数、年齢層、その他モロモロ・・・

いやいや違うの!!今日は花金(古い)残弾ゼロなワケよ
なんたって6連発だから、明日には燃料切れ!?

ポン酒の次に好きなイタリアはチンザノ エキストラドライ
わたくしはロックが一番好きだねぇ  

Posted by てっぽさん at 22:34Comments(0)暇つぶし

2014年12月18日

お前はまだグンマーを知らない

ほぼ同タイトルの漫画がある。
内容は高校生がグンマに転校して来た為に起こる色々な意味でのギャップをコミカルに時にシニカルに描いた作品である。
一部、誇張された表現があるが、ほぼ間違い無くグンマの実情を記したモノともいえる。
お暇な方は一読してみるのも一興かと。

んで、そんなグンマに生まれ育ち、青年期の一時離れたが頑なにしがみつき、土着魂丸出しのわたくしには当たり前の事を書き記すワケではない。
では何か?
昨日も取り上げたが、光学機器や電動などの“わたくし的に似合わないモノ”を考察してみたい。

わたくしは悪食だ。実際の食い物でも、ほとんどの食品や各国の料理など苦も無く口にできる。
趣味や娯楽なども同様で、一通り流行ったモノはほとんど経験してきた。
入口を間違えた(笑)とはいえ、サバゲーにおいて主流ともいえる電動ガンも勿論のこと殆んどの駆動方式は触ってみた。

電動・・・確かに現在の主流としてのポジションを確立しているだけのことはあるといえる。
ガスブロ・・・シアを介して撃発されるリニア感、ブローバックによる躍動感、悲しいかな日本では冬に厳しいものがあるが、他の追従を許さないものがある。

しかし、わたくしは子供の頃に手にした○イのエアコキを今でも使い、エアコキショットガンをぶちまけ、エアコキボルトと供に大地を駆ける。

好きなモノを使い、好きな遊びを存分に楽しむ。
わたくしは幸せ者だ、と微笑みながら、これから先ももっと楽しむ為に明日を睨む。


持ってないワケじゃないんだが・・・『似合わない』とか『電ガン持ってたんだ?』とか

運用法がイマイチ身に付かないんだよねぇ・・・嫌いなワケじゃないんだけど  

Posted by てっぽさん at 22:32Comments(3)暇つぶし

2014年12月17日

西部K察

わたくしには自分に設定した、いくつかの“縛り”がある。
もちろん自分に課しただけなので、他者に強要したり大っぴらに公言したりするものではない。あくまでも“自分設定”なのだ。

そのひとつに『スペ太くん以外のエアソフトガンに光学機器を載せない』が存在する。

あくまでもわたくしの使用感なのだが、いくつかのドットサイトを試してみたが、しっくりこない。
大枚叩いて数をあたれば「これぞ」ってのが現れるかもしれないが、生憎のわたくしには叩く大枚もなければ試すガッツも無い。

咄嗟のサイティングやロウライト下でのゲームでは歯噛みする場面もあるにはあるが、わたくしは備え付けられたアイアンサイトに
過不足を感じる事の方が少ないとも言える。

そんなわたくしの耳に想像を超える話題が飛び込んできた。
『かつて大門と言う刑事がやっていた事が実際の世界では今やスタンダードになりつつあるらしい・・・』

???何のこっちゃ???
散弾銃の特徴、面的制圧力はその面的が故にけっこうあてずっぽうな部分が往々にしてある・・・らしい。
それを昨今のコンバットショットガンやらの頬付してしっかりサイティングできるショトガンならば、サイティングしやすさを活かして運用を
前提にしたスタイル・・・なのだそうだ。

その件のスタイルがこれだ

なるほど!! これなら確かに当たる・・・ってをい!!

時代が大門にようやく追いついた。らしいが、わたくしは今まで通りアイアンサイトでコッキングするとしよう。
  

Posted by てっぽさん at 22:09Comments(2)暇つぶし

2014年12月15日

使い勝手と所有欲の狭間

いささか燃え尽き気味である。
あと少しで今年も終わるのだが、そんな事はぶっちゃけどうでもよい。
要は月が変わる前後に数日の休みがあるだけの事だ。
休みが入る分、休み明けに恐ろしい思いをするのだが(笑)

年末の忙しさもあり、なかなかゲームに参戦できない現状もあり、いまいちシャッキリしない。
後半にかけて幾つかのお楽しみが控えているのがせめてもの救いである。

さて、脈絡の無い前置きは置いといて
ふと気づいた事がある。仕事なり、趣味なりで使う工具や車。はたまた調理器具
まぁ身の回りにある道具についてなんだが、わたくしは仕事柄カッターを良く使う。
高くは無いが使いやすく、安全に収納でき文句は無い。
しかし・・・味気無い。
当たり前だが

そんなある日、初老の現場責任者の"切り出し"を見て電気が走った。

使い込まれた木製の柄、丁寧に研がれた刀身。
カッターのように"お手軽"には使えない。しかし、それ以上の「何か」を感じさせる。

ロマン・・・いや、郷愁?
どれとも違うだろう。

使い捨て・お手軽、そんな現代だからこそ、使い辛さに身を置く事で何かを掴める気がする。

確かに使いやすそうたが

何か違うんだよなぁ・・・  

Posted by てっぽさん at 21:46Comments(2)暇つぶし

2014年12月11日

『サービスセンターの営業時間は終了しました・・・』なっ?何だとっ!?

昨日も触れたが、ある意味"全財産"を投じて一新した我が家のパソコン。
スペック的には倍以上もあるモノを奢ったワケだが・・・
どうもWiFiの都合なのか、1日で何をどんだけがどーのこーのを過ぎると

『重くなってしばらく使い物にならない』

らしい・・・

謳い文句は凄かったが、小声で早口で説明した部分が一番重要じゃねぇかっ!?

とにかく、しばらくはヘビーに使えないパソコンより
もはや化石となりつつあるガラケーの方がよほど頼りになるモノである。


言うなれば、こんなモノと同じに感じる。

一財産したんだぞっ(笑)

一体いつになればレポが書けるのやら  

Posted by てっぽさん at 22:58Comments(4)暇つぶし