2012年09月04日

シーザーを理解する為に、シーザーである必要はない

以前、革新的なバレルを研究していると記事にした事がある。結果だけ言うと失敗の連続だ。流体力学だ航空工学なんてモノは
正直な話し、まったく理解できない。未だに何故、飛行機が飛ぶのか?船が浮いているのか?理解できない。
だから、なるべく飛行機には乗らないし船に至っては乗らないことにしている。
そんな浅はかで無学なヤツが勢いだけでやっているワケだから、少し削っちゃ試射して、また削る。を繰り返す。
いずれゴールに辿り着くか、材料費を捻出できなくなるか、それとも癇癪起こして投げ出すかだ。
前回製作したバレルは7mで抜群のグルーピングを見せた。これは成功だ!と歓喜したが先日、運良く30mレンジをお借りして
計測したところ・・・フゥゥゥンンン・・・な感じだった。25mあたりからバラける。まるで手にBB弾を握りエイッ!!と投げたように。
言い換えれば25mまでは抜群だった(ポジティブシンキンッ!!)要はこっから先へ伸ばせば良いだけなのだ。

しかし、事はそう簡単に運ばなかった。削る角度、深さなどわたくし的には・・・あくまでもわたくし的には精密に記録しているが
所詮は素人。おそらく図面も正確でなければ、2個、3個と創るプロトタイプはバラバラの数値に違いない。あくまでも素人が遊びでやっているに過ぎないのだ。今のところ全部で7本のバレルを製作したが、微妙に全て違う特性を持っている。
まったくの問題外から7mはワンホールしかし30m手前で落下とか、50mは軽く飛ぶがあくまでも飛ぶだけ、など平均して優秀なモノが無い。

そんなある日、手持ちのアルミパイプがそろそろ終わりそうになったが、どうしても今やってしまいたかったので、我が家に転がっていた
マルイのMP5K用の真鋳バレルに目がいった。どうせコレ使わねぇし・・・アルミと違い若干の苦労を伴い『プロトタイプ8号』が完成した。
気分的にどうしても仕上げたかったのと、若干の苦労が完成を清々しいものにさせた。
ルーズな内径のノーマルバレル、クルツ故の短さ・・・どっかで聞いたレシピに非~常ぉに近いがスプリングやピストンはノーマル
しかもHOP付近は完全にオリジナル。後ろめたさなんかは無い『俺流』だ。

実験はジェシーライフルで行う。バレル交換が容易で万一壊れても・・・ショックが少ないかな?

その他の試作品たちと比較のための509mmバレルも用意した弾丸も.28スペリオールを選択し、車に積み込む。目指すは30mレンジ!!
ほどなく到着し持ち主の方としばし談笑。やはり、このくそ暑いのに 熱っいお茶だ。早速、鍵をお借りし勝手にレンジと呼んでいる倉庫内へ。
外の暑さ、喧騒がウソのようなヒンヤリと静かな世界。照明のスイッチを入れる。ボゥと浮かび上がる45m先の壁。少しだけ緊張が走る。
.28スペリオール弾をマガジンにセットする。素人目には全部同じに見えるがなるべく良さそうなのを選ぶ。鼓膜を圧迫するような静けさの中、弾丸を込める。
弾丸を込めながら、ずっと考えていた。『110mmのバレルにノーマルスプリングそして.28弾・・・ポトッ だったらどうする?』
『いやいや、これはテストだ。例え ポトッ でも何か収穫があるはずだ』だんだん自分の頭の中に腹が立ってきた。

・・・えぇ~い!! ポトッポトッうるせぇなっ!! 失敗しなきゃいいんだろ!?

そんなこんなで準備は終わった。的紙は30m先のA4サイズ。ゼロインは以前、ここに来た時のままだ。設定が変わった以上ゼンロインしなくては・・・ゼロインも兼ねての第一射。

『・・・バンッ!!』 音がいつもと違う。破裂音だ!故障では無い、当たり前だが想像していたモノになっていた。

この際、流速だろうが流行だろうが超速だろうが関係ない。必要なのは30mでのグルーピングだ。
当然、ノーマルスプリングの流速モドキ、弾速はすこぶる遅い。しかし弾道は力強く、そしてフラットだ。

はるか先の白い紙が『パンッ』と音を立てて揺れた。ゼロインは前回と同じ設定で良い、と言う事になるが、それよりレティクルより僅かにずれた場所に着弾した事におののいた。

続けてトリガーを絞る。『バンッ!!バンッ!!バンッ!!』 閉所という状況を差し引いても凄い音だ。120バネなど入れた本物の流速はもっと恐ろしい音がすると思うとちょっと怖くなった。
的紙へ駆け寄る、期待と不安が交錯する。的紙を眺める・・・。
初弾は出来すぎていた、ど真ん中だ。それ以外は10発中8発は的を捕らえ、1発は行方不明だった。
『ノーマルよりマシ』結果だけ見ればそんなモンだが、なぜか嬉しかった。なんとなく方向が見えた気がした。

509mmは必要ない110mmで十分だ。嬉しいじゃないか。何故って?

安いからだよ。

今後も続けていこうと心に決め、わたくしは倉庫の掃除を開始した。

こいつの中には夢(試作品8号)が詰まっている。

上から ノーマル509mm・試作3号・試作7号

Faisons le nettoyage heureusement.


皆様との幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは




同じカテゴリー(無印不良品)の記事画像
中空重力式コンクリート散弾銃(笑)
すーぱーかりふらじりすてぃっくえくすぴありどうしゃす
LIFE OF THE M870
Better of the M870
塩コーヒー
縞し〜ま
同じカテゴリー(無印不良品)の記事
 中空重力式コンクリート散弾銃(笑) (2017-01-29 17:47)
 すーぱーかりふらじりすてぃっくえくすぴありどうしゃす (2016-02-27 13:06)
 LIFE OF THE M870 (2016-02-27 03:56)
 Better of the M870 (2016-02-25 12:00)
 塩コーヒー (2016-02-24 23:58)
 縞し〜ま (2015-09-10 23:06)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。