2015年02月09日

麒麟グ・フィールド

かつて、自分が若かりし頃、上司の発言は確固たる自信に満ち
また、その命令は絶対的な強さと確信に溢れていた。

わたくし位の年齢になれば、部下のひとりやふたり。中には数十人の部下を束ねる御仁もいるだろう。
そんなわたくしにも、そういった時間があった。
わたくしの場合は、その責務に押し潰され、離れたワケだが
お陰で、今やお気楽な生活を送っている。
(経済的な部分はスルーで(笑))

そんな、ある意味"促進成仏"なわたくしに、思いも寄らない命令が下った。

『今年度新卒者の研修』

こう見えても(見えないけど)わたくしは3ヶ月前に籍を置いたばかり
毎日の自分の仕事にあっぷあっぷしている。
体のよいイジメか?
勘繰っても仕方がない。わたくしは、せっかくの休みをわざわざ前倒しで研修に来た大学生と対峙した。

今時のイケメンである。
身長は無駄にデカイわたくしより大きい。
(186cm)
聡明で利発である事が誰の目にもわかる。
某有名工業大学のナンチャラ学部を卒業・・・する
(何だか聞いた事ない学部)
ラクロスだか何だかをやってて・・・聞いててだんだん腹が立ってくる位のナイスガイなのだ。

しかも、卒業式までの楽しいお休みを返上してまで、この下らない・・・いや、素晴らしい我が社に飛び込んできた・・・
変な奴・・・もとい!!素晴らしい若者なのだ。
わたくしは彼に失礼の無いよう(笑)やんわりと丁寧に事業内容や仕事を教えた。
彼は革のカバーが立派な手帳にすっとこしょっぱい会社の内容をしたためていった。

10時休憩・・・
やはり、今時の若者は紫煙も呑らない。
それどころか、缶コーヒーも飲まず、持参した水筒のホニャララ茶を飲んでいた。

何となく気まずい。もっと"砕ける"べきか?それとも"高圧的"なのか?
考えあぐねていると、彼から一言。
『これから御指導、御鞭撻頂くわけですから・・・』

つまり、自然体でしっかり指示くれってか?
緊張して損したよ(すでに負けている)

休憩も終わり、仕事場に戻る。
よしっ!!では遠慮なくやらせてもらおう。
深く息を吸い、上司の上司による上司の為の・・・を見せてやる。と思った瞬間。

彼から
『申し訳ございません。ズボンのファスナーが・・・』
聞けば、朝の時点で声を掛けたかったそうだ。

上司の一挙手一党則は部下の生命(生活)を左右する。

よろしく頼むぜスポッター!!




同じカテゴリー(ショート・ショート)の記事画像
脂肪遊戯
Love me softly
ビューティフルワールド
カウボーイが海賊を夢見る。そんな秋雨の夕べ
焼けるのは、なにも肉だけでは無い…
偶発性?
同じカテゴリー(ショート・ショート)の記事
 脂肪遊戯 (2015-04-28 21:55)
 Love me softly (2015-04-14 23:02)
 ビューティフルワールド (2014-12-25 23:28)
 カウボーイが海賊を夢見る。そんな秋雨の夕べ (2014-11-01 19:32)
 焼けるのは、なにも肉だけでは無い… (2014-09-13 14:14)
 偶発性? (2014-09-08 20:39)
この記事へのコメント
自分では友達感覚も、相手からすれば歴戦の戦士。
いや、おじさん・・・
そう言えば自分が若い頃は、20才年上ともなると、やはり見えない壁があったなぁと(遠い目

おじさんはエアコキで育ち、若い子はいきなり次世代からw
エアガン世界でこれですから、そりゃぁビミョーな会話のズレありますよ(爆笑

若い新人さんのご指導、ヨロシク頑張ってくださいませ。
「スプリングは自分で圧縮しろ」
Posted by 白猫 at 2015年02月10日 10:43
白猫さま
いつもお世話になっております。
感覚の違いも去ることながら、『実は別のイキモノ?』と思ってしまいます。

"歴戦の勇士"なんて見たこともありませんが(笑)少しでもスポッターの足を引っ張らずに行きたいです。

明日は前回のような"オチ"を付けないように
予防線を張ってあります。
夕闇に紛れて参上いたします(笑)
Posted by てっぽさん at 2015年02月10日 16:44
青い巨○のラルさんは『わしの出世は部下たちの生活の安定に繋がる』と言ったそうです。
Posted by (サ)のひと(サ)のひと at 2015年02月15日 13:49
ガっち
凄い○根の□さんは『わしの巨○で夫婦の安定に繋がる』と言ったそうです。
わたくし?わたくしのは22LRです(笑)
Posted by てっぽさん at 2015年02月16日 08:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。