2012年07月30日

絶対に屈服してはならない。絶対に、絶対に、絶対に。

おりしも世間はオリンピック真っ盛りである。わたくしは全然興味が無い。この相容れない関係は思わぬ問題を引き起こす。
主要新聞、TVのニュース「オリンピック」一色である。つい先日まで熱心に報道していたモノや特集していた事・・・過去の遺物だ。
開会式直前に揉めてたアノ問題や事件は、実は開会式で打ち消されるから「オールOK」て感じでやっつけで世に出たのでは?と思うほどだ。

世界的祭典オリンピック・・・まぁいい。好きなヒトで盛り上がるのは大いに結構だ。
実際、無関係を装ってもTVから流れる「日本選手のメダル速報」には目が行ってしまうのは紛れも無い事実だから。

先日、行きつけのバーへ行った。マスターは若いが「バーの何たるか」は抑えており、客層も非常に良い。逆にいうとわたくしの方が場違いな感じさえ否めない「良いバー」なのだ。
上質な酒と上質な音楽。そして上質な空間。地方都市としては文句の付けようの無い、素晴らしいバーだ。

いつものように半地下への5.6段の階段を下る。胸がときめく瞬間だ。改装された時に付け替えられた重厚なドアの趣きが非常に嬉しい。ドレスコードなど無いが、上質なバーへの敬意を示すカタチで、そこに出向く時は必ずジャケットを着る。その日は久しぶりに誂えたサマースーツなんぞを着込んでみた。もっとも、わたくしが着ると「モジャモジャ頭のスタンスフィールド」みたいになってしまうが、ドレスコードではなく、自身の敬意の表れなので良しとした。

『いらっしゃいませ。今日はおひとりですか?』控えめなマスターの挨拶はそれ自体が心地よい。なぜ、『今日はおひとり』と聞くのか?実はわたくしは連れ立ってこのバーに来たことはない。いつも『おひとり』なのだが、ある意味こういったハイクラスなバーは見栄を張る連中が多いので、ひとりの客には『今日はおひとり』と声をかけるらしい。気の利いたこった・・・

最高の挨拶にもてなされた瞬間に目に飛び込んできたのは、カウンターの端に設置された「オリンピック中継を流すTV」だった。
3人ほど客がいたが、食い入るように画面を眺めていた。
別にこういった時期だし、ヒトがやることに文句を言うつもりもないが、あえて何かを発するなら『ソレを見たいのならここじゃ無くてもいいんじゃねぇかい?』
酒の味は変わらないだろう。ただ、上質の音楽とそれに見合った照明や佇まいを含む、上質の空間は存在しない。
ただ、こちらにも足を運んだ意地がある。そこでヘソを曲げて出て行くのは簡単だが、あえてそこに混在することで何かが得られる気がした。
いつものカウンターには着かず、あえてTVから一番遠いテーブルに陣取る。このバーのマスターは若いが優秀だ。直ぐに状況を見抜く。いつも頼む「マテニーのロック わたくし好みアレンジ」を何も言わずソッと置く。去り際独り言のように呟く『あと、15分ほどになります』
なるほど、タクシー待ちのヒマつぶしにヤツらはTVを拝んでいるのか。口角が少し持ち上がるのが解る。なんとなく『勝ったな』なんて了見の狭い勝鬨を心の中で叫びマテニーをグビリと喉に滑らす。
それから約15分、ドアが開きタクシードライバーが退帽しながら覗き込む。2人がマスターに声を掛け去っていった。
バーにいつもの安息が訪れ・・・ない!?残りの客がマスターに声を掛ける

『マスター!!テレビの音、大きくしてくれる?』

な、なんだと?こいつはさっきまでTVに背を向け抵抗していた同志ではなかったのか?思わぬ伏兵にマスターも同意せざるを得ない。バーは一段と普段の様子から離れていった。ま、まぁいいさ、わたくしの店じゃないんだし。
ほどなくして、"アフター"の2人組みがドアを覗き込む。カウンターに着くなり『おっ!!どうなの?メダル獲れそうなの??』

負けるな日本、がんばれてっぽさん!!

この後、どうなったかは知らない・・・

Tout le monde ne peut pas aimer la chose que tu aimes par tous les moyens.


他意は無い。人類の平和の祭典に幸あれ


この、ひねくれ者。


皆様との幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは




同じカテゴリー(ショート・ショート)の記事画像
脂肪遊戯
Love me softly
麒麟グ・フィールド
ビューティフルワールド
カウボーイが海賊を夢見る。そんな秋雨の夕べ
焼けるのは、なにも肉だけでは無い…
同じカテゴリー(ショート・ショート)の記事
 脂肪遊戯 (2015-04-28 21:55)
 Love me softly (2015-04-14 23:02)
 麒麟グ・フィールド (2015-02-09 22:50)
 ビューティフルワールド (2014-12-25 23:28)
 カウボーイが海賊を夢見る。そんな秋雨の夕べ (2014-11-01 19:32)
 焼けるのは、なにも肉だけでは無い… (2014-09-13 14:14)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。