2012年08月17日

その失敗はキミの勉強代だ

わたくしは昼間、家に居るせいか近所の年寄りにいろいろ頼まれる。
ちょっとした大工仕事、買い物、病院への送迎、まぁ多岐に渡る。お駄賃を貰える時もあるが、大体はタダ働きだ。
「人助け」とか「ボランティア」とかそんな大それたモノではなく、近所への恩返しみたいなもんだ。
ただ・・・お礼の中には、和菓子をティッシュに包んだ状態でくれる時があるのだが、せめてラップにしてもらいたい。

そんな日常なのだが、先日もいつもの如く「御依頼」が入った。
近所の雨どいを直して欲しいとの事だ。クソ暑い中道具を持ち依頼先へ急ぐ。あぁ、これはひどい。ぶら下がってる。
プランプランの状態だ。これでは正常に雨を導くどころか周辺を腐らせる原因だ。さっそく頭の中でプランを練る。
『引き寄せて、針金で括って、接着して・・・』所詮は素人だ、イメージ通りに行く事の方が少ない。計画はあっと言う間に頓挫する。
『ばぁちゃん!!ダメだよ。こりゃプロに頼まないと』わたくしが屋根から叫ぶ。『えぇ!!そうかい。困ったねぇ』
すでに梁の一部が腐っていてネジが止められない、梁を増やす事も考えたが素人が迂闊に手を出すべきではなさそうだ。
『困ったねぇ。てっぽちゃんは腕のイイ大工さん知ってるかい?』そんなの知っているならわたくしはやらない。
『知らん。腕が悪いのとか、呑んだくれなら知ってるよ』事実なので仕様が無い。とりあえず脚立から降りて家主のところへ行った。
麦茶と水饅頭が用意されていた。『暑いのに悪いねぇ。とりあず一服しなよ』お言葉に甘える。・・・甘党だが、麦茶も甘かったのは厳しかった。
『じいさんは元気かい?』わたくしは甘い麦茶を流し込みながら聞いた。気風のイイ、今で言うところの「チョイ悪るオヤジ」だった。
『うん、最近は調子がよくってさ、今日も仕事に行ったよ』ばぁちゃんは嬉しそうだ。
『そうかい、元気ならなによりだ。最近、見ないともったら仕事かい・・・!!!』
いや、待て。じいさんの仕事なら良おぉく知ってるぞ。

じいさんの仕事。『それは 大 工 』じゃねぇか!!

うむ、甘い麦茶も悪くない。・・・撤収!!

フフン。所詮は素人工作



Ne perds pas! Ne perds pas! Ne perds pas!

皆様との幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは




同じカテゴリー(ショート・ショート)の記事画像
脂肪遊戯
Love me softly
麒麟グ・フィールド
ビューティフルワールド
カウボーイが海賊を夢見る。そんな秋雨の夕べ
焼けるのは、なにも肉だけでは無い…
同じカテゴリー(ショート・ショート)の記事
 脂肪遊戯 (2015-04-28 21:55)
 Love me softly (2015-04-14 23:02)
 麒麟グ・フィールド (2015-02-09 22:50)
 ビューティフルワールド (2014-12-25 23:28)
 カウボーイが海賊を夢見る。そんな秋雨の夕べ (2014-11-01 19:32)
 焼けるのは、なにも肉だけでは無い… (2014-09-13 14:14)
この記事へのコメント
あ、甘い麦茶‥( ̄▽ ̄;)。

今度挑戦してみます( ̄∇ ̄*)ゞ。
Posted by 播磨の、信太郎播磨の、信太郎 at 2012年08月18日 00:29
播磨の、信太郎さま コメントありがとうございます

わたくしが子供の頃は結構あったんですよ、ウチの近所では。
子供だったので嬉しかったんですが、大きなお友達になってからだと・・・

お薦めはしません。麦茶はスッキリが一番です。
Posted by てっぽさんてっぽさん at 2012年08月18日 00:34
何事もトライ&エラーだと思います。

甘い麦茶・・・、アメリカでペットボトルのお茶買うと甘いらしいです。
Posted by G3フリーク at 2012年08月18日 09:44
あれ?
金剛のEBRですか?

甘い麦茶と水羊羹にはノスタルジーを感じますね。

黄色いスイカに驚いたのが昨日のようです(笑)
Posted by 仮免 at 2012年08月18日 11:28
G3フリーク様 コメントありがとうございます

こんな荒涼としたブログへの書き込み感涙に咽び泣いております。

確か台湾のお茶も甘かったような・・・
最近こそ減りましたが、わたくしが住む地域には
「甘い麦茶」が多かったです。
昔は嬉しかった甘さも、年を負う度に苦さに変わっていく・・・
まるで人生のようで『パンっ!!』・・・ドサッ
Posted by てっぽさん at 2012年08月18日 13:19
仮免さま コメントありがとうございます

地域がらですねぇ。やはりそうでしたか。
今、飲むと 最初のひとくちが『んぐっ?!』となります(笑)

お察しの通り「チャイナシャーリーン」です。
近代化を目指しましたが、剛性に関しては
むしろ、旧態化しました(笑)
構えやすく、サイティングも良好ですが
「鶯張りの廊下」です
ギシギシギシ・・・
Posted by てっぽさん at 2012年08月18日 13:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。