スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年08月26日

海岸まで何メートル

『では明日』

わたくしはそう言って電話を切った。
待てっ!!場所は青森県五所川原市どう少なく見積もっても700kmはある。
しかし、反古に出来ない退っ引きならない用事。時計は21時に差し掛かっていた…
『新幹線…』ダメだ!そんな銭は無い、日付が変わればETCも休日割引だ。
わたくしはヱヴァンゲリヲンをぼんやり眺めていた…。
夕方から我が家を襲ってきたゲリラ豪雨も嘘のようだ。わたくしは軽高起動輸送車(軽バン)のキイを捻った。

ウウゥゥ…ンンン…
単調な微振動とノイズ、そして街灯とヘッドライトがおよそ現実とは思えない景色を創り出し
わたくしは東北道に溶けていった。
余談だが、わたくしは運転が嫌いだ。しかも夜目が利かない、しかも雨。
まるで数え役満みたいなバッドステータスの中、時折 感じる秋の気配にまだ見ぬ五所川原への思いを馳せた。
途中、サービスエリアに立ち寄ろうと試みたが、深夜にも関わらず人々でごった返す様に
驚いたの半分、呆れたの半分だ。最もその中にわたくしも当然含まれるのだが。
やがて、辺りは白み始め仙台を過ぎたあたりですっかり朝になっていた。
それから暫しの時間を要し、長年いつかは訪れなければならなかった五所川原市に辿り着いた。

『…』

昨晩の電話の主の第一声?である。

『いや、えっと…着いたら駅に迎えに…んんん…』
わたくしなりにベストな選択のはずだが
相手は困惑していた。
ちなみにわたくしは困憊していた。

この数年間、どうしてもしなければならない事は、とてつもない疲労を伴い、しかし、呆気なく終わった。
もう少し感動とか何かあるかと思っていたが、凡そ世の中にある事総じてこんな感じだろうか?

更に余談だが、わたくしはお土産を買わない。お返しなどの気を遣わせない為…
なワケねぇだろ!
銭が無いからだ…結局、自分用に"さけとば"を買い、その日の内に帰路についた。
あとは昨日の記事に繋がるワケだが、狭い日本と言うが、日本の大きさを感じる1日だった。

生還記念(笑)

"さけとば"は帰りながらツマミ食いしてしまった  

Posted by てっぽさん at 22:25Comments(5)筆まぶし

2014年08月25日

ノー・マースィ

遥か彼方まで続いている錯覚さえ越しそうな道が目の前に拡がっている。
時折、80km/hで巡航している"国防色のコンボイ"を避ける為、右側の車線に入る。
風にたわむ幌の中の彼らをわたくしは按じた。
走行風はあるだろうが、この暑さの中で幌を閉じた状態は経験の無いわたくしでもその過酷さは容易に想像できる。
何度か"コンボイ"を追い抜き、わたくしは休憩の為に小さなサービスエリアに立ち寄った。
そこには先程追い抜いた"コンボイ"と寸分違わぬ集団が駐車場の一番端に申し訳なさそうに停車し
酷暑の中、テキパキと降車していた。
わたくしは用足しを済ませ、喫煙スペースに足を向けた。
そこにはフィールドでたまに見掛ける色彩だが、明らかに"本物"が紫煙を楽しんでいた。
しかし、彼もまた、どこか"申し訳ない感"を帯びていた。
一般人も数名いたが、誰も腫れ物に触るようなオーラをだしており
わたくしはよくわからない義憤に駆られ"彼"に声を掛けた。
『いやぁ暑いのにお仕事御苦労様です。頑張って下さい』
"彼"を含め皆ビックリしていた。
『あぁ…どうもありがとうございます』
"彼"はリアクションに困っていたが、わたくしは彼のリアクションよりも
周りの一般人の方々にリアクションして欲しかったのだ。
自衛官に限らず、消防士や警察官の彼らに一度も助けられず人生を終える事はあるだろうか?
『消防士や警察官はわかるけど自衛官て無いだろ』
何故言い切れる?直接は関係無くても、彼らは自分の身を呈して仕事をしている。
感謝を述べても、疎ましがるのはお門違いだ。
彼らも我々も人間だ。家族や守りたい人、それぞれ胸に生きている。
しかし、彼らは何ぞの時、自己の大事より、仕事とは言え我々を助け、時にその生命すら尉問わない。
そんな彼らを奇異の目で見ていたオッサンを見ていたら
口をついて出た言葉だった。
ゆっくり休憩を取れる我々と違い、彼らは足早に出発して行った。

「感謝」

それとは違うかも知れない。
しかし、古(いにしえ)より我々 日本人が大切にしてきた
「労い(ねぎらい)の心」
これは絶してはいけない。
そんな事を考えながら、賞味14時間の超強行軍 青森の旅は終わった。

本当は違う事書く予定だったんだけど…


日帰り青森って遠いな  

Posted by てっぽさん at 23:46Comments(4)筆まぶし

2014年08月21日

ナメクジの行軍

目の前には陽炎がゆらゆらと逃げ水を創り、恰かも桃源郷はここだ。と言わんばかりに甘美な罠で誘う。
そう、わたくしはナメクジ。小さな、か弱きナメクジ。
偽物の桃源郷を追いかけ灼熱の荒野や旅立てば、忽ち我が身は消え失せる。


お昼寝してたら、そんな夢を見た。

だいたい、こんなイメージ(笑)

本当に溶けるかもよ(笑)

しかし、この暑さシャレになっとらん。  

Posted by てっぽさん at 23:24Comments(5)筆まぶし

2014年08月19日

陽炎の先に

この2日間、我が南東北自治区は35℃を超えた。
我が家の2階は尋常でない温度に達し、慌ててバッテリーやバイオ弾を保冷庫に避難させる始末。
そんな我が家はこの夏、早々に2階の寝室を放棄し、リビングで"川の字"で就寝している。
遠くモガディシオよりも暑い(湿度ならブッチギリだな)んじゃないか?と言う昨夜、事件は起きた。

『あんたにそんな事、言われたくないわよっ!!』

若い娘のガナリ声で目が覚めた。
わたくしは仕事の都合、一番先に眠る。テレビが点いていようが、わたくしが眠ると決めたら眠る。
そんな通常の日常だった。普段ならこれしきの事で目は覚めない。では何故?

声の主は深夜に再放送されているとおぼしき某アニメの「アスカ」だった。
あのカナキリ声は耳に突き刺さる。しかし、もうひとつ、わたくしを叩き起こした要素があった。

『寒い…』

室温が異常に下がっていたのだ。
この狂気の状況を確認すべく、横に視線を動かす。すると…
黒いタンクトップ姿のサラ・コナー似のおばさんがテレビとエアコンのリモコンを抱え
しかも、毛布を被りイビキをかいていた。
と、思ったら嫁殿だった。

絶句。

まさに、目の前の状況にこの言葉しか浮かばなかった。
わたくしはサラ・コナーに気付かれないよう、まるでAEDを処理するかのように凄まじい上腕二頭筋からリモコンを引き抜いた。
時刻は3時を回っていた。エアコンを切った事により、快適な温度に近付いてい…待て待て
温度の上がりが早い!!

結局、わたくしは寝なおすタイミングを完全に逸し、新聞配達のカブが通る台数を数え続けた。

教訓:暑くても寝室で眠る。
猛暑日の寝不足は辛い。

熱帯夜ってレベルじゃ無いね。

むしろ夜勤の方が捗るんじゃないかと…  

Posted by てっぽさん at 23:17Comments(7)筆まぶし

2014年08月17日

わたくしは角砂糖4個

"takeる" フィールドにて装備が壊れる様
例「今日はフリントロックが"takeった"」
プラハンで叩き過ぎる様
(出典:サバゲー犯科帳)


特に悪意は無い。(笑)


そのtakeちゃんマソに促され、わたくしは遠くモガディシオ想いコーヒーを挽く事にした。
こう見えても(見えないけど)飲食業界の経験からコーヒーへの拘りは強い。
金を幾ばくか積んで飲むコーヒーは「味・薫り・温度」どれが欠けてもテンションが下がる。
食後に楽しむなら、豆の銘柄、挽き方、入れ方にも気を使うべきだ。

んで、早速コーヒーミルを用意…あれっ?

我が家にコーヒーミルも豆も存在しなかった。

あるのは『世界一うまい』らしい日本製インスタントコーヒー

暇潰しにはなった。  

Posted by てっぽさん at 11:45Comments(5)暇つぶし

2014年08月17日

幻灯映写機

娘が呟いた。
『暇だねぇ…』
そりゃ40日近く休みがあれば、そんな日もある。
しかも、我々夫婦は土着の民。里帰りなど徒歩5分、昨晩も実家で晩飯を喰った。
これだけ顔を合わせていれば、あと起こるのは要らぬ揉め事のみ。
しかも、今年は休みも無く遠出の予定も無い。

しかし、遠い目をして呟く娘を不憫に思えたわたくしは、今、思い付く最善策を掲げた。

『どっか行くか?』

気の無い返事は被せ気味にカウンターしてくる。

『でっかってどこ?』

わたくしはニヤリと口角を上げ被せる。

『モガディシオ!!』

『「ブラックホークダウン」は観ないからね』

『・・・・・』

素早いカウンターに成す術を失ったわたくし。
今、わたくしに出来るのはコンボイの到着を待つ事のみ。

全国の所帯持ちサラリーマン戦士諸君!!

こんな時、どうすれば良い?

『ああぁぁるぅぷぃずぅいいいぃぃぃ…』(笑)  

Posted by てっぽさん at 10:41Comments(4)暇つぶし

2014年08月15日

B・L・T

お盆らしい。(まだまだぁ)
わたくしと言えば、相も変わらず多層倉庫内に居座り、一向に進まない時計の針を睨んでいる。

そんな時、積み重ねられた段ボールに目が向いた。
『こっこれは!?』

そう、サンドイッチの定番"B・L・T"なワケ無い。

もう昼か…


帰ってビール呑みながらしゃきしゃきレタスのB・L・Tを頬張る。

夢だな…  

Posted by てっぽさん at 12:04Comments(8)暇つぶし

2014年08月14日

ラッキーホラーショー

お盆らしい。(しつこい?)
さらに人気(ひとけ)の無くなった多層倉庫内
誰も居ないフロアーも存在する有り様。

わたくしと言えば、楽しく仕事してるワケだが(笑)休んでる奴に
ジョークと嫌味を兼ねてトラップを仕掛ける事にした。

鉄柱に白いビニールをかけるだけ…シンプルだが効果絶大だ。と、思う。

休み明けに慌てふためくがいい!!(悪人笑)


休み欲しいなぁ(本音)  

Posted by てっぽさん at 12:09Comments(3)暇つぶし

2014年08月13日

ネバーランズ

お盆らしい。
わたくしと言えば、数人しか出勤者のいない多層倉庫に陣取り
絶え間無いエレベーターの扉の開閉を迎えていた。

各フロアにおよそ一人しか居ないであろう建家に誰も居ない空間が存在する。

『非常階段』


サボりがてら眺めてみた…

怖ぇぇ


暑いからね。少しは冷えた?


わたくしの闘い(仕事)はまだまだ続く  

Posted by てっぽさん at 22:36Comments(2)暇つぶし

2014年08月09日

Good SundaY

わたくしは暗く湿った地下を這いつくばっていた。
与えられたMAPによれば明日の朝9時に受付開始の予定だ。

今のところ敵に遭遇していない。これはノーキル・ノーアラートかも知れない。

今から数時間前…またしても大尉からのメールだ。
「久しぶりだな…でもないか(笑) 他でも無い、君に依頼したい事がある…」

まさに急だ。
しかし、断る理由などわたくしには持ち合わせていなかった。
「快諾を感謝する。では現地で」

あと10時間。匍匐で間に合うか?
いや、早寝して普通に車で行こう。

久しぶりのガチゲーム。楽しみじゃないか?

どうでもよいが、この支度は暑い(笑)


オタコン!?待ってろよ!!  

Posted by てっぽさん at 22:05Comments(4)ゲーム参加

2014年08月08日

熱砂にて

程よい?デトックスも終わり、わたくし自身はすっきりした気持ちでいる。

しかし、強烈な暑さと繁忙期に追われ、もはや成す術無しに等しい。

『絶望の中にこそ希望がある』

そんな楽観的な言葉をのたもうたヤツが、どこのどいつか知りたくも無いが
この状況を打破せんと足掻いてみる。

わたくしに"盆休み"などと言う言霊は存在しない。
ならばと、気分だけでもバケーションに馳せる。

海外旅行…あれっ?

これじゃヘリが墜ちちまう(笑)

ただ、今のわたくしの状況をよく表現できてはいる。  

Posted by てっぽさん at 23:28Comments(2)暇つぶし

2014年08月05日

最終塊

ある者が言った。
『街の灯だ』

ある者は嘆いた。
『さんざ苦労して これっぽかしだ』

また ある者はまるで狂おしそうに笑った。
『こりゃあ まるで棺桶だ こいつを笑わねぇで何を笑おうってんだ』

そして、わたくしは哭いた。

それでも…顔をしかめ鼻水を垂らし笑ってみた。

誰あろう、我が名は"てっぽさん"
ここに在りて、そこに亡し
我は風、一陣の旋風。
遥かなる砂塵 陽炎…




若人よ達観めさるな  

Posted by てっぽさん at 22:38Comments(2)『鍛錬』