スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年06月10日

検証生活

最近のニューカマーの登場ですっかり埋没した感があるが、やはりそこは"世界のマルイ"?
消耗品の入れ替えと日々のメンテナンスを行う事で頗る良好なベネリM3・・・

と言うか、すでにベネリM4ショーティ。
昨今の某電動ショットガンのお陰か、雑誌でもショットガン特集が組まれており
短いベネリM4なんてわたくしオリジナルだろうと思っていたが、実銃はバリアントされていた(わたくしの方が先?(笑)
まぁそんな事はともかく、DEなどのM4と違い、わたくしなりにコッキングし易さを考えセッティングしてある。
バレルはノーマルM3ショーティより若干短め、スライドストックと相まってCQBに実に適している。

さて、長くなったところでパーツの互換性や違いなどを調べてみたいと思う。

実に壮観な眺めだ。・・・あくまでもわたくしには、だが(笑)

まず閲覧諸兄にお詫びしたいのは・・・画像無し(笑)笑うなそこっ!!

まずアウターバレル及びフォアエンド
内緒だが(笑)同企画の為ピッタリ
どの位ピッタリか?深キョンのドロンジョ様の衣装くらい・・・

続いてストック
実はメカボのストック付近が若干細い!?
すんなりボルトオンで曲銃床を着けたいヒトは・・・あきらめろ(やりすぎ都市伝説風)

極論で言うと・・・
ガスブロより安い(半額)
驚異的な軽さ(価格なりだな)
しかも!!意外と中身(メカボ内)はマトモ(笑)

コイツは究極のゲームウエポンだぜ!?ゲハハハハ・・・・  

Posted by てっぽさん at 21:47Comments(0)無印不良品

2015年06月08日

cyma M870 ・・・(たまにはインプレみたいなことしてみる)

昨日の事、久しぶりにASTREAの定例に参加した。
ゲームも定例も実に久しぶりで、クリーンでアグレシッブな実に楽しいひと時を過ごせた。

さて、今回は来たる7月18日の『ショットガン祭り』の前哨戦と位置づけ、”ひとりショトガン祭り”と洒落込んだワケだ。
その中でもわたくしも到するまで内容が気になって仕方が無かった『cyma M870』のインプレもどきなぞご覧に入れよう。

比較も含めてS&TのM870と外観など

既に外観の一部はノーマルでは無い。(笑)

細部(大まかだが)を見ていこう

まずはフロント周り

S&Tと同じプリントがされているが構造は別物だ。やはりフロントサイトは無い。
バレルからレシーバーの根元はコピー元のM3に準ずる。

続いてレシーバー周り

比較にCA870を並べたが若干長い。

さらに続いてストック周り

ストックパッドはゴム製、ガタつきも無くしっかりしている。スイベルベースはあるがリングは無い、必要ならば用意しなければならない。

わたくしの個体はシェル挿入口のフタが開かない事があったので、ロックを若干削って対応した。

S&Tと違い、刻印が黒いのが好感が持てる。(なぜバレルは白い刻印なんだろうか?)

ノーマル状態の全景

全体は艶消し黒一色である。

総括としては、コストパフォーマンスは優れているといえる。
あたりが付くまではHOPが安定しなかったが、100発も撃つ頃にはM3にも負けない弾道を見せた。
確かに外観はプラ丸出しのがっかりな雰囲気だが、ゲームユースだけを考えると
M3よりもコッキングが軽く、各部の動きもスムーズである。しかも外観に比例して
驚異的に軽い。これはゲームユースでは実にありがたく、実際に昨日のゲームでほぼ1日使ったが
軽めのコッキングと本体の驚異的な軽さで筋肉痛知らずだ。(笑)

おまけ的な要素としては・・・

ポートが少しだが開く。
こう言った要素を最初から実装してくれると・・・

テンション上がる(爆)


お粗末ながら、これにてインプレッションは終わり。  

Posted by てっぽさん at 22:56Comments(0)無印不良品

2015年06月07日

>>1

ジャッキーン シャッコン
てっぽさんの"一人散弾祭り"が始まる。




ちなみに六尺締め込みはしていない(笑)  

Posted by てっぽさん at 08:43Comments(4)ゲーム参加

2015年06月06日

ブチ抜くか?それとも粉砕か?

世の中にわかにシャッガンである。
それが"ショットガン型バラ撒き機"であったり、"劣化コピー"であったり。

んで、巷で話題?のCYMA M870が届いた。

某巨大掲示板にある程ヒドイ物でも無かったが・・・
世間的ジャンクにするのに、ものの15分掛からなかった(笑)

とにかく、細かなインプレッションは明日のゲーム以降にしよう。

明日はスラッグかタブルオーバックか?

楽しみで眠れないかも知れない(笑)  

Posted by てっぽさん at 21:04Comments(0)ゲーム参加

2015年06月05日

Us鞄の囚人

気が付けば週末である。
仕事と言う名の監獄に押し込められた囚人はようやく一息つけ・・・無ああぁい(銀河万丈風)

まだだ、あと1日ある。
今週は土曜出勤だ。

でも、そうしたら・・・

日曜日はゲームだぁ

オラ、わくわくすっぞ(野沢雅子風)


とにかくだ、正しくストレス発散せねば  

Posted by てっぽさん at 22:45Comments(2)筆まぶし

2015年06月03日

護り刀

最近のマイブームを避ける為、わたくしは万全を期する。
終業5分前から『携帯・携帯・ケータイ・けーたい・・・』
とブツブツ言いながら過ごした。
おかげで忘れる事は無かったが、このタイミングで話し掛けられたらヤバい気もする(笑)

さて、先日に仕上げたCA870だが、時間が経つとアラが見え始め、手直しをした。
木とプラのハイブリッド(笑)

グリップの形状はストンと切り落とすより"右往左往して切った感"がある方が好きだ。

フルサイズ用のフォアエンドを"溝"から切断し繋ぎ合わせた。寸詰まってカワイイ(笑)

ニスを塗る前は繋ぎ目は目立たなかったが、塗れば塗るほど・・・

何て言うの?"大腿骨"グリップエンド(笑)

ストンと切り落としたソウドオフグリップはサイティングし辛いが、これだと若干だが狙い易い。

ニスの重ね塗りし過ぎて"北京ダック"みたいだが(笑)こうやって個性を出すのも一興としておく。

※あくまでも個人的見解であり、塗装・改悪は自己責任で行いましょう(笑)  

Posted by てっぽさん at 21:14Comments(0)無印不良品

2015年06月02日

まっ!!怒MAX

ツインバレルのソウドオフ片手にイカれた集団に怒っているワケではない。
ましてや世のリメイク失敗に向こう張れるかどうか?なんて興味も無い。
・・・マイアミバイス・・・トータルリコール・・・・その他諸々(笑)

そんなんじゃ無く、自分に"怒MAX"なのだ。

何がそんなに激おこプンプン丸なのか?
最近のマイブーム?「携帯忘れ病」だ。またしても忘れたワケだが
昨日はCA870の仕上げをアップする気満々だった。書斎に篭り、フェイク木目(笑)を施す。
さて、ここで画像を一枚・・・無い。携帯が無いのだ。
冷静に考えてみる・・・ポクポク・・・ちーん!?

『あっ!!会社に忘れた・・・』

全てが終わった・・・
と思ったが、そんな事より創作意欲が勝った(笑)

結局、わたくしの好きなローズウッドとマホガニーをブレンドし仕上げた。

比較する意味でS&T M870を並べてみたが、色見的にはやはり赤み掛かった方が好みである。


7月18日のASTREA『ショットガン祭り』
日頃の鬱憤を12ゲージの向こうに吹き飛ばしてやれ。  

Posted by てっぽさん at 21:25Comments(0)無印不良品

2015年05月31日

カウボーイ

木々に囲まれ、森の一部となり、風を読み、撃ち抜く。

その場合、最も(わたくし的には)ボルトにギリースーツが良いのだが、昨今の森林フィールドの減少に
(あくまでもわたくしの近所は)
インドアであったり、市街フィールドであったりと
ギリーでは些か大行な場合が多々あり、乗り合わせで行軍なんてなると、荷物も小さくしなければならなかったりで
たまたま、わたくしはショットガンが好物なので、荷物も少なくでき、尚且つシチュエーションにピッタリな装備が存在した。

「バウンティーハンター(賞金稼ぎ)」

実に便利なコスプレ(笑)である。
ジーンズにM69アーマーだけ・・・だと寂しいので、小物を少々。

「ベイルエンフォースメントエージェント」向こうで賞金稼ぎの事らしいのでそのバッジ

これで立派な賞金稼ぎだ(笑)

イメージはこんな感じだが、キーラ・ナイトレイみたいなかわいこちゃんの相棒など居るわけも無く

単に頭のワルそうなオッサンでしかない(笑)


そう言えば、余ったフォアエンドは・・・

CA870に装着する為・・・まさにソウドオフ(笑)


ゲーム行けないのお・・・つまらんのお  

Posted by てっぽさん at 10:28Comments(4)無印不良品

2015年05月27日

ヒト狩り行こうぜ!!

手前の尻拭いから始まった壮絶な"エンターテイメント“先週末にはめでたく終了したが、余波は今も続いている。
そんな暗い話しばかりでも無く、個人的には『白猫や、あぁ白猫や白猫や』(タイトルは大嘘に参戦し、
10発を30mに撃ち込み、それを3回なんだが、何故か3回とも6発目にフライヤーが発生し、必ず左に逸れる悲しい結末だったが
自身のメンタルと技術の至らなさが結果に出ている。後は原因を検証し対策を立て実行するのみ。
実にシンプルだが、今までと何ら変わらない行動のひとつだ。

まぁ小難しく言ったが、要はいつも通り、実に楽しく、充実したひと時を過ごせた。

もうひとつ、わたくしにとって嬉しい事があってね。「誕生日」なワケ無い。さすがにこの歳になると自分がいくつになったかなんてどうでもよくなる。
誕生日にかこつけたワケではないが、長らく欠品していた”ブツ”がようやく手元にやってきた。

開梱してわずか7分でこうなった(笑)

ついに「賞金稼ぎセット」完成まであと少し

ちまたで話題?のS&TのM870をゲット

思ったより悪くない仕上がり。・・・ただ、真っ黒くろな粗い塗装。そしてビミョーな刻印(と言うかプリント)

ウッド部分の仕上がりは思ったより、いや、かなり良い。

フォアエンドは何かで流用するとしよう。

好みは分かれるだろうが、わたくしのイメージ通り・・・だと思う。

刻印?プリントがジャマだ(笑)

脳内設定では『しがない賞金稼ぎが安物のM870にナケナシの金でライト付けて使ってる』感を出せたので良しとしよう。

とにかく、ゲームしたい・・・


白猫さま、メールにての送信はもはや不可能と思われます。ここから剥ぎ取ってください(笑)




  

Posted by てっぽさん at 21:28Comments(7)射撃会無印不良品

2015年05月20日

焦土と化す

事の発端は『若葉会コンラードヒルズ戦』を楽しんだゴールデンウィーク空けだった。

久しぶりの仕事場、久しぶりの仲間達。各々が連休を楽しみ、土産話に花を咲かせた。
さて、仕事開始だ。"休んだ分・仕事する分"働こう・・・
わたくしは愛用のフォークリフトに飛び乗り、キィを捻る。そこへ

『おい!!てっぽ!!』と工場長

なんスかぁ?クソ忙しいのに話しの長いヤツが呼び止めたので、イラっとした。
しかし、ヤツの顔は怒りの頂点に達しましたよ。って塩梅で、渋々キィを抜いた。

『あのさぁっ!!休み前の発注残てさあ、無いんだよなあ!?』

休み前はおろか、昨日の事さえおぼろげなわたくしに何を聞く?

ええ、終わってますとも。キリッ

わたくしもうろ覚えのくせによく言う。
しかし、それを言い終わる前に凄まじい勢いで被せてきたのだ。

『だったら、鳴りっぱなしの電話は何なんだよっ!!在庫全部当たってから俺んトコ来ぉいっ!!』

かくして、わたくしはこれまでに無い程の頭を下げ、15分で始末書を書き、各部署にお願いとお詫びをして周った。

ズレてしまったり遅れてしまった事を修正するのは容易では無い。
わたくしは朝4時に出勤し、日付が変わるまで帰れなかった。
リアル過労死が見え始めた今日、ヤツがわたくしに近付いてきた。
矢でも鉄砲でも持って来い。わたくしはもう何も怖くない・・・
まるで泥人形のようなわたくしに、ヤツは缶コーヒーを差し出しながら、こう伸べた。

『この2週間よくやった!!フォロー完了だ。出来りゃ通常業務でこんなん言ってみてぇがな。』

ヤツは今日は定時に帰れと言い去って行った。
自分の不始末とは言え、とりあえず勝った・・・のか?

尋常な無い疲れと眠さがわたくしを包んでいる。

『総力戦だ!!出し惜しみ無しだ!!』

もうムリ!!年だねぇ・・・


余談だが、わたくしはピンポンダッシュなどしない。
少なくとも、今でも敬意をはらっているつもりだ。  

Posted by てっぽさん at 21:46Comments(6)筆まぶし

2015年05月16日

収まりの良い午後

マルちゃん凄いな。
エアコキシャッガナーなわたくしには縁遠いモノだが、ともあれ新しい試みにトライするのは
企業であれ個人であれ、素直に歓迎したいと思う。

『何でアレ出さなかったんだ』とか『アレのバリエントを増やした方が』など観衆は声高に騒ぎだすが
挑み立ち向かうのは本人しか居ない。
進む道の指標として、周りの声を聞くのは良い事だ。だが、その声に翻弄され、進むべき道を
見失ってしまっては本末転倒になってしまう。

わたくし?
わたくしなら順調に右往左往してますよ(笑)

何だろう・・・ショットガンて"びっくり箱"だね

接敵して・・・背後から「ドカンッ!!」てさ(笑)

気怠い初夏の土曜日。ピリッとした緊張が恋しくもある。  

Posted by てっぽさん at 16:33Comments(2)筆まぶし

2015年04月29日

イージスの盾

既にゴールデンウィークに突入された方もいるだろう。
いや、私には関係無い。という方もいるだろう。
わたくしと言えば、祝日にも関わらず"上田詣で"をこなし、祝日は定時終いなはずが残業が待ち構え・・・

さて、嫌な事は忘れてしまおう。

3日の日曜日、群馬県は桐生市
コンラードヒルで久しぶりに『若葉会』が開かれる。
思考を凝らした、敢えてバランスを崩すゲームや無茶苦茶なノリのゲームなど
子供の頃に味わった"遊び"の真髄がソコにある。
いい歳したオッサンが100均のスポンジ刀とエアコキハンドガン携え
"全員敵戦"なんて、やったこと無ければ面白さはワカラナイ。
ところが、初めてが無ければ、やったことが無い、となる。
選択は自由だ。やらずに後悔するなら、わたくしはやったことに反省する。

とにかくだ。わたくしはバカみたいにハシャギ、笑い転げるのが好きだ。
綿密に練り上げたプランがズッ転けたのに、その方が面白かったなんて大好物だ。

だから、マジでやる"大人の戦争ごっこ"が楽しいんだ。

仕事の隙間を縫って拵えたライオットシールド

実は・・・敢えて持ちにくくしてある(笑)

だって、その方が"ハプニング"が起きそうで楽しいだろ?  

Posted by てっぽさん at 20:36Comments(0)無印不良品

2015年04月28日

脂肪遊戯

産まれ着いたベーススペックからは抗えない。
しかし、今を脱却したい。
ニンゲンはワガママ且つ、正直なイキモノである。
そんなお話し

よく耳にするが『体脂肪率が・・・』
確かにトップアスリートの体脂肪率は一桁代・・・
待て。ちなみに白鵬関の体脂肪率は約22%
わたくしは20%ジャスト

そこっ比べるなっ!!

身長・体重ともに若き王者の勝ち(当たり前か)

更に掘り進めてみよう。
わたくしの身長は約181cm
体重が71kg

世間の平均値より若干恵まれた体躯である。
しかし、モテるモテないは関係無いのはわたくしが証明している(笑)

さて、話しを戻そう。スピード系アスリートやウエイトに制約のあるアスリートは
わたくしの知る限り、根こそぎ一桁代の体脂肪率である。
しかし、代償として一般人よりも免疫力の低下とも闘わなければならない試練と同居している。

生(なま)でアスリートを見た方はお気付きだと思うが、画像・映像媒体から解放されるや否や、真夏でもマスクをする。
"似非"芸能人チックな自尊心もあるだろうが、リアルアスリートはガチでマスクをしている。
とある体術の師範と同席した際、こんな事を教えてくれた。
『内臓脂肪はダメです。アレは長生きできない(笑)でもね。"究極の鎧"皮下脂肪はアリなんですよ』
二の腕はわたくしの太ももより遥かに太い彼はシークワサージュースを一気に煽る。
『でね、同世代だから分かると思うけど「北斗百烈拳」喰らったあのデブいたでしょ?アレ!!アレなんですよっ!!』
頭囲より太い首周りがわたくしに詰め寄る。
『打撃に耐える為だけじゃ無いんです。本当に【自主規制】したいなら、相手の攻撃をいなすには限界があります』
更に追加された生グレープフルーツジュースを半分ほど飲む。
『"鋼の身体"とは理想論です。我々は痛みと衝撃に耐え、相手を【自主規制】せるんです』

・・・プレッシャーは彼の見た目と論調だけでは無い。
彼から滲み出る狂気と殺気
間違い無く、ある意味"現代のサムライ"だ。

彼と別れ、昼間と違い薄ら寒い夜の街を歩く。
打撃主体の体術を邁進する彼には至極もっともな話しも、わたくしにはどこか遠い話しに聞こえる。

数日後、わたくしは道場(過去記事参照)にて師範にその話しをした。
師範は終始笑ながら、どこか怒っているようにも見えた。
去り際、師範に呼び止められた。

『そうそう、白髪染めすれば?』

いつも気にかけてもらって感謝です。

そんなに目立つかなぁ・・・  

Posted by てっぽさん at 21:55Comments(0)ショート・ショート

2015年04月27日

『言葉など要らない』と言うが、せっかくあるのだから使いたい。

ニンゲンである。

動物は本能的に危険を回避するように生きている。

いらぬ戦いを避け、自分や仲間の身を案じ、いかに永らえるか。
そこに重きを置く生き方。
方やニンゲンはどうか?
妬み、嫉み、蔑み、抗う。
とても滑稽で哀しい活き方ではないか。

わたくしも含め、全てのニンゲンが手に入れた"ニンゲンらしい生活"
その代償はあまりに原始的で哀れで物悲しい。

だから、ではないが。わたくしはゲームを興じる。
決して避けられない"人の性(さが)"を
せめてルールの中で闘い続ける。

と、格好付けたが。わたくしは粉砕する美学に傾倒しているようだ。

接敵・粉砕・爽快
これこそが"ニンゲン"としての活き様なのかも知れない。

※感じ方には個人差があります。用法・容量を守り、手加減をし、される事が大切です(笑)  

Posted by てっぽさん at 22:46Comments(0)暇つぶし

2015年04月26日

実無き世界(ジツナキセカイ)

我々の活きる世界には様々な情報が氾濫している。

一方の流れに身を委せ、その逆さを見ずに自己の糧(かて)としてしまうことも少なく無い。

しかし、氾濫した"何か"から正しきを抽出し希釈し咀嚼するのは並大抵では無い。

では、間違いの無い筋道(すじみち)とは何ぞや?

それこそが、"それ"を求めんとする事こそが

『実無き世界(ジツナキセカイ)』

我々は無数の可能性と僅かな奇跡の積み重ねた存在。

今の言霊、明朝の朝靄。

発信の覆水は盆に還さず。水鏡に写りしは我、それに気付けず。

未熟・言い訳・負け惜しみ、カンラカンラと夜霞みに舞う。  

Posted by てっぽさん at 22:19Comments(0)筆まぶし

2015年04月25日

報酬はモーリタニアの波間に・・・

無事にフィールドもとい、小屋のテラスは完成した。
もちろん、わたくしはプロの大工では無い。
しかし、家具大工の家系が関係しているか否かは知る佳しも無い。

報酬とは受け取る側の意思は尊重されない

わたくし的には刺身で一杯が良かったんだが・・・  

Posted by てっぽさん at 22:38Comments(0)暇つぶし

2015年04月25日

念願の・・・

フィールド造り開始!!

・・・では無く

去年、倒壊した小屋にテラスを作らされている(笑)




日当は出ないらしい・・・(笑)  

Posted by てっぽさん at 12:29Comments(4)暇つぶし

2015年04月24日

サモトラケのニケ

わたくしは今、未曾有の危機に瀕している。

それは隕石がもうすぐ降ってくるとか
株価がピンポイント的に暴落とかでも無く
爪切りしてたら、予想外に深爪したワケでも無い。

今はやりのドローンが我が家に荷物を届けたワケでは無く
飛脚の褌オジサンが届けた荷物にワケがある。

どうしてもM870にライトが点灯して欲しいわたくしは、
年甲斐も無く?G&Pのライトハンドガードを買った・・・んだが

ハンドガードでかっ(笑)

なるほど説明にもあったが、『ノーマルCA870には不可』
うん。今、わかった(笑)

なのでポリプロピレンの筒を整形しつつ・・・

G&Pミドルバレルセットを購入するか悩んでいる。

ちなみにグリップはSIISで、これだとG&Pのヤツを買う方が正解だと思わざるを得ない(笑)  

Posted by てっぽさん at 22:30Comments(0)無印不良品

2015年04月23日

アナログライク

初夏を思わせる本日、エアコンは無いわ、窓は開かないわの書斎に呆然と佇んでいる。

傍らには45リッターのゴミ袋が2つ、すでに鮨詰め状態で、ワケワカランものが詰まっている。
事の発端は『6時間耐久』後の整備を始めたところになる。
意気揚々と鼻唄混じりに、手慣れたVSR系のバラしに取り掛かったワケだ。

「ピイィィィン・・・・」

辺りを静寂が支配する。
『んなぁっ!?やってもうたっ!!』
察しの早い方ならお分かりだろう。HOP調整時にクリック感を出すバネ・・・スゲー小さいヤツが飛んだ(笑)
かれこれ小一時間。肝心なヤツは見当たらないが、以前、行方不明になった部品はわんさか出てきた(笑)

たまに片付けるのは良いものである。

まぁ、代替えで組上がったから佳しとしよう。  

Posted by てっぽさん at 21:05Comments(2)筆まぶし

2015年04月21日

二人の若者に遅まきながら哀悼と敬意を表し

この季節特有の不安定さに、捗らない仕事を八つ当たりしてみる。
どっこい、本日は頗る晴天である。

話しは変わるが、わたくしはほぼ右目だけで生活している。
(詳しくは過去記事参照)
んで、その片目のせいで、日中晴天の夜は目がかすむ。
しかも、近場がボヤける・・・

そう、『老眼』なのだ。

43にもなれば老眼なんて珍しくも無いだろう。
しかし、"的撃ち"をライフワークとしているわたくしには問題だ。

わたくしはインドアのゲームでスコープ付きの銃を全く使わなくなった。
まぁショットガンも好きだから、然もありなん。
本当は見えづらくなってきたのだ。

さて、長大な前置きはここらへんで、本題に入ろう。

先日の日曜日。藤岡市はASTREAにて
『第四回 白猫を探せ!?ポロりもあるよ』(大嘘タイトル)
が盛大に粛々と執り行われた。

普段の30m射撃と全く異なる、かなり(ある意味)実践的なメソッドだ。
まぁ、詳しくはリンク先を眺めていただく方が間違いが無いので割愛するが(笑)
ランダムに発光するターゲットをいかに速く、いかに確実に射抜くか。まさにタイトルにある通り
シュガートやゴードンの心境なのだ。

晴天の屋外でも、そんな状況下ではセカンダリーをばら撒きながら退散するスタイルのわたくしに、屋内でギャラリーがいて・・・

結果は想像におまかせしよう(リンク先がある時点で想像は無理だが)


とにかく、老眼・・・では無く、普段のじっとしながら、ひたすら的を睨むのも良いが、迫り来るターゲットを次々と倒していく様は良いかも知れない。


白猫さま、いつも楽しい時間をありがとうございます

老眼鏡かけてスコープ覗くとどんな感じなんだろう?



  

Posted by てっぽさん at 23:09Comments(0)ゲーム参加

2015年04月17日

そん・ふぃるとる

ワケあって紫煙を替えた。
(娘が受験生だからとか邪推は無しの方向で)

大昔、金が無くて、仕方無く吸っていた時期のある"ゴールデンバット"だ。

この"ゴールデンバット"実に歴史は古く、実はわたくしの爺さんが愛用していた事がある。
爺さんが亡くなり10年以上過ぎ、婆さんがボケ始めた頃
わたくしは金が無くて吸っていた時
『こりゃお爺さんの金蝙蝠ぢゃないか!?』って怒りながら
自分の箪笥に仕舞った。
滑稽ながら薄ら涙を誘う、こじんまりした話しだ。

爺さんは50前にバスで喫煙を(同時はOKだったが)咎められ、それきり喫煙を止めた。

あれから何十年。我が家にゴールデンバットの紫煙が漂う夜。

嫁殿に笑われ、娘にクサいと言われ、時代遅れな有害な煙。

わたくしは換気扇に吸い込まれていく煙を眺めながら、取り残された欠片を噛み締める。

1週間も吸ってると、コイツ無しの生活は想像出来ない。

逆にあの無骨だった爺さんを想像するには良い機会かも知れない・・・


どちら様も
吸いすぎにはご注意を  

Posted by てっぽさん at 23:17Comments(0)筆まぶし

2015年04月15日

賞金稼ぎ

先日の悪夢は忘れよう・・・と言うか、やんわりと彼を傷付けずお断りする方法が知りたい。
(結構マヂだったりする(笑)

さて、つまらん事に人生を振り回される気は無い。

先日より着手した
『イサカ バウンティーハンターバージョン』(長い)
実は先程、完成した(早い)

まあ中身は今後の課題として、外装・・・しかも、先台と銃床のみのお手軽仕様。
まずは、最近マイブームの『ストック セルシオコート』
"ランチくん"を始め疑似木製パーツにはコレを施す。
要は10回ほど塗っちゃあ乾かすを繰り返す。

続いて件のフォアグリップ
フルスクラッチやら流用やら色々考えたが、"資金・時間"共に無いわたくしには強い味方・・・

塩ビパイプっ!!(笑)
しかし、塩ビパイプ単体だと強度などに不安がある。
そこで、わたくしはガラケーだが、スマホをヒントにしたっ!!

スマホカバーよろしく、ノーマルフォアグリップの上から被せる(笑)

両面テープで固定。飽きたらすぐに元通り!!
しかし、『コッキングしててズレ無いの?塩ビパイプなら滑りそう?』
ご安心を、幸いにもイサカはM3に比べて、嘘のように軽い。
正に"フェザーライト"(笑)
滑り対策は半だゴテを使い、豪快にスティップリング(笑)
お薦めはしないが、作る上での注意点やコツは・・・
『所詮、素人工作です。"妥協"と"勢い"です』

後は内部に着手するのみ・・・

いやぁ〜でも、思ったより良い(笑)  

Posted by てっぽさん at 23:22Comments(4)無印不良品

2015年04月14日

Love me softly

わたくしは目を閉じ虚空を見上げ、細く長く息を吐いた。
ランチタイムもあと少しというタイミングで起こった悲劇を、忘れようと、思い出そうと。

いつもと変わらぬワークタイム、わたくしは昨日からの憂鬱な雨に悪態をついていた。
何も変わらない、いつもの雨の平日だ。
時計の針は11時と少々を示していた。
そして、いつもと変わらぬ"弁当のデリバリー"が入室してきた。
そう、いつも通りの時間。弁当を休憩室に置き、会釈をし黙って退室する・・・
あれっ?青年はドアの前で立ち止まり、ゆっくり振り返る。
『寒いですね・・・またニットキャップに逆戻りですね・・・』
あぁ?わたくしの頭の事か。先日までの暑さにガテン兄さんよろしく、頭にタオルを巻いていた。
確かに今週の涼しさは体調に気を配りたい。

が・・・何故、お前さんがそれを知っている?普段、お愛想のひとつも言わず
去って行く商売っ気の無い青年が。

いぶかしがるわたくしに"ゾッとするような"笑顔を投げつけ、こうのたもうた。

『タオル姿も似合いますけど・・・やっぱりニットキャップの方が似合いますねっ・・・ふふっ言っちゃったぁ!!ありがとうございましたぁ!!』

わたくしは全身の脱力感と同時に身に迫る危険を感じた。

「間違い無い。アイツは・・・だ」

わたくしはこう見えても(見えないけど)所帯持ちだ。
15年になる。中3の娘もいる。何故わたくし?いままで二丁目だって笑いながら闊歩していた。
何故だあぁぁ!!

わたくしは帰宅するなり、出来うる限りの安全策を施した。

勿論、こいつらもフルロードだ。


何故こんなに狼狽してるかって?

そりゃわたくしより縦も横もフタ回りデカイ奴なら、あなただってそうするだろうよ。  

Posted by てっぽさん at 23:02Comments(2)ショート・ショート

2015年04月13日

おかしなオヂさん物語

わたくしを知る方々からすれば、『エアコキ好きな変なオヂさん』であろう。
しかし、こんなわたくしにも夢や目標がある。
そんな今夜のお話し・・・

くどいようだが、わたくしはエアコキが好きだ。特にショットガンは好物である。

お気づきの方もいらっしゃるであろう。遂にイサカに手を出した。
しかも、何故かM69ボディーアーマーと共に・・・
わたくしはナムファンの方々には申し訳ないが、ナム装備にあまり興味が無い。では何故M69なのか?
先日、暇潰しにレンタルした『ドミノ』である。

ローク氏の相変わらず衰えない雰囲気に、思わず「これだ!!」と叫んだ。
しかしミリ物に疎いわたくしは彼らの着ているアーマーは分からず
しかもM870の長いヤツは持っていなかった。
あまつさえヒネクレ者である。アレンジとばかり、周囲を見渡す。AKAGI357での6時間耐久にわんさか居る
ナムな方々、わたくしのハラは決まった。

『ナイスなイカれオヂさんになる』(既になっている説もある)

さらに、ついでに?購入したイサカにも何か施したかった。
しかし、社外パーツの壊滅的なイサカ。
待てよ・・・イサカ・・・イサカと言えば
『カイル・リース』はまともなヒトだし・・・
『ヒックス伍長』も普通のヒトだ・・・

あっ!!ああぁ・・・あなた様でしたかぁ

泣く子も困る 超弩級・・・キング オブ イカれ・・・いや、危ないオヂさん
『スタンスフィールド捜査官』(ゲイリー・オールドマン)
彼に任せておけば、解決するものも拗れ、波乱に満ちた素敵な人生が送れる
(かも知れない)

ランドー家にド派手にブリーチした際、手にしていたイサカ。
ピストルグリップでフラッシュライト付き、詳細が全くワカラず困る。
G&PのM870用を加工して装着している方がいたが・・・
『それだけで本体もう一本だよ』

なので届いてから1日で(いつもより原型保ったな)加工開始

現在、手持ちの材料でフィッティング中

憧れの"変わったオヂさん"になれるのはいつだ!!  

Posted by てっぽさん at 22:23Comments(2)無印不良品

2015年04月12日

前略 未知の上より

耳をすますとお囃子が聞こえる・・・

『ドンドンドンドドンドン素意や!!』
『素意や素意や素意や!!破っ!!』

いやね、失踪したとか、達観したんじゃなくてね。
"私的に一大事"があったワケよ。

知りたい?おおぉ!?知りたいかぁ・・・
ぢゃぁ話してしんぜよう。
儂が先週、ケサンのジャングルをのたくっていた時の事・・・
儂はポーチのフタが開いている事に気付いた。もちろん、その中に"うまい棒サラミ味"と携帯が入ってるのは知っていた。
空になったポーチを覗きながら思った。
『神様、うまい棒はあげます。けれど携帯はお返し下さい。』
うまく神様と折り合いが付くと思うか?
私は八百万(やおよろず)神様にお願いしないのが流儀だが、今回ばかりは面倒事は避けたかった・・・

で、何だっけ?あぁ?携帯の話しかぁ
それならさっき、"着払い"で戻ってきたわ。

あんたも悪い事は言わない・・・

『ケサンには長居するな』
そんな感じぢゃ

グッバイ サイゴン  

Posted by てっぽさん at 21:27Comments(0)筆まぶし

2015年04月07日

若葉会番外編 6時間耐久 AKAGI357

この記事は、4月5日に全てを定め
そして、燃え尽きた全ての者へのレクイエム(鎮魂歌)であり
等しく平和であれ、健やかであれ。と願う者たちの魂の響きである。
(たぶん適当に言っているだけ)

********************
わたくしは悪夢から飛び起き・・・ようとしたが、瞼にしか許された自由は無く
意外な程、冷静に周囲を観察してみた。
なるほど、病院のような研究施設のような一室に拘束されているようだ。
周りに人の気配は無く、わたくしの身体中から"生えた"ケーブル類は大袈裟な装置に繋がっている。

『やぁっ!!お目覚めのようだねぇ』
唐突に死角から現れた男は白衣姿でマスクとゴーグルをしラテックスの手袋が艶々と光っていた。

『驚いたかね?私もそうだ!!ひとつ君に協力してもらいたい』
白髪のモジャモジャ頭の彼を"爆弾博士"と呼ぶことにした。しかし、唐突で選択権の無い
物言いにリアクション出来ない身体だが、精神的にシカトを決め込む。
『気持ちはわかるが賢明とは言えんよ』
!?何て事だ。博士にはわたくしのイメージした事が分かるというのか?
その疑問にカブせるかのように博士はドヤ顔で叫ぶ。
『驚くのも無理は無い!!実は君の脳内の動きは全て把握しているのだよっ!!』
わたくしは驚嘆と飽きてきたのが交錯した感覚の中、申し出を受ける事にした。
『うんうん、素直でよろしい。では、早速はじめよう』
何やらスパコンのような機械が唸りをあげる。
『では、君に思い出してもらいたいのだ。・・・日曜日の事を』
こうして、眠りに落ちるような感覚の中でわたくしは、ぼんやりと脳内を旅する事にした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

主催者の挨拶とミーティングの様子だ。さすがにこの規模は壮観でもある。

『おかしいな。画像がマッチングせんぞ・・・』

これは、スタート直前の様子だ。わたくしのグダグダな伝令のせいで
赤チームはダッシュできず、気まずい空気が辺りを支配した状態だ。

『何だこれはっ?もう一度脳波チェックをやり直せっ!!』

おっ!?これは"やわらか刀"でバンザイアタックを掛けるところだな。

『一体どうなってるんだ!!』『博士!?彼の脳波が限界値です!!』

おおおっこれは、終了5分前の最後の特攻シーン。
みんなの嬉々としつつ鬼神のような姿は凄まじかった・・・

『実験失敗だ・・・電源を落とせ』『博士!?ダメです!!システムロックされてます!!』『な、何だとっ!!』


++++++++++++++++++++++++
とにかく、絶え間無く続くゲーム。走り続ける人、ひたすらアンブッシュする人。
6時間という疑似戦場には参加された方のそれぞれの思い、楽しみが凝縮されたと思います。
わたくしは今回、主催者側のお手伝いをさせていただいた事をとても名誉に思います。
何故なら、拙い駐車場の誘導で帰っていく皆さんを送り出した時の笑顔を見られたからです。
今回、画像はありません。手抜きもありますが(笑)こればかりは参加された方々の胸の中に焼き付いているからです。

遠方から駆けつけた方、勇気を出してボッチ参戦された方、そして立案から全てをたった一人でやりのけた仮免様
本当にお疲れ様でした。そして、ありがとう。


願わくば、またやりましょう。  

Posted by てっぽさん at 21:22Comments(3)ゲーム参加

2015年04月03日

『現実的衝撃』で解った事

『当たる銃』
『狙い易い銃』
いろいろあると思う。
わたくしも実銃は?と言えば、20年前にグァムで撃ったM870(だったと思う)ショットガンくらいで
ボルトアクションの実物は見た事すら無い。

話しは変わるが、先日のストーンピット高崎で"ランチくん"の実地試験を兼ねたワケだが
えらく時間を掛けて煮詰めただけに、レンジでの性能はピカ一だった。
現実味の無い50mピンヘッドだの射程80mでは無く、きっちり40mゼロインで40mヘッドショットが狙え、補正照準で60mに届く
現行法制下で平均的な性能だ。

しかし、いざゲームになるとイメージした弾道といささか異なる。

それは何故か?
衝撃(振動)である。

実銃と違い、笑っちゃうほど弾速の遅いエアソフトガンは次世代など一部の機種において

フォロースルーが重要と思えた。
成る程、標的射撃(白猫の尻尾はまったりとしていてひつこく無い・・・)などでりコイルを起因として
奮わない成績を残している(偉そう)

そもそも、狙い・撃発し・撃ち抜く には何が必要なのか?

この答えを導き出すには時間が必要で、何を目指しているのかも分からない。

だから・・・

この続きは
わたくしは考えるのを止めた

そのうち、救われるであろう  

Posted by てっぽさん at 23:15Comments(0)無印不良品

2015年04月01日

天災とは99%の日常と1%の不条理である。

いよいよあと4日で
『若葉会番外編6時間耐久AKAGI357』(であってる?)
が行われる。

既にエントリーやチーム分けは終了しているので、興味のある方は次回の開催をお待ち頂きたい。

次回があるか否かは日曜日の出来?次第だが、今さら気負って空回りしても仕方がない
わたくしは平常通り、『てっぽさんトライアル改』と
恒例の・・・

『晴天祈願の舞い 全裸バージョン』

をやろうか悩んで、トライアル改のみに留め、風呂に入る。
ここのところ忙しく、週一だった『上田詣で』が週三の有り様。
しかし、すっかり春めいた朝日は実に心地好く、この素敵な旭日が
願わくば日曜日まで続けていただきたい。

をいっ!!お前も晴天を祈願しろ

『・・・嫌。』 つれないヤツである


とにかく、参加各位 心行くまで"非日常"を楽しもうではないか!?  

Posted by てっぽさん at 22:19Comments(0)筆まぶし

2015年03月31日

SUPER64

寄せては反す波のように、打ち砕かれ細分化されても"個"が"固"を消失するには
まだ未成熟な時代より更に前の時代・・・

今度の日曜日も同じように誰かの耳触りの良いフレーズを頂戴しては引用し
空を見上げては溜め息を吐き、そしてレティクルを睨む。

そんな来週の行動が容易に想像できる春の陽気、近所のストーンピット高崎にお邪魔した。

この日は、ずいぶん前から用意した"なんちゃってデルタ"にM733モドキを組み合わせてみる。
しかし・・・
もはや末期の電ガン拒否症はとどまるところを知らず。僅か2ゲームでM733モドキは
ガンバッグに仕舞われ、その日、白日の下に現れる事は無かった。

決して弾道が悪いとか、重いとかで無く(重さならスペ太くんは6kg越え)

何かが・・・何かが違う今日この頃

まぁ"ランチくん"(VSRリアルショック)の実地試験でもあった

ゲームの方は、内輪のサプライズゲスト的な何かを狙ったが
生まれつきの心配性が仇になりグダグダになったり。
このフィールドには過剰な人数かな?なんて思ったり(バリケ渋滞なんて某所しか起きないと思ってた)

定例には不向きなシチュエーションゲームを捩じ込む必要性に首を傾げたり

と、とても楽しい(笑)時間を過ごせた。
(知り合いと昼飯のお陰か?)

まぁせせこましく、くどくど言うまいよ。

あまりに普段のわたくしとかけ離れ過ぎて、自分と気付かなかった画像(笑)

確かに無くは無い。

しかし・・・本格的に電ガンの事を考える時期に来ている気がする。  

Posted by てっぽさん at 22:53Comments(4)ゲーム参加

2015年03月28日

チェック!チェック!!チェック!!!オールグリーン

ついにカウントダウンの日付が現実味を帯びてきた。
来週の日曜日は通常のゲームでは味わえない、ある意味で想像を越える

"素敵なドラマ"

がそこかしこで起こっていることだろう。(笑)

とにかく、誰もケガ無く、思い出になるような、素敵な1日になる事を祈ると共に
天気と忘れ物が心配で、今から眠れない日々が続く・・・ワケ無い(笑)
しっかり眠り、今から体調を整えておくとしよう。

要は二日酔いってヤツだよ(笑)

当日はこの装備じゃ無いけど、なんとなく画的に好きなんでね。  

Posted by てっぽさん at 11:26Comments(4)筆まぶし