スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年06月13日

ポテトマッシャー

これが普通です(?
てっぽさんです。

昨日に引き続き、サイボーグ特有の幻肢もどきが発生して体中が『悲鳴をあげてるゼ!?バトルフィーバー!!』
懐かしいでしょ?少なくともわたくしは。
よく後楽園遊園地で握手しましたなぁ。いろんな全身タイツたちと・・・

タイトルはドイツの手榴弾ではないです。いろんな意味が含まれてますので(分解したり並べ替えたりしても可)
調べてみるのも一興かと。正解しても何もあげられないですけど

わたくしにとって、雨って嫌な事を思い出すスイッチみたいなモノで、テンションが上がりません。
てっぽさんを丸40年やってると、本人は楽しいのですが、周りの方は大変みたいです。よく知りませんが
おそらく、この先も被害者を出し続けてユルユル疾走すると思います。ブレーキホースにエアが噛んでるようで
握ったところで止まらないんですけど・・・。

いろんなマガジンに、各社の弾丸を詰めてみました。いわゆる相性をチェックしたわけです。

基本ノマグだけですので、某6mm弾は『弾上りが悪い』と言うより『上がらない』

ちなみにスペ太くんは『悪食』なのか全銘柄をクリアー。マルイ製ショットシェルは某6mm弾は問題外、中華ショットシェルもダメ

某6mm弾に関しては、『噂の通りでダブルカアラム方式では弾は上がらない』結論になりました。
シングル(マガジン形状ではなく、給弾方式ですのでご注意)は問題無く上りますが、ダブルがあんな感じなので 、正直 不安

ひと通り、暇つぶしできたので本日の『てっぽさんトライアル』に参ります

うむ。テンションが上がらないとスコアにも表れますな。

一回目に対しての補正は良く出来たと思いますが、なんかこうビシッとしない感じ

開かない貝をむりやりこじ開けると綺麗な貝殻に傷が付きます。それと同じで上がらないテンションは無理に上げずに
そっとしておいて、ヤツが上がりたくなった時に乗っかる感じでいきたいと思ってます。(~何か病んでるなぁ)


皆様の幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは  

Posted by てっぽさん at 22:27Comments(0)『鍛錬』

2012年06月09日

兎追いし彼の川

あるシチュエーションで、自分のライフルが作動不良を起こしたとします。
電ガン、LMG、スナライなんでもいいです。『うわっ!?弾が出ない!!』そんな感じ。
眼の前には敵が2名!!速攻、セカンダリーウエポンに持ち替えます。

ガチャガチャ!?もたつく・・・そんな時確か"ノーパン自称軍曹"が言っていたような
『ゴテゴテと必要の無いモノは・・・』だったかな?  ※画像はちょっと状況が違います。

なので、わたくしのスペ太くんは初期の激重仕様から現在はライトウエイト仕様変わっています。

そんな、"よくある風景"で、わたくしは景気良く外します。(過去二回)

今日は"そこ"を踏まえた、訓練をば
約5m離れた、A5サイズ位の的を外した経験から、ほぼ同じ状態を作りました。

『プライマリーからセカンダリーにスイッチ!! "バンッ!!"』
こ汚いノッポさん・・・この際、服装は関係ない。

蛇ベレッタと緑ヲリャ両方でトライ。一回だけクラウン謹製M19でやったら、全く当たらない・・・orz

ついでに?本日の『てっぽさんトライアル』に参ります。

こ、これは。まさかっ!!

『センター!?クリーン!!』無しよ・・・もう一歩、何かが足りない。

これも回数こなさないと上達しませんね。本来なら『隠密、狙撃、瞬殺』がベストですけど、経験が無い故に、考えうる状況を
思いつく限りの練習法でこなして、スキルアップしていければと思ってますが
先は長い・・・。

本日は『歓迎会』だそうで。わたくしの時そんなのやってもらった記憶が無い・・・いいよ呑めれば

そんな感じで予約投稿とやらです。今頃は二次会に向かっている事でしょう


皆様の幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは  

Posted by てっぽさん at 22:30Comments(0)『鍛錬』

2012年06月06日

Je suis marchandise défectueuse

※※【ドM-1グランプリの告知】にコメントいただきました 1150EF様
エアコキ ドラグノフでも参加可能ですので、もしよろしかったら 【オーナーにメッセージ】にご連絡下さい
よろしくお願いします。


さて・・・
永遠の子供 てっぽさんです。

今日は裁縫の時間です。昨日、乾燥したボロキレ・・・じゃなくて生地を取り付けていくわけですが・・・

あまりにも種手多彩に大量在庫を作ってしまって、分別・・・この表現だとゴミだな するのに一苦労。

いつ終わるんだコレ?堪え性の無いニアマジキチは歯を喰いしばりながらチクチク続けます。
『オトーちゃんのためならエーンヤコーラ、オカーちゃんのためならエーンヤコーラ・・・』
いつ終わるとも知れない戦いには、やはり歌ですね!?自分でも何の歌だかワカラン曲が次から次へと・・・

とりあえずフードの部分が完成(今回はマーらないようにメッシュで作りました。)

『・・・・・・。』

うぅむ盛りすぎた か?      ※画像はあくまでもイメージです

今回は生地や染色、その他ちょっと一般的な手作りギリーと一線を画してみましたが・・・

メリット1   単一の風合いではなく、混在感が出る(ヒト一人の大きさなので、限界はありますけど)
メリット2   生地によってはホコリがあまり出ない(ハウスダストアレルギーなのでありがたい)
メリット3   固定方を変えたので、失敗してもやり直ししやすい(わたくしには一発勝負はチョット・・・)
しかし
デメリット1  重い・・・麻オンリーより、かなり重い。要再考
デメリット2  選んだ生地の素材がまずいのか・・・臭い 何だろうこの匂い?

珍しくデメリットの方が若干少ない。とりあえず生地の配合を変えて匂い対策をしてみます。
今回はお披露目しません。なんたってフードしかないからね。 完成したら見せちゃうかも
しかし・・・何の匂いだっけなぁこの匂い? 何かに似てるんだけど・・・。

匂いに現を抜かしつつ本日の『てっぽさんトライアル』に参ります。

うむ。あくまでもわたくし的には、一回目は『センター!?クリーンッ!!』 いや、ちょっと上左気味だな

二回目 実はスペ太くんのチャンバー周りをちょっと改修したら、一回目は文句無しだったんですけど
二回目以降、(トライアルの後も)なにやら上と右に不定期に弾道がずれる、現在調査中です
どっちにしても、二回目はスコアとしてはダメです。トラブルが発生しないように、相棒にも万全を期しておかないとね。

一筋縄では行かないってのも、やりがいがあってわたくしは好きですけど、そろそろ100点取りたい気もします。

入梅間近でしょうか?雨はイヤですねぇ今朝もパンがマルチカモになってました、一週間ほど寝食をともにしたからですね
この時期、食中毒も多いそうなので、皆様もお気を付けください(お前の方が危ない?)


皆様の幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは
  

Posted by てっぽさん at 22:37Comments(0)『鍛錬』

2012年06月05日

Alice dans le pays des merveilles

変なオジサンのてっぽさんです。
今から平常運転に戻します。

溜まったストレスやその他モロモロはナニで発散するか?

『酒』・・・いいですなぁ他の方法は?『〇〇〇』それもいいっでも他に!! 『パチンコ』・・・やったこと無いので次!!
いろいろありますが、今のところ、現実的でほぼ出費ゼロで出来ること

『1000発射撃』

これで憂さを晴らす・・・・グフフフフ

全部引っ張り出す気力が無かったので、とりあえずこの3丁で約350発づつ、ぶっぱなしましたよ いやー爽快!?
ぶっぱなす前にとりあえずメンテナンスやらチェックはしないと、後で壊れてショックを受けるのも嫌なんで

結局チャイナシャーリーンは一般的なマウントでスコープ載せました。プラ製レイルはさようなら~
塗装し直さないと背中だけ真っ黒ってのも変な感じですねぇ

バイポッドで撃つと気分がいいですね、ワンホールでバスバス当たる。立射だとこうはいかない、1時間かけてバスバス・・・

染物を以前やった時に、一部、染め粉ではなく野草から染めたモノがあり、色の定着が悪いのでずっと漬けておいたのですが
そろそろ出してみようと・・・いい感じです。絞ったところや油を塗った部分が綺麗に残ってムラになってます

天気も悪いし、ほこりが少なく、乾燥機能があるのでフロで干しておきます。すぐ乾くし便利。
誰も帰って来ないうちに回収しないと、大家族会議が始まるので・・・。

乾燥を待っている間に本日の『てっぽさんトライアル』に参ります。

久しぶりなので、1セットだけ練習してやってみました。狙撃の場合は練習なんて無いですが、訓練なのでオマケ
無心?無の境地?になりかけたが、なれなかった一枚目の第一射が惜しまれます。

とは言っても『センタークリーン』してないので、ただ当たっているだけですな。精進精進

本日は通常に戻すために、盛りだくさんに駆け足でいろいろやってみましたが、詰め込みもたまには良いですね。
充実しましたよ。もっともっと何か出来そうな気がする。鼻を利かせてガッついて行きます!!


皆様の幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは  

Posted by てっぽさん at 22:22Comments(2)『鍛錬』

2012年05月31日

検視解剖

ここ最近、筋肉痛と間接痛がヒドイ。
友人に『歳なんだから、オーバーワークは身体壊すよ』とわたくしの太もも位ある上腕二頭筋をウリウリしながら言われました
『少しずつ気長にやればいいじゃない』と大胸筋をモリモリしながら言ってましたが
わたくしは『俺には時間が無いんだ・・・』と呟きました。

特に決められた、と言う意味のな!!

やってやるぜ!! (『〇〇だぜ!!』と言うセリフはそこはかとないダサさがある気がする・・・)

何だかよく解らないオープニングでしたが、昨日の思わぬ大入り御礼で御新規のお客様が大勢いらしたので
『一握の弾丸』がどういう世界なのか、説明させていただいた次第であります
(全く意味が解らない?そうでしょうそうでしょう。でもそれでいいんです。)

AR系の人気の高さに、ただただ関心させられたわたくしですが、確かにフィールドのいたるところにM4がいらっしゃる
家中を捜索し、それらしいモノでお茶を濁します・・・

ん? ナニやら不自然な感じが漂ってます・・・

実はコレ、マルイのエアコキXM177です。今から約一年前に作成
ストックはすでに紛失していて、かわりに元PDWから借りました。
ビックリするほど軽く(約400g)、さらにビックリ!?フォアグリップでコッキングします。あの頃は一人でお座敷だったので
これで十分だったわけですが、今見ると、当時の『残念工作』もなかなか侮れないモノがあります。
ちなみにマガジンは電動と互換性はありません。しかも売ってません。なんとか予備マガジンをGETしてエアコキ戦で使いたい。そんな逸品


昨日の葬儀を恙無く執り行われた『リポ太郎』ですが、"某組織"から検視解剖の要請がきました(普通順番が逆だろ?)

左側が『リポ太郎』 右側が健康な成人リポ  その差は歴然

明らかな内蔵肥大、皮膚萎縮より強い力で膨張しており、破裂しないのが不思議なくらい

バイクやクルマのバッテリーってガスが出ているので火気厳禁とか言いますが
こう言う『密閉式』っぽいのもそうなんでしょうか?

画像はわたくしの親が子供の頃から、某所にある看板。かっちょいい

無事に検証も終わり(んっ?終わり??)本日の『てっぽさんトライアル』に参ります

若干一円が光りすぎですが(そこは違う)ようやく補正方を確立できました。
問題は明日以降に維持できるかに掛かっております。一回目の一発目・・・orz

もしかして、そろそろ、100点取れちゃう?

いろいろありますが、道は続きます。



皆様の幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは  

Posted by てっぽさん at 22:53Comments(0)『鍛錬』

2012年05月30日

過放電・過放デンデンデデンデン~♪

気が付けば2012年も、あと一ヶ月で半分終了します。
もうすぐビアガーデンの時期ですね。
そういえば、年々ビールの消費が減っているそうです。わたくしがあまりビールを呑まないからでしょうか?
たぶん、あまり関係ないでしょう。ワインとスコッチの消費には貢献している気がしますが・・・

人生そのものが過放電気味のわたくしですが、所持品もその憂き目にあいました。

もはや迷走している元M16A2『ジューロ君』 彼にバッテリーを繋ぎっぱなしでした・・・

本日のお帽子は ジャンク(点灯しない)ACOGモドキ¥2000-分解して配線直したら点いた!?
点灯しない、と言うより、その色がジャンクだろ?と思ったが、買ってしまった・・・

彼は放電の心配が少ないリポをヤル刺客 『リポキラー』でした そうFETが着いているのです。『セミの切れサイコー!!』などと
浮かれていたバチが当たったのか、バッテリー外すの忘れてしまった天罰か・・・

7.4v1200のしかも!!新しく買ったばかりのリポ太郎の無残な遺体がジューロ君のストックの中で発見されました・・・合掌 チ~ン

『リポ太郎』のお葬式が、しめやかに執り行われます会場に到着しました。皆、塞ぎ込んでいます・・・

シックな黒のフォーマルが似合っていますね。時折、ンンン・・・と充電器からすすり泣く声が聞こえます。
参列者に話しを聞くと、死因は過放電による膨張性ショック死だそうで、保護責任も問われてる・・・らしい。怖い話しだなぁ

まぁ今後は、外したらリポバッグにただ入れるのではなく、何か印でもして、第二のリポ太郎を出さないようにしようと誓った

やすらかに眠れ リポ太郎・・・


リポ太郎の仇を討つべく本日の『てっぽさんトライアル』に参ります。

一回目の左外しは呼吸と撃発のタイミングが良い時の真逆で撃ってしまった結果ですが
『このタイミングだとこうなる』データが取れたので良しとしましょう。

二回目は昨日と違う補正法でトライ。左右は良いのですが、上下に補正できない
また明日、別の方法を試してみます。


だんだん暑くなってきました、炎天下の日中は水分補給だけでなく、塩分も少し補給しましょう(保健室だより)


皆様の幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは  

Posted by てっぽさん at 22:51Comments(0)『鍛錬』

2012年05月29日

夕立ちはベートーベンの調べ

最近、夕立ち多いですね。
ちなみに、わたくし雷嫌いです。

ゴロゴロと今日もヤツはやって来ました。こてっぽさん(仮)を家の中へ避難させ
ふたり仲良くリビングでヤツが通過するのを待ちます。

ピカッドドォーン!! いいのが一発とどろきました。こてっぽさん(仮)はテーブルの下へ、かわいいとこあるじゃないか?
わたくしも便乗、ふたりでゴロゴロ音を聞いてみます・・・

ドーンッ!!

近くに着弾か?凄い音だ!!思わず『ウォッ!?』と声を上げる。『凄かったナァこてっぽさん(仮)』と彼を見たら・・・

『ニヤリ』

『俺は何ともないぜ』と言わんばかりの表情・・・くやしい

無事に夕立ちは通過、くやしいので、さっさとこてっぽさん(仮)を外へ追い出し、いつもの通り。

本日の『てっぽさんトライアル』に参ります。

何と言いましょうか、なんとなく解ってきました、呼吸と撃発の関連性みたいなものが

一回目の下目の着弾を補正する際、呼吸が合わず大外しがヒトツ
補正も今時点では安定感に欠けるので、いくつか用意した別の方法を明日試します。
一回目にセンターをクリーンできれば文句無いのですが、急がば周れ。道は続きます。

ようやく、金欠から開放されそうですが、月初で使いすぎるから月末にカツカツになるわけで・・・
まぁヒト揃え整わないと落ち着かないでしょうから、もう少しカツカツが続くのでしょう。あと、何を買えばとりあえずOKなのかワカラン

皆様の幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは  

Posted by てっぽさん at 22:24Comments(2)『鍛錬』

2012年05月26日

Fête travailler

何の因果か休日出勤です。しかも夜勤からなので、連続して20時間以上ここに居ます。
最近こんなのが多い気がする。きっと〇IAや〇〇ー〇〇〇〇の陰謀に違いない・・・
(実際は土曜出勤者のロングバケーションの尻拭いである事に気が付いていない)

土曜ってヒマなんですね。ウチの場合ですけど
ほとんど土曜に出勤したことなかったんで、知らなかった・・・いいな土曜出勤。

いやいやダメだ土日は遊ぶんだい!!今年はいっぱいサバゲーするんだい!!
(かわいいだろぉかわいく言ってやったぜぇ~)

代打なので、ぶっちゃけやることナシ、自宅警備と一緒、いるだけ・・・帰りたい。

何だか解らないでしょ?いいんです昨日と同じ。知らなくていい事なんていっぱいある

昼間と夜の違い・・・真夜中は別の顔なんてのもあったなぁ

昼間は20mも取ってられないんで、『てっぽさんトライアル』に参ります。

左手はガッチリサポーターで固めて挑みました。

一回目のセンターをキープ出来れば文句ナシなんですが、現実は甘くない。がんばりましょう

早く帰りたい。今はただそれだけ・・・

This is my Liquor.早くぅ早くぅ(アル中かも知れない)


皆様の幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは  

Posted by てっぽさん at 18:33Comments(3)『鍛錬』

2012年05月25日

雨上がりのヨゾラに

何もお祝いの無い誕生日をアピールしまくった後の虚しさ・・・
自家発電の後に似ている(似てねぇよ!!)

気持ちを改め、たまにはちょっと毛色の違う『てっぽさんトライアル』をやってみようと
国内某所(広い範囲だなぁ)へ

真っ暗だろぅ暗くしてやったぜぇ~

何も見えない?いいんです。この世には知らなくても良い事はいっぱいある・・・

そして、まっとさん(的とてっぽさんを合わせた)身長150cm、立っている成人より低く、ひざ立ちより高い、ビミョーな高さ
的紙は人の頭よりややデカいA4コピー用紙(裏紙ですリサイクル)

帽子は私物です(わたくしより似合っているジェラシー)

コヤツの位置から5mメジャーを4回継ぎ足し数えて約20mの位置から撃つべし!!

なぜ30mじゃないかって?そんなに離れて撃つと、人に見られて恥ずかしいから・・・(許可は取ってあります)

スペ太くんにG&G.28gを10発装填・・・3回だけのトライ。羞恥心と緊張感の交錯。刹那っ!?

ベストスコアのみです。これでベストですから大した事ないですな。もっとまとまると思ってた・・・

あれ以来、ウィダーインゼリーに困ることは無い。キリッ

ヘッドショットの練習ですが、もっとまとまらないとダメですね。あとは暗い!!とにかく暗い。
夜戦やったことが無いのでなんとも言えないですが、皆様見えてるんでしょうか?暗視ゴーグル?何を使ってるんでしょ?

いつもと毛色の違う鍛錬もたまには良いですね、また許可が取れたらやってみよ。


皆様の幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは  

Posted by てっぽさん at 22:21Comments(0)『鍛錬』

2012年05月24日

『痘痕も笑窪』もほどほどが良い

今日、docomoに行って素敵なお姉さんに携帯を見てもらいました。
わたくし『突然カメラが使えなくなったんですけど、直ります?』
お姉さん『少々、お待ち下さい。』
最高の作り笑顔で目の奥が笑ってない。
"買い換えろ"というサインではないだろうか?
しばし待ち・・・
お姉さん『AS`*@9が不具合のため、誤作動が生じておりますね』
わたくし『???へっ?』
面倒くさかったのか、わたくしには理解できないと判断したのか、復唱してくれなかったので、よく解らなかった。
わたくし『で、結論は?』
お姉さん『とりあえず、現状でお使いいただけるようにはしました。ただ、また発生する可能性もございます。』
やはり"買い換えろ"と言いたいらしい。
ただ、このまま買い換えたら負けな気がするので『壊れたらお願いしよっかなぁ』と応えてみた。
よほど不服だったのか。はたまた、こんなヤツに愛想笑いしたくなかったのか、ノーリアクションだった。

    わたくしって・・・orz

とりあえずカメラは使えるようになったので、限界まで使います。

わたくしの中では、かなり熱く、巷では話題にも上がらない『チャイナ・シャーリーン』をクドイですが、触ります。

ナイスポーズでぇす!? いいねぇ切れてます。デカいデカイです!!

リアルにこんな掛け声で場を盛り上げるスポーツ?があるそうですが・・・

ボロい携帯カメラで撮影するか、2m離れて眺めると、立派なチャイナシャーリーン。その実力は思ったよりマトモでした。

箱出しで、7m、.25gでグルーピングが約5cm
『大した事ないねぇ』と思ったあなた!! よ~く考えてみて。5000円位の中華エアコキで箱出しですよ?
わたくしは間違えなく『コイツは化ける』と確信しました。

各部の可動が固いので、悪臭のするグリスを洗浄し、バリ取り・磨り合わせ・グリスアップの三点セットを行い
マルイのおばさん(本当におばさんが組んでるかは不明)のように優しく丁寧に組み上げ、微妙なHOPを見直し
今に到ります。ここまでの作業工程は以前の記事を参照ください(たぶん大した事書いてないと思う)

今日は・・・『も』ですヒマだったので、再度この工程を繰り返し、前回の不具合などをチェックしましたが、思ったより丈夫でした
外装は金属とプラのハイブリッド構造(かっこよく言ってみた)ですが、中身はオールプラなので、扱いは丁寧にしたほうが良いかと
トリガータッチはオールプラ故にお世辞にも良いとは言えません。電動ガンのようにガクッと引き込む感じで引きましょう。
手元に弾速計が無いので、感覚ですが、我が家の元PDWとだいたい同じ感じですので、たぶん80~85位(.20弾)
近日中に調べておきます。
HOPもカサ増しなど、ちょっと手を加えると調度良い感じの弱HOP(わたくしの好み)に仕上がります。

で、改修後のスコアなんぞを披露しましょう
いかがでしょうか?ネタ銃ですが、こんだけまとまればOKかなと思います

ちなみに立射はトリガーのクセもありますので、少し・・・かなり散ります(腕の問題)

マルイM14のマガジンがそのまま使えますので、社外品のショートマガジンを手配しました。
M21仕様にはショートの方がそれっぽいと思いました。、まぁ好みの問題ですが、プローンした時ジャマにならないですし
連射できない、立射は向かない、となれば必然と、そういう方向になる気がします。

特におすすめ商品ではないですが、ネタとしては十分面白いと思います。わたくし的にですけど・・・


さて、恒例の『てっぽさんトライアル』に参ります。

ちょっとハシャイで残念工作してたので、左手に違和感がありました(イイワケデスネ)
一回目は散りまくってます。左手がガクガクしてまして、一回目の後サポーターをして、二回目に望みました。

あの日学んだ事や座学で構えを大幅に改修しました。
左手の固定さえなんとかなれば、二回目のようなスコアを安定的に出せそうな気がします。それも練習あっての事ですけど

ボルトやエアコキは、シンプル故に奥が深いですが、間口も広く、エアガンの構造や特性を勉強する上で、とても優れた教材だと思います。
まだまだ電動などはスープアップできる技術はないですが、イジれたら面白いだろうな、と思いますねぇ

幅広く壊す・・・もとい。幅広く知識を持つってのは、楽しいんではないでしょうか?

うむ。珍しく、まともな記事だ。


皆様の幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは
  

Posted by てっぽさん at 22:44Comments(2)『鍛錬』

2012年05月21日

J'ai seulement ce

金管日食?金柑日食?綺麗でしたか?皆様。
わたくしはグッスリ夢の中でした。

そして、わたくしの左手は自由を手に入れました!!
まぁ個人的な報告ですけど・・・『あんまり強くニギニギしないでね』と籔医者に言われました。
しばらくは大人しくしてみますが、いつまでもつのやら。

スペ太くんを支えるくらいならできそうなので、本日より『てっぽさんトライアル』を再開します。
イメトレと座学はやってきたので、試したいことがテンコ盛りです。ワクワクします。

ギュっと握るわけではないので、とりあえずイケますね。今日のコスは・・・普段着のノッポサンです。

左薬指と小指がピキッとまっすぐなのが笑えます。乗せているだけなので、イタくな~い。

で、肝心のスコアはいかがなモノかというと・・・

復帰第一戦にしては散らなかったので、ヒト安心。課題は残りますけど。

そして・・・怪我の功名?宴会芸がひとつ身につきました。
題して
『第一間接曲げ』

なぜ中指まで?よくわからんがコキッと引っかかる感じ。普通に曲げるときは支障なく曲がる不思議

皆様もケガにはご用心を

皆様の幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは  

Posted by てっぽさん at 22:46Comments(0)『鍛錬』

2012年04月28日

Fée dans la forêt

お暑ぅございました!!
もぅ夏ですね アイス3個 食べました(その後 ハラ壊れました)

時間も無いので手短にいきます

アイス3個の理由・・・こいつのフィッティングしてました

家の中で着るモノじゃ無いね 暑い 氏む・・・

昨日 真っ黒だったサプレッサーですが 今朝早く お化粧しました

乾燥後 両面テープでバーラップを巻き巻き・・・んっ!!塗装の必要なかった orz

いよいよ明日ですね 準備は万端な訳ですが・・・

大丈夫でしょうか?


撃ち急ぎ?慌て過ぎ? 撃ち終わってから気づく 結局本番までに修正が効かなかった

いやいや 明日こそ それを学びに行くわけだし・・・


明日は早いので もう寝ます

ガオーっ!! (笑)

お休みなさい

皆様の幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは  

Posted by てっぽさん at 23:17Comments(0)『鍛錬』

2012年04月26日

ホットアイライランド

この数ヶ月 いろいろあったけど これどう思う
『すごく・・・面白いです』

冷静に見て欲しい てっぽさんが何を言いたいのか!!

タイトルとか 眼帯とか てっぽさんチャレンジとか そんなのはイイ ちっちゃいSも許そう・・・
何故だ!? 軍曹殿とか 師匠の名で検索? 何故 本人のところじゃなくて わたくし目掛けて・・・
あまつさえ 蕎麦屋ぁ? ウチは蕎麦屋ぢゃねェ よそ行ってくれぃ!!
こてっぽさん・・・ちょっとジェラシー

以上を総評すると
『実にぃおもしろい』(福〇雅治 風)

まぁ わたくしもロム専の頃は 妙な検索ワードで 主さまを困らせていたでしょうから わかります
もっとパンチの効いたヤツで お越しいただいても 驚きません どうぞヨロシク

猛者達の宴まで・・・あと4日

その猛者達と汗と涙を共にするために課した宿命(さだめ)・・・

本日の『てっぽさんトライアル』に参ります

・・・・・・何やっとんじゃオマエはぁ!!

言い訳はしません グダグダです 全くダメです

何か忘れている気がする 何かやっていない気がする
復習しよう 最初から

皆様の幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは  

Posted by てっぽさん at 23:12Comments(0)『鍛錬』

2012年04月24日

銃よくGo!!を制する

今日を一言で言うと『暑い』  以上

昼夜逆転生活のわたくしは 睡眠不足です 昨日はアグレッシブなほど 良く眠れたのに・・・
(睡眠にアグレッシブとは これいかに)

眠れないので 起き出して 何かしら始めるわけですが
こう言う時に限って 余計なことをヤラカシます・・・

たぶん 必要のない サプレッサーのお手入れ 我が家に唯一存在する すぺ太くん専用サプレッサー

まぁ解体が好きなので 中身が見てみたい と言う 好奇心が殆どでしたけど・・・
やっちまいました

軟らかい薄~いアルミ材で出来てますねコレ 約1mの高さ ネジ取り付け部から

カッコォ~ンンン!!!  いわゆる落下です

その時は 『あらぁ~塗装がはがれちゃったぁ』くらいのリアクションしかしなかったのですが
組み立て始めて 凍りつきます・・・

むむっ? ネジがやけにキツイぞ これ以上 入らない?

画像に写りこんでいる プライヤーなる 悪魔の囁きで 事態は最悪の方向へ・・・

指差し部分が潰れた為 進退窮まった状態です 締めるどころか 緩みもしない

ただただ悲しく 塗料が剥がれるのみ  余計な事しなきゃ良かった・・・orz

今日 仕方なく アタッチメントと汎用サプレッサーを購入 到着を待ちます
(ここでの出費は計算していなかった 痛いぜ 財布が重傷だぜェ)

【教訓】 余計な事はしない (はい わかってます いつもの事です)

これ以上 被害が出ないうちに本日の『てっぽさんトライアル』に参ります

うん 素直に喜べない こんな事態にならなければ 小躍りを披露するところですが・・・

もしかしたら 近日中に100点とれるかも・・・ 獲ってから言いましょう


余計なこと その2

何が起きたのかな?

手持ちが これしかないので よくわかりませんが
せっかく 長~いレイルがあるので ライトやら装着

う~ん わたくしはゴテゴテより レイルカバー程度で おなかイッパイですね


皆様の幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは  

Posted by てっぽさん at 23:28Comments(0)『鍛錬』

2012年04月23日

覗き穴の向こうに

霧雨が降ったり止んだり 湿気っぽいですねぇ
こんな日に塗装すると ポツポツが発生しますが わたくしは それを『アジ』と呼びます

やり直しはしない キリッ!!

職人技の対極にいる てっぽさんです

先日 言っていた "1000発ノック"ならぬ "1000発ショット"を強行させてもらいました
と 言っても 誰もいない隙をつく・・・まさにステルスミッション!!

今回は すぺ太くん だけでなく ジェシーライフル にも登場願いました

ボルトだけでなく セミオートでも 基本は同じ だと考え 片方の消耗を防ぐ狙いもあります

普段使いの弾丸から いわくの弾まで 我が家の弾薬を総動員です

両者のありったけのマガジンに弾を込めます・・・ジェシー用6本 すぺ太くん用6本 一応 精密射撃なので
弾に傷が付かないように やさしく 装填していきます プチッ プチッ プチッ・・・

だぁ~終わったぁ!! 少し休憩・・・射座に付きます
黙々と ただひたすら カチャ ボフッ(すぺ太くん) カチャ ボフッ!? カチャ ボフッ!?・・・
続いて ゥィパンッ!!(ジェシー) ゥィパンッ!! ゥィパンッ!!・・・
目標を見据え その先5mを意識し 無意識を意識しながら 引き金に指を吸い寄せられるように・・・

そのうち 頭の中が空白で身体だけ 射撃をしているのを俯瞰で上から見ているような感覚・・・
(これって正解なのか? よくわからない なんだろうこの感じ・・・)

あっ!! 事故った時に似てる

正解では無いような気がしてきた・・・ので 本日の『てっぽさんトライアル』に移ります

あんだけ 撃ち込んだのに 各1発づつ ハズレ 数より大事な事が 何か抜けてる

狙いに行ってるのか ガク引きなのか・・・ まだまだ修行が足りない


ここで学ぶって事は ここに辿り着くまでに 出来なければならない事があるって事

後悔しない為に 後悔させない事 深いなぁ 今日にわたくし


皆様の幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは  

Posted by てっぽさん at 23:43Comments(4)『鍛錬』

2012年04月20日

沈黙の洋裁

今日のお昼に 珍しく出前を取りました
普段 頼んでいる 蕎麦屋さんが臨時休業だそうで 近所に もう一軒ある蕎麦屋に注文

蕎麦屋(以下そ)『ありがとうございます 〇〇庵でぇっス』

わたくし(以下て)『〇〇町のてっぽさんですけど もり蕎麦 3つ お願いします』

そ『あぁはいはい Hあ6J@。のてっぽさんね』
何を言っているのか よく聞こえない もう一度 言ってくれと頼む

て『えっ?スーパーマン?ははは何?』
だって そう聞こえたんだもん

蕎麦屋 急にシリアスな声に変わり・・・
そ『いや 美容室の隣って言ったんですけど』

まぁ いつもの蕎麦屋より早く来たし 安かった 味は・・・いつもの蕎麦屋がやっていることを祈る
何がなんだかわからないですが わたくしだけは 面白かった

はい てっぽさんです 蕎麦を手繰ったあとは 昨日の続き
裁縫を楽しんでました 洗濯が大変 と言うか たぶん出来ない ギリー わたくし的には洗いたいので 考える

パーツごとに 分割できれば 手洗いできるんじゃないか? という結論に達し

ボディーセクション・アームセクション・ヘッドセクション からなる3つのパーツに分けることにしました
これなら 組み合わせて 色味を変えたり 補修したりが 楽になるきがします

とりあえず こんな感じ 帽子は これから作ります

腰周りにもう少しボリュームがあってもいいかな まずまずなデキですな

で 先日『いらない』発言をした サイドアーム やっぱり持っていたいので 何か考える・・・
緑ヲリャ だっていいんだけど テッポウとしての性能は さすが〇イ製 文句無い でも GBBって ガシャッ!? って音がけっこうデカい
固定スライド・・・Mk23 音じゃなくて 大きさがデカい なんかイイ物ないかなぁ と近所のリサイクルショップへ
(余談だが リサイクルショップ好きだが この趣味を始めるまで エアガン売ってるって知らなかった・・・)

KHC?あぁショットガンで世話になった M92F ジャンク ¥500- なぜ これを買ったか すぐにわかる・・・

SIIS  US M9 固定ガス 中古 取り説 粘着ターゲット無し(いらない そんなの) ¥1500- 安ぅ

¥2000で作った 狙撃用サイドアーム がこれだ!!

ばばーん!?   キモい 我ながら気持ち悪い色 あまり触りたくない

サプレッサーアタッチメントはジャンクから 装着 外装はKHC 中身はSIIS その理由とは・・・

思ったより SIISの方は横から見ると良いデキだったので 不動のKHCのガワを使って 色塗って 完成

ちなみにマガジンはどちらもガス漏れ警報発令 SIISはなんとか 直りましたが KHCは古いからか 隙間が大きすぎて
漏れが治りませんでした まさに二個一 サプレッサーの効果を期待したのですが・・・
我が家のサプレッサーって "すぺ太くん専用" しか無い 14mm逆ネジサプなんてないので おあずけなのでした

初めてのベレッタM92-F グリップが 『・・・とっても太いです』 ずんぐりしてます
こういっちゃあなんですが .45の方がスリムでカッコイイ 確かにイタリアの食い物は旨いから しょうがないかなぁ
(アメリカの食い物は・・・味云々と言うより 量が凄い Jack’n boxのポテトをレジ袋に入れて 持って帰って
その日の夕飯も 次の日の朝飯も モテルでポテトだけ食ってた記憶が・・・思い出しただけでもハライッパイ)
砂糖でジャリジャリいうケーキとか えっ?これ家族用じゃなくて 一人用なの?っていうアイスクリームとか・・・
そりゃ マグナムだ .50だぁ ガロンだぁ マイルだぁ キュービックインチだぁ・・・いつまで続く?
デカいですね アメリカ ヒトもクルマも食い物も・・・ でも 好きです

どっかで まともに動く .45の固定スライドって作ってくれないですかね?

景気付けに 本日の『てっぽさんトライアル』 と参りましょう

本人的には 手帳を見直し いちから声に出して やってみました

そこそこ戻ったな と思ってます ここから 上がっていかないとね

雲行きが怪しくなってなってきました 雨にならなければ良いのですが


皆様の幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは  

Posted by てっぽさん at 23:29Comments(0)『鍛錬』

2012年04月19日

感常装飾

今日 行き着けの手芸店に行って来ました 品揃えも良く 店員さんの対応も文句無し
ただ・・・いつも ノッ〇さんみたいな格好しているからなのか 怪しいオーラが出ているからなのか
頼んでもいないのに
『領収書の宛名はいかがなさいますか?』

・・・頼んでないし

基本 お金を出さないスタンスなので ミシンを踏んで こしらえます

ちなみに 3連マガジンポーチを2つあると 簡易チェストリグが出来ます ハンドメイドなので
カラビナフックや片パッドなど自由自在 しかも 買うより安い 難点は あまり色を選べない
こやつらが何に変わるか? お楽しみにね

先程のお買い物の中から "17m巻 ゴムひも"を取り出し 後ろ身頃に合わせて 切り出す
・・・先週 仕上げる予定だった物
 『新ギリ子さん』 をやっつけないと

中途半端な状態でストップしていたので ゴムひもで枠を作り モサモサを取り付けます
(某カツラメーカーの植毛を想像してしまった 大変な作業だなコリャ)

今回は いいモサモサです カサカサ言わない 黙ってわたくしを隠してくれるでしょう
しかし 部屋中が糸屑とホコリにまみれた 後で掃除機かけないと・・・

新ギリ子さん はとりあえずカタチになった ブーニーにモサモサを着けようとしたが タイムアップ 明日ですね

取り付けたモサモサが 結構暖かいので 夏にアンブッシュする過酷さを 想像して汗が出ましたが 身体作りで乗り切りましょう

身体作り の目標を立てた後は 技術力作り 久しぶりに 本日の『てっぽさんトライアル』に参ります

サボってたわけでは無いですが 休んでいたのは如実に現れます
身体のトレーニングも含め やり直しです 見事にナマりましたね 頑張りましょう

二回目は 一見 よく持ち直した感 がありますが 所詮 付け刃 最終的に バラけます
一から 手帳を見直し 再スタートです

久しぶりに1000発撃ち込みでもやってみようかな 無駄に撃つのも たまには楽しいかと

カタチだけは通常に戻りつつありますが 以前のようになるには もう少しだけ時間が必要ですな

イレギュラーな日々のお陰で 通常の素晴らしさを噛締めている てっぽさんでした


皆様の幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは  

Posted by てっぽさん at 23:26Comments(0)『鍛錬』

2012年04月13日

The knockin’on HAVEN’s door

『あれも欲しい これも欲しい もっと欲しい もっと もっと欲しい』

モノを手に入れたい欲と そのモノを解析したい(素直に破壊と言いましょう)欲
春は悶々とします てっぽさんです

さて 昨日に引き続き と言っても XM2010モドキではなく すぺ太くん のスペックアップ(ダウン?) をやってみようかと

見た目の色使いと相対して わたくしは 基本的にメーカー開発者に敬意を払い 中身はノーマル派です
バレルの免震や気密くらいは やりますけど

当然 すぺ太くん もノーマルですが 唯一の例外 元PDWを 先月 改修した後 弾道 初速(法定内です) が豹変
MP5Kシリーズでありながら 適正HOP時 水平50mを記録 初速も86台を記録し 30m地点の纏まり さえ なんとかなれば

短い スナイパーサブマシンガン? になりかねない スペックでした

さすがに こんな運用はしませんが こういう風に使っても 問題なさそう

的撃ちばかり やっているので 意外かも知れませんが MP5Kは好きです

で それでは すぺ太くん の存在意義が無くなってしまうので (精密 と言う部分では 及びません)
なんとか パワーアップしないで 弾道を納得いくモノにしたい と思い 行動開始です

ブログを始めて 早 5ヶ月 なぜ 作業中の画像を撮らない? 企業秘密? いいえ 天然です・・・

組み上がってから 気付き あわてて 画像を・・・

もはや ヘタくその自己マン画像みたいになってます (違うの?)

要は ブルバレルが故に 免震し放題 なので ギチギチに詰め物をし やり過ぎない程度に 気密対策
シリンダーは 先ほどの信条に沿って 魔改造はしない代わりに ピストンが通る溝のバリ取り スムージング
(これは シリンダーを解体しないでも 出来ます お薦めです)
シアの接点の研磨 グリスアップ   以上を終えた後

丁寧に(〇イのオバチャンよりも 気持ちを込めて) 組み立てる を実行すると・・・

こうなります 10発 の結果です (7mしか出来なかったので 20m・30mは後日)

若干 拡がってますが ワンホールです もともと集弾性は高いですが さらによくなった気がします

そんな 新生すぺ太くん を使って本日の『てっぽさんトライアル』に参ります

・・・!?  orz  『最後にモノを言うのは 射手の腕』

修行が足りない 全くもって足りない すぺ太くん ゴメン・・・

自分の技術の無さを 露呈しただけでしたが VSRをお持ちの方なら それなりに 『おっ!!』となると思います
分解したら 改造するのではなく 丁寧に組み直してみる それだけでも 意外に性能は上がるかも知れません
(あくまでも 個人的意見で 自己責任ですので 覚悟と技術のご用意をお薦めします)

皆様の幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは  

Posted by てっぽさん at 23:43Comments(2)『鍛錬』

2012年04月12日

桜島スクランブル

我が南東北自治区桜庭園も昨日あたりから満開になりました

もうすぐ春ですね 鯉をしてみませんか?
( できねェYO!! )

・・・

コホンッ

暖かくなると 切った削っただの 外での作業がやりやすくて ついつい張り切りすぎてしまいます
で 何をやっていたのか

これです!?

ババァーン!!
      XM2010もどき 『名前未定』君

ワイルドだろぉ~? 寄せ集めの祭典 残念の極み

すぺ太くん は使わないって言ってたのに?
はい 仮組みです ストックとグリップ周りのフィッティングに 協力してもらいました
すぺ太くん のようにブルバレルだと 手持ちのコレアレイルがはまらないので どの道 プロスナを手に入れないと
完成しないのです
チークパットの都合 すぺ太くん のスコープの高さでは 覗けません

グリップも M16A2ノーマルですし ストックも 寄せ集めの仮組みです
とにかく モックアップ程度の完成度だと 考えております
(本当に完成するかは 神のみぞ知る)

輪ゴムやテープで固定し 構えてみましたが・・・

フロントヘビーなAR系?

ピストルグリップだから 持ちやすいっちゃあ持ちやすい

あちらさんも 三脚やバイポッドで運用するから こう言うカタチの方が良いのでしょうけど
曲銃床?でしたっけ? 素人なので 何て言うのか失念 いわゆる フツーのライフルストックに慣れてしまったので
ボルトアクションは こんなにレイル必要なのか? って思ったり思わなかったり
( ぢゃこんなの作るなYO )

わたくしの 残念ライフルが完成する頃には メーカー様が精巧なライフルを販売している気がする

てっぽ負けない・・・

んで なんとなく ゆるゆると進行しておりますが本日の『てっぽさんトライアル』に参ります

悪くは無いのですが いまいちピリッとしない と言うか 甘い と言うか

当たる時は まとまり ハズレは 遠慮なく ・・・ダメだろ  なかなか100点獲れない

しかも 本日は悲しいお知らせが・・・個人的にね
日曜日にCODE7第29回射撃会があるので 参戦しようとしていたら・・・

上司 『て~っぽくん 土曜の接待花見だけどさぁ』

だいたい このオッサンがフランクに声をかける時は ろくな目にあわない

上『気象庁自信の90%雨じゃなぁい?』
て『そうですね 中止しますか?』
上『何を言ってんのぉ 青い 青いなぁ おまえはぁ』

いつだったかもそうだが わたくしを "青で塗りつぶせ Paint It blue"か お前は!!

わたくしも ただブルーマンでいるわけにもいかないので ボケてみます

て『じゃあ来週ですね!!』
上『お前はバカなの?来週じゃ もう桜ないじゃん やっぱり青いんだよ』

わざとだよ

でも恐れていた事が起きる 確立 気象庁超えの100%

上『日曜がいいって先方も言ってきたからさ 仕出屋とか 連絡ね』

お前がやれ

しかし わたくしもサラリーマンZの端くれ

て『かしこまりましたぁ 了解でっす!? 楽しみだナァ!!』

血の涙を流しながら Good Smile


と 言うわけで 4/15 第29回射撃会 不参加が決定しました

今年は趣味に生きるってきめたのに・・・orz

老桜に 初々しい若芽が・・・


   『 眠るな ときめきよ
           踊れ ただ激しく  』

ヒラヒラと散り始めた 桜を見上げ ほんのちょっと ポエットな てっぽさんでした

皆様の幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは  

Posted by てっぽさん at 23:33Comments(2)『鍛錬』

2012年04月11日

スターティング オーバーリアクション

燃え尽きたのか もはやこれまでなのか
体調を崩しました
ハラは痛いわ 熱は出るわ 踏んだり蹴ったり 殴ったり 舐められたり・・・ちょっと気持ち良くなってき・・・こないっ!!

反省とこれからの目標を考えるには 良い日かと
(ハラが痛いのは 早く治まってほしいYO)

新たな画像も無いので 使いまわしで 回想しましょう

構えだけは 少しは格好になってきたな

移動について
※トレッキングブーツを愛用しているが 他の人は知らないが わたくしにとっては これはトレッキングを超えている
 きちんとしたブーツを履こう 筋肉痛とか足が痛い とかはならないが もっと楽に移動ができる気がする
※単独で行動した際 匍匐の多用が目立つ 皆様に追従した時を思い出すと 片膝で待機 機会を見て 一気に移動
 そして匍匐 このメリハリがある 匍匐したまま 撃ち取られる事もあった 対応できないなら
 伏せるより ダッシュで逃走した方が良いのではないか?すでに見つかっているのだから
※ど真ん中や日向 など目立つ場所に停滞することが多い よく考えろ そんな所にいるから 見つかる
 日陰 溝 物陰 自分で敵が見えないって事は 敵も見えにくいって事だ 見通しが良い場所で伏せてるから 撃たれる

射撃について
※索敵できなかったから 練習の成果は不明
 索敵の練習をしてみたいが 慣れ? 経験? いまのところ 方法が見当たらない

ギリーにつて
※家庭菜園じゃないんだから 緑が鮮やかすぎる もっと色見は抑えたほうが良い 人工植物はカサカサ音がデカイ
 バーラップや布で作り直す くれぐれも家庭菜園にならないように・・・

で早速 昨日から作り直し (これやってたからハラが壊れたんじゃないか?)

今度はカサカサ言わない 前回は試着して動き回らなかったが 今回は家の中で匍匐してみたので
大丈夫 ただし 家族の前では やらない方が良いと思われます 小学生に凄く冷たい目で見下ろされましたから

彼にも協力してもらいました 画像だとわかりやすいですが 実物を草むらに放すと
見つけにくい トラもそうですが 自然に習う事も大切かと

この後 30分 こてっぽさん(仮)を捕まえるのにかかりました 良い運動でした
(もしかして それが原因で体調不良に?)

あとは経験だな 定例会でも何でも 参加できるものはガンガン参加して 経験を積む ソレしかない

実戦も大事ですが 訓練は忘れないようにしないと

今日は体調不良と 7m射撃場が"自宅警備員詰所"になってしまったので

昨日の『てっぽさんトライアル』に参ります

前回の初定例の後もそうですが 総じて低いスコアになる傾向ですね

ただ 今回の『ドM-1GP』で得た収穫は大きく 何かが(また解らないけど)変わろうとしている気がします

以前に 『なぜ てっぽさんトライアル を続けているのか?』と質問をいただきました
あの後 ベッドの中で考えました 何と言いましょうか 明快な回答を用意できないのですが

わたくし的には ゴールを設定した訓練はゴール直前でタルむ ゴールが無い訓練は いつタルんでいいか わからない
だから タルんで良いところまで 続ける それだけ

つまり いつか怠けるために努力しているわけです 正常な人には理解しがたいでしょうが わたくしは このスタンスで続けて
行こうと思っています

意外に つづきますよ いつかサボる為に頑張るのって おすすめです

皆様の幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは  

Posted by てっぽさん at 23:23Comments(5)『鍛錬』

2012年04月05日

Bien que je sois court, je dis bien!

朝方の寒さが予想外に厳しく 厚着をして就寝
お昼 汗だくで目覚める 最悪のモーニン

はいっ!! てっぽさんです

もう木曜が終わりましたね 一週間が速い 日曜まで あとわずか

で 得にネタも無いので 書斎を見回していたら・・・

ありました 残念かつ日曜に サイドアームとして使えなくも無い・・・(本当か?)

ばば~ん!! patriotではないですYO

実銃としては 稼動しなそうですが その辺のツッコミは無しで

反対側 いろいろあって こんな目にあった 可哀想なヤツ

コレアレイルはもともと こいつに着いていたのに 前後ソウドオフ!!

スタッビキラー?でもありません ハンドガードは塩ビパイプ製 もっとキレイに仕上げたかった・・・

ガスブロック?は最初いらないかな と思ったんですが ハイダーが着かない(ぶった切ったからね)ので 着けました

刻印は〇イとチョット違う 〇イのM16A2(ジェシーライフル)は穴が開くほど観察してますから わたくし

〇イと違い パーカーっぽいのではなく 真っ黒です

HOP調整も・・・雰囲気がチョット違いますね 調整しづらいです

〇イと同じでチャージングハンドルを引くと パカッと開きます

実はこれ電動ではありません あの (何があの?) トイスターのエアコキ (あーはいはい トカレフのトイスターね)
まぁだから 実銃や電動のキモを抑えず 切った貼ったしたワケです はい

元はM16A4ってヤツです 長ーいレイルがカッチョ良かったのですが 一部パーツ以外 プラなので

バキッ!!・・・とね

で ジェシーライフルがジェシーになる前にレイルが装着されていた訳です
しかも ジェシーより先に我が家に配備されたモノで ショートマガジンも 本当はこいつの為に買ったものでした
わたくしにとっては 歴史はあるが 存在感の無い そんなこいつに役に立ってもらいたいので
思いきって (と言うよりヒマだったので) 仕上げたワケです

30cm以上 バレルをカットしたのに そこそこのパワーと飛距離がありますが
肝心の集弾性は・・・暴れ馬のごとき乱れっぷり
載っかってるフクロウ先生はだいたいの目安

コッキングは硬いし 当たらない でもマガジンは共有できる 特にセールスポイントは無いですが
こんな変わったヤツもたまにはよいのではないでしょうか? お安いですし

さて 場が和んだところで本日の『てっぽさんトライアル』と洒落こみます

いささか散りすぎな感が否めない この期におよんで まだ落ち着かない

プローンも似たような感じでした 緊張が足りないのか 何かが大幅に間違っているのか・・・先は長い

この後 夏用メッシュギリーの塗装をしましたが 何度やっても納得いかず しかし 蛇足になってしまいそうで
思い切ってできない こんなに楽しいのに こんなに悩ましいなんて・・・楽しすぐる


皆様の幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは  

Posted by てっぽさん at 23:32Comments(0)『鍛錬』

2012年04月04日

はうっ!! Can I sey 手工業

お昼近くまで 嵐が吹き荒れてましたが 皆様 ご無事でしょうか?
わたくしは元気です

風の音が凄くて 早々に目が覚めてしまい ちょっと眠いですが ひと仕事

ちょっとしたホラー映画のワンシーンみたい もしくは伝統工芸の一工程

狙撃手の方なら すぐ解る モサモサの素です わたくしは お安い麻袋を解体して作ります

風が強かったので お風呂で作業 お湯も出るし 石鹸もある よい作業場ですな
(麻袋の匂い?が結構 残りますので 家族の了解を取ってからやりましょう)

ギリ子さんは完成したのに なぜ こんなモノを作っているか?

3/25時点で 実は暑かった 夏にこんなの着てられない ってんで 大好きホームセンターで いろいろ買出し

ギリ子さんに装着してあった人工草花を外して 麻帯が完成するのを待ちます

ギリ子さんは秋~冬用に模様替え 名前を変えたほうがいいかな?

外した草花は 新しく買った950円メッシュベスト・・・チョッキって言う方が正解なデザインのベストに装着
そして 再塗装

フードのかわりのネットが いい具合ではないので ブーニーハットに草花を着けて塗装

画像では解り難い と言うか暗い 早くカメラ買わないと 全体像は例によって『企業秘密』です

上がるテンションを抑えつつ 本日の『てっぽさんトライアル』に参ります

また 纏まりつつあります が 予断を許さない状態です

明日あたりから 本番を見据えて プローンなども取り入れてみようかと思っております

あと3日のうちに結果を出したいですが トライアルで結果を出すのが目的ではないので 確実に
スコアを上げ それをキープする ことを前提に頑張りますYO オヂさんは!!

実は本人は 周りが思っているより 自分をオッサンと思っていないのが問題と言えば問題

良く言えば永遠の少年・・・あぶないオッサンだなぁ

意外とあっさりした 本日の記事でしたが こんなのもアリかと



皆様の幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは  

Posted by てっぽさん at 23:40Comments(4)『鍛錬』

2012年04月03日

A long railroad

こまごまとした調整を終え いよいよ射座に据えられた 『ナイス!!ジェシー』
このままナイスなら言う事無いのですが・・・

とりあえず 完成全体図なんぞ

おおぉ力強い 押し出しの強い 印象に変わりました・・・見た目は

さて 肝心の集弾性やら その他の諸々はどんな感じかな?

いいんじゃなぁい!! 以前までは まだ煮詰めが足りないですが だいぶ良くなりました

腕のいい射手なら 恐らく満射になるのではなかろうかと 思います

記念写真なんぞ 撮っておこうかな

このアングルだと もの凄~く長く見えますね ストックのせい?

個人的には このストックは気に入っているので このままいきます いいと思うんだけど 着けてる人見たこと無いなぁ

例のバレルナットは あえて黒染めせず サビ止めだけして銀色のままにしました
若干 隙間が空きましたが これ以上追い込むと センターが出ないので これでいいかなぁと

固定用のボルトは一回取り外ししただけで 塗装がはがれました・・・ハハハ

長ーいレイルですねー 何を着ければいいんでしょう? そんなに着ける物 持ってないですけど

スコープ バイポッド 諸々を装着したら 結構な重量になってしましましたが ズッシリしていいんじゃないかな

そんな 余韻を味わいつつ本日の『てっぽさんトライアル』に参ります

あと4日で行けるとこまで行きます やるべき事はわかっているので あとは実行できるか否か

集中が切れる瞬間に引き金を引いてしまうクセを なんとかしないと 焦らず確実に・・・

一回くらいは100点獲りたいですが なかなか難しいです 前にもこんな事言って 間に合わなかった気がする

毎日のようにやって これじゃ 先が思いやられますな 精進 精進


皆様の幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは  

Posted by てっぽさん at 23:19Comments(0)『鍛錬』

2012年04月03日

1Gがバンジー

昨日の続きでシコシコしてましたが・・・
手じゃラチあかねぇ
あっちは 手に勝るものは無い

で グラインダーでヴイィィィ!!とギイィィィィ!! なわけですよ

再利用しない 後悔はしない キリッ!!

皮手に綿手のダブルで熱とケガからダブルブロック!! ノギスで測りながらの地道な作業

当たるとこに印を付けては 削る削る削る

イヤマフが無いので 凄い耳鳴りが発生中 ムウゥゥゥゥゥンみたいな音が すご~いぃ

強度ギリギリの削り込み 2回りは小さくなりました

今度はセンターが出ました 試射するには時間が足りなので 明日のお楽しみ

ほとんど昨日と見た目が変わらないのに すげーカッコイイ気がする
明日あたり フラットダークアースに 全体を塗るのもありだな うんうん

時にフラットダークアースって タミヤで言うと何色なんだろ?

わかる方 教えてください お礼・・・感謝の気持ちしか無いですけど


うん 決めた仕上がったら こう 呼ぼう


ナイス ジェシー!!



耳鳴りで頭が錯乱中

・・・しばらく お待ち下さい



さて本日の『てっぽさんトライアル』に参ります(なんか久しぶりだな)

グラインドする前でしたが 二回目は めまい でも起こしたのかと思いました

一回目も けして誉められたもんでもないけど・・・

ついに今週が明けると『ドM-1 GP』です ソワソワが高まってきました
しかし この体たらく あと6日で追い込めるところまで追い込んで ベストに持っていければ幸いですな
早く当日にならないかなぁ なんて すこしハシャギ気味の わたくしでした


皆様の幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは  

Posted by てっぽさん at 00:02Comments(0)『鍛錬』

2012年03月31日

おいしい?おかゆ

あと一週間で『ドM-1』の本番がやってきます
お祭り大好き漢(おとこ)としては すでにソワソワしてますが 皆様はいかがでしょうか?

関係ない人には リアクション取り難いでしょうが ここはひとつ 堪えてください

ようやく家事手伝いから開放されました 女子達が寝込むと 都市機能が停止した街といっしょで
ほとんどの ご家庭で機能不全が発生しますね
我が家も ご他聞にもれず 一部 昨日が停止していましたが 完全復旧です

天気も良かったので『ギリ子さん』の仕上げをしてみました
企業秘密なので画像なし ですがいろいろな草花を撮り貯めた画像から 色を選別
なかなか良い出来でした 当日のお楽しみ と言う事で

それだけだと時間が余りますので 一昨日の続き
『M16A2ジュウロくん』をマッサージしてみました

はい バラバラです 必要なとこだけですけど 最近 野外で使わないのでキレイなもんです

まぁパーツが来ないと 何も出来ないですけど たまに解体してパーツごとに点検するのもアリかなと思います

あっさりと本日の『てっぽさんトライアル』に参ります

あっさりとしたスコアですね 可は無く不可ばかり・・・

一回目の右端は 思わず笑ってしまいました(笑うとこじゃないけど)

進化しない・・・時間は刻一刻と迫っているのに

ちょっと今週は疲れました 昨日に引き続き さっぱり塩味な感じで ヨロシクメカドック!! (何?)


皆様の幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは  

Posted by てっぽさん at 00:04Comments(0)『鍛錬』

2012年03月28日

祭りのあとの祭り

昔 駄菓子屋でチョコフォーって言う『甘食』(甘食も説明が必要だろうか?) 要はアダムスキー型UFOみたいなカステラみたいな 口の中の水分を根こそぎ誘拐する 恐ろしいパン それが甘食!! で それに似た形状で 全体がチョコで覆われ 中のカステラがポソポソしてる
それがチョコフォー!!
ハイ 説明おわり
そのチョコフォーに『杏子ジャム』を塗って食す これ 即ち贅沢
子供の頃はそうだった…今もあまり変わらない

全く関係ないですが 先日のゲームで エモノが汚れたので 掃除なんぞ

長物はバレルと全体を軽く拭いて 点検
どうでも いいが元PDWは完全に直りました HOPパッキンが寿命でした
組み立て後 知り合いの弾速計で測ったら86.91あらM4並みぢゃなぁい 伊達に短さを捨てた訳じゃないわ
キープ出来るかは知らん

で 緑ヲリャを整備開始 なんたって レッグホルスターに入れられたせいで 泥まみれになった可哀想な奴
所謂フィールドストリップ?状態にはなったが…これ以上の分解が 必要なのか?否か? わからん
すると…テーブルの向い側から
『ここはこうするんだ かしてごらん』

I think we'll be OK here, Leon  な 訳無い

頭の中のレオンは トーニに金を貸したが返してくれないとか もっといい部屋に住みたいとか
ブツブツ言いながら帰って行った

何なんだアイツは!!


そりゃお前だ!!



・・・ん デジャビュ?  気にしない 気にしない どうせイカれた頭だし

レオンもいない さて自力で始めよう

レオンが だいたい説明してくれたので ここまでの状態で掃除はできるな

掃除屋だけに掃除の説明がうまいな 奴は・・・反省してます

初ゲームに参加して もうひとつ解った事

サイドアームって いらないかも・・・



本末転倒





さて本日の『てっぽさんトライアル』に参ります

トライアルの前にレストで検証した結果 わたくしの腕のせい と 言う事で片付きました

今日の具合はどうかな 昨日よりマシ程度 なかなか向上しませんな

最近の傾向として 一回目で集中が切れる 二回目は必ず とっちらかる 時間が無いのに・・・

とりあえず 通常の生活に戻りましたが ネタも無いので 頭の中の有名人達に活躍してもらう事にしました
ある意味 無限にいますから 最強ですハハハ


皆様の幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは  

Posted by てっぽさん at 00:01Comments(2)『鍛錬』

2012年03月22日

あ、熊を憐れむ歌

『眠るな ときめきよ 踊れ ただ激しく』
ある歌の一節ですが 40年生きてきて 体力的な事は あまり考えないのでほっといて 精神的には 枯れていないのが自分の良さだと 思っていました
その良さが『ただの勢い』になり

そして エライ事に首をつっこんでしまいました・・・

スナイパースクール その名も

『 QUIETINCO 』 え~あえてカタカナでの表記は避けさせていただきます

半日 悩んで(ほぼ即決だった) エントリーさせていただきました 今後の方向性を見極める上で良かったのではないかと
それに まだゲーム童貞を切ってないですから 変な垢が着く前に『プロの指導』を受けた方が良いのは 他の世界でも通じますし

で その クワェ・・ゲフンゲフン  『 QUIETINCO 』からの情報ですと ちらほら希望者の方が お手を挙げていらっしゃるそうで
わたくしは 半日悩んで 即決しましたから もし 興味がおありで 悩んでいる方

『やらずに悔やむなら 挑戦して泪を流せ』で参りましょう  あれっ?おかしいな 両方とも 泣いてる気がす・・・

※あくまでもイメージです 現実は甘くないと すでに感じております

リセットもセーブもない リアル ドMワールド わたくしはTVゲームより楽しいと思います(無責任発言)

そんな 降って湧いた夢のようなパーティーに参加させていただくなら 当然 ドレスコードに見合った おしゃれをしないと失礼です
まぁ おしゃれと言っても 今回は装備ではなく『技術』をドレスコードと見立てました
まぁ当然 素人ですから Tシャツ&短パンのラフスタイルと同じで失礼極まりない技術しかもっていない
クワェ・・・QUIETINCOは高みを目指す集団なので(名前が・・・) 当然 腕に覚えのある方々ばかりでしょう
その中へ 生っ白い素人が入っていくわけですから せめて コノくらいは仕上げておかないと・・・

と 言う訳で本日の『てっぽさんトライアル』に参ります

昨日から始めた実戦装備・・・さすがにギリーは着ません ゴーグルと手袋  誰だ紙袋かぶってるって言ったの!!

ゴーグルの頬付けのしにくさと 手袋のリニア感の無さに慣れるには 南東北自治区7m射撃場でも十分です
近所のおばさんが回覧板を持ってこないように 玄関には施錠しましょう
家の中だとゴーグル越しの視界に圧迫感があり そのためか呼吸も若干苦しいですが 逆にこの状態を普通にこなせれば
外での まさに『Cool(Cold) Shot』に繋がる気がします

まぁ まだまだ Cool とは程遠い

でも多少 戻ったかな 少し誉めないと

来年度は初っ端から忙しくなって来ましたよ 楽しく忙しいってのは いいですね
まだ 苦しみを見ていないだけでしょうけど・・・ガクガクブルブル


皆様の幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは  

Posted by てっぽさん at 23:45Comments(2)『鍛錬』

2012年03月22日

Light Stuff ≧ Right Stuff

あの惨劇から一週間 まだ痛い
前進しなければいけない事も多々あるので 市販の痛み止めを服用
ついに射座に付きます

まぁた 昨日みたいに『メガトンパンチ』を喰らうのもイヤだけど

4月8日まで3週間を切ってしまった

かねてより予定していた(本当は月曜から始める予定だった)ゴーグル&手袋 装備
要は本番仕様で『鍛錬』開始です

うむ 色が変だ・・・いいかげんカメラ買わないと

〇イのプロゴーグルに『働く漢(おとこ)』ツナギをバラした生地を纏ったヤツと 同じく『働く漢』手袋

さっそく装着

・・・曇った スイッチオン!!

・・・
・・・・
・・・・・・・・ん?
電池入っとらん!!

ダッシュで大好き100円ショップへ

これで曇りもオサラバだ

・・・息苦しい こんなに苦しかったか?
慣れるしかないな こりゃ

そして本日の『てっぽさんトライアル』  ト・ラ・イ・ア・ル です チャレンジじゃないですよ

久しぶりとはいえ・・・取り戻すのが大変だな

スーッとくる瞬間が待てない 左右に振れる ガク引き 撃ち抜き(フォロースルー) 全部ダメ

集中できる時間も3発に減った・・・

いかん!? いかんぞぉ!!

とにかく時間切れまでやれる事を続けるしかない



昨日なにげなく師匠のブログを眺めていたら

軍曹殿のコラムが更新されていて いつものように むさぼるように読んでいたわけですが・・・
ここだけの話し エ〇本のコラムって普通の雑誌のコラムより断然面白い その空気感みたいのにちょっと似ているところがある

むっスナイパースクール? 凄そうなスクールだ 興味本位で手を出すと大怪我しそうな気配がムンムンしている

射撃に対する姿勢が並々ならぬ軍曹殿の講義 得るものも大きいが 半端は気持ちで望むモノでは無いな
例えるなら ピクニック気分で本格登山ツアーに参加して 他の参加者に大迷惑をかける感じ・・・ちょっと違う?

入門条件はなんとかギリギリクリアーしているが ギリギリなのが 鬼と出るか蛇と出るか

まだ 締め切りまで時間はある ただ 今のままでは Light Stuff ・・・

つまり『お軽いヤツ』だ はやくRight Stuff 『理想的特性』を手に入れたいが
自分にとって 何が理想的なのか まだ手探りは続きそうな気がする

おっ?最後だけ ちょっとシリアス


皆様の幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは  

Posted by てっぽさん at 01:04Comments(0)『鍛錬』

2012年03月15日

ギリガメッシュナイト

地震がありましたね かなり揺れました
被害が無いとよいのですが

以前の記事で木曜まで穴だらけの歯をキープする予定でしたが間違えてました

実は今日 水曜日が抜歯の日でした

本日のスケジュールがディスプレイをにぎやかに飾り すごく楽しそうでしたが 内容を知っているのでガッカリ

そうなると 今後の予定も変わってきます
当然 頬付けなんてできないので本日の『てっぽさんトライアル』は時間を繰り上げ 今日やる予定だったモノを駆け足で始めます

そのひとつ ギリ子さん (まぁた変な名前を・・・)
大好きホームセンターの人口草花では色味の問題やら光沢やら難があるので ホムセンの安いスプレーでシュー!!

一応こういうのって『企業秘密』的な と言うか 当日レポートまでお楽しみ と言う事で細かい色は ナ・イ・ショ!?
とりあえず3色で調整しました

やはり こてっぽさん(仮)は匂いが気になるのかクシュン!!クシュン!!と連発
スポッターはシューターのサポートなのだよ 我慢してね
さすがに可哀想なので家の中に非難させて 仕上げましたが 久しぶりのいい乾燥ぐあい
わたくしも堪らずクシュン!!クシュン!!
花粉対策って皆様どうしてるんでしょ?

そして繰り上げ本日の『てっぽさんトライアル』

今日は6発まで集中できました このペースで・・・と焦ると ダメ男なので とりあえずキープに全力を

スーッときてピクッ!!が正解ですが最近ピクッを捉えきれず1テンポ遅れて撃発 しかも3度 要反省


そして ついに本日のメインイベント『抜歯』です

以前 抜いた時は刀1台目 (今は何台目だっけ?)に乗っていた時・・・(バイク馬鹿だったので何に乗っていた時期で思い出す方が早い)
そう かれこれ18年前 その時は 切った貼ったの大手術を大学病院で行い
無事終了しましたが腫れがひどくヘルメットをかぶれないので 半日ロビーで寝ていた記憶が・・・
今回は大学病院ではなく町の歯医者さん 医学の進歩なのか それほど問題がないのか
『ならばバイクで良いだろう』と最近入手した(預かったが正解)ハスクバーナ・・・ノコギリぢゃないよ で颯爽と院内へ

『てっぽさぁん どうぞぉ』 おっ可愛い歯科助手のお姉さんだ  そこまではウハウハだった

歯『痛かったら左手上げてねぇ』

て『ふぇんふぇひはいひはい!!』

歯『うん 手ぇ上げてねぇ』

て『ひはいひはい!!』

家系なのか わたくし歯がでっかいらしくて 40年かけて じっくり育てた大事な親知らずは6つに分解され
とても
『ブログのネタにするのでお土産にしたいんですけどぉ』なんて言えないシロモノに
しかも血だらけで 触るのもチョット・・・

すぐ終わる なんて話しでしたが 結局2時間たっぷり楽しませてもらい お会計を済ませ 駐輪場に

ヘルメットを颯爽とかぶ・・・れない
グイグイとネジ込みましたが『首が縮むやないかぁぁい!!』(髭男爵)

過去の教訓を生かさず 近所なのに(徒歩10分) バイクで行った報いなのか・・・

歯医者さんに事情を話し なんとシャッター付きのガレージにしまってくれた(フェラーリが置いてあったのはヒミツだ)

てくてく歩きだす 『明日はどっちだぁ』

そして現在 『痛い』

穴ボコが気になる 触ってみたい・・・ダメ?


皆様の幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは  

Posted by てっぽさん at 00:14Comments(2)『鍛錬』

2012年03月14日

いぢられる いぢり屋

久しぶりに 当方のブログの『検索キーワード』なるものを見てみたら・・・

『ˢ 』ん?何ですのこれ
ちっちゃいs しかも斜め上のある奴
どこのどなたか存じませんが ようこそお越しくださいました
ブログとかネットとかトンと疎いわたくしですので
何かの暗号?隠語?そもそも どうやってこれで辿り着いたのか
そう言うのも含めて当方らしくてよろしいかと・・・気になる


話題変わって

※画像はイメージです 家の中でのギリーは大変意味の無いモノです


昨日のお昼過ぎ 『狼モード』で自己修復している最中 このようなメールが

2012年4月8日開催
第4回・ドM1-GPについて 改めてルール説明です。

☆使用可能なエアガン
ボルトアクション式のスナイパーライフルと、エアコキ式のハンドガン。
一応、レバー式のドラグノフや、ガス式のボルトなども、使用可能とします。
※ポンプアクションは主旨が違うので、ゲームには使用できません。

☆ゲーム内容 制限時間30分。
相手の陣地まで潜行して、ボードに書かれた7ケタの数字を、記録して生還する事で1ポイントを得られます。

※メモ用具は必ずご用意下さい。

なお、このゲームではマーカーを使用しません。
敵を撃つときは、よく確認してからトリガーを引いて下さい。

☆ゲームアウトについて
①撃たれたらアウト
②味方を誤射したらアウト
③数字を記録できなかったら、撃たれなくてもアウト
④記録した数字が間違っていたらアウト

☆反則行為について
①ゾンビ行為
②誤射したままゲーム続行
③ゲーム終了後に、ボードの数字をチラ見して書き込み
勝ちにこだわり過ぎて、自分を見失わないように、お願いいたします。

☆改訂ルール
①ゲームでの装弾数を、ハンドガン込みで『25発』とします。 なお、過去に優勝と準優勝の経験がある方は、
ハンデで『20発』とします。

第1回 優勝 ソウモ校長  準優勝 十兵衛軍曹
第2回 優勝 カンタ陸士   準優勝 ダメンフィス
第3回 優勝 カンタ陸士   準優勝 十兵衛軍曹

②ドM1は全6試合の集計で優勝が決まるのですが、1試合で1ポイントしか取れないため、
4試合目が終了した時点で、下位のゲーマーには逆転する方法がありませんでした。
そこで、今回より第5・6試合のみ『倒した敵の数もポイントになる』というルールを作りました。
ただし、これも『数字を確認して生還』が条件です。
その試合で倒した敵の特徴を、メモに記録しておいて下さい、
撃たれた側の確認が取れれば、数字確認の前後を問わずポイントになります。
ただし、ゲームアウトの場合は全て0ポイントです。
以上です。

い、以上(異常)ですか・・・想像するだけでもスパルタンな競技
昨日勢いあまって第二・三回チャンプに大見得を切ってしまうアクシデンツ
いまさら『あれは勢いでした お互い楽しくやりましょう』なんて言えない
カ『あの野郎 返り討ちにしてやる!!』なんて激高してたらどうしよう

結論『口は災いの元』 いつもやってる よく知ってる言霊

うむ こうなったら 全力でブチ当たり そして・・・玉砕

いーねっ!!(ケンさん風)

玉砕と決まったら やる事はひとつ

『いかに美しく玉砕できるか』

それには 自分の技術を最大限引き出し ベストで玉砕しなければ チャンプに失礼だ
幸い虫歯の疼きも安定している

本日の『てっぽさんトライアル』に参ります

気が付いた事 今時点で最大集中できるのは5発・・・少な!!orz

いや 考えようによっては まず5発の集中を維持し さらに伸ばす とりあえず この方法でいこう

課題も目標も決まっている あとは 突っ走るだけだ!!
転ばないようにしないと・・・


皆様の幸せな時間がいつまでも続きますように

ではでは  

Posted by てっぽさん at 00:05Comments(2)『鍛錬』